世界最高齢の犬「スパイク」にギネス認定 23歳

世界最高齢の犬「スパイク」にギネス認定 23歳

世界最高齢の犬「スパイク」にギネス認定 23歳

世界最高齢の犬「スパイク」にギネス認定 23歳
…(CNN) ギネス・ワールド・レコーズは、米オハイオ州で暮らす23歳のチワワの雑種「スパイク」を世界最高齢の犬に認定した。 スパイクはオスで1999…
(出典:CNN.co.jp)

(CNN) ギネス・ワールド・レコーズは、米オハイオ州で暮らす23歳のチワワの雑種「スパイク」を世界最高齢の犬に認定した。
スパイクはオスで1999年11月生まれ。
ギネスによると、世界最高齢に認定された昨年12月7日の時点で「少なくとも23年と7日間」生きてきたという。 
現在の飼い主に飼われてから14年近くが経つ。
飼い主のリタ・キンボールさんは2009年、食料品店の駐車場に捨てられていたスパイクを見つけた。
ギネスが20日にCNNに送付した声明で明らかにした。 見つけた時のスパイクはとても苦しそうで、首の周りには鎖かロープによるものとみられる血の染みがあったと、キンボールさんは振り返る。
食料品店の店員から3日間ずっとそこにいると知らされて、自分の農場に連れて帰ることにしたという。 
「スパイクは車に飛び乗って、シートに座った。まるでどこに行くのか分かっているようだった」と、報道向けの発表文でキンボールさんは説明した。 
ギネスによれば、スパイクという名は漫画「トムとジェリー」に出てくる強面(こわもて)の犬のキャラクターにちなんだもの。
実際のスパイクは体こそ小さいが、大型犬のように振る舞うと、キンボールさんは明かす。 
ギネスはスパイクの体重を約5.8キロと発表。他の動物からの「度重なる攻撃を生き延び、その都度強くなっていった」と述べた。 
スパイクの前に最高齢とされていた犬はロサンゼルスに住む「ジーノ・ウルフ」で、認定時の年齢は22歳と52日だった。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事