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「紀南銀河」→「南紀」で京都から名古屋へ いま試したい理由がある
JR西日本の長距離列車「WESTEXPRESS 銀河」運行中!
JR西日本の長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」は2023年1月現在、京都~新宮(和歌山県新宮市)間の「紀南コース」で運行中です(2022年10月–2023年3月、京都発の下りは夜行、新宮発の上りは昼行)。
これまではコロナ禍の影響もあり旅行商品を購入しないと乗ることができない列車でしたが、昨年末に片道プランが追加され、さらに紀南コースのいくつかの列車が駅の「みどりの窓口」「みどりの券売機プラス」やJR西日本のネット予約「e5489」で予約できるようになりました。
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これらを利用すると、「WEST EXPRESS 銀河」と特急「南紀」を乗り継いで京阪神から名古屋まで紀勢本線をぐるっと巡る旅ができるようになります。
「WEST EXPRESS 銀河」下り新宮行き夜行は 京都 21:15発 → 新宮 9:37着。その先は「南紀6号」が 新宮12:45発 → 名古屋 16:03着。乗り継ぎまで3時間空いていればちょっとした観光も可能です。「南紀」は定期列車として1日数本運転されていますから、1本遅らせても構いませんし、ゆっくりできるなら翌日や翌々日の便でもいいでしょう。
もちろん「南紀」ではなく快速「みえ」を利用する手もありますが、現時点では「南紀」への乗車を推したいところです。まだJR東海からの公式発表はないものの、本年1月1日に大手通信社等が「(JR東海は)2023年7月にHC85系を南紀へ投入する」と報道しています。現行のキハ85系車両を使用した「南紀」に乗車できるチャンスはもうあまり残されていないのです。
「WEST EXPRESS 銀河」も山陰や山陽など様々なコースを走る列車ですから、紀南へ向かう夜行列車そのものが貴重です。この「今しかできない」であろう組み合わせを密かに狙っている方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、夜行列車で12時間、さらに特急列車で3時間という旅程は身体への負担も大きくなります。個人的には和歌山で1~2泊して観光を楽しむのをおススメしたいところ。熊野古道や那智の滝といった観光地を訪れるには絶好の機会です。
北陸新幹線と東海道新幹線も使って東京からぐるりと回った思い出
この「WEST EXPRESS 銀河」→「南紀」乗り継ぎルート、実は筆者も取材時に利用したことがあります。しかも北陸新幹線、特急「サンダーバード」、東海道新幹線も組み合わせて。
忘れもしない2021年7月3日、「紀南コース」第1弾の取材日。東海道新幹線で京都へ行き、新宮からは「南紀」で名古屋へ、名古屋からは再び東海道新幹線で東京へ帰る予定を組んでいました。
ところが7月3日は大雨の影響で東海道新幹線が大幅に遅延。時間までに京都へ到着できない可能性が浮上しました。そこで、急遽北陸新幹線と特急「サンダーバード」を利用するプランに変更することに。結果的には東海道新幹線を使っても間に合う状況ではありましたが、どうにか東京→金沢→京都という北陸ルート経由で集合時間に間に合わせたのでした。
※東海道新幹線での東京~京都間と比較すると、お値段は約4,000円、時間は乗り継ぎのタイミング次第ですが3時間ほど増えます。北陸新幹線は東海道新幹線の代替補完機能を備える路線という側面もありますが、その効果を十全に発揮できるのは新大阪延伸を果たしてからになるでしょう。
ここから先はすでに述べた通り。京都から新宮までは「WEST EXPRESS 銀河」で移動(取材)、新宮で他社の取材陣と一緒に過ごしてから特急「南紀」で名古屋へ、そして名古屋から東海道新幹線で東京へというルートを辿ったのでした。
ちなみに名古屋から東海道新幹線ではなく特急「しなの」「あずさ」を乗り継いで松本経由で新宿へ向かう手もあります。さすがに過去に一度試したことがあるのでこの時は避けましたが、頑張れば2日間で新幹線・特急列車を計6本乗り継ぐ「大移動」も可能です。こんなやんちゃな旅もたまにはいいものです。
記事:一橋正浩