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軽自動車は貧乏という価値観はもう古い!“軽”を選ぶことが圧倒的に“合理的”な理由とは?
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e612b37dae86e268f4db82aaac840280e66b8476
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619356327/
個人的な話はさておき、「軽自動車は貧乏人の乗り物」というイメージは、軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお根強く残っている。
「軽の白ナンバー」に対する反感
それを象徴するのが、軽自動車の「白ナンバー」に対する世間の反応である。
2017年10月から、東京オリンピック・パラリンピックを記念するナンバープレートが交付され、軽自動車であっても申請すれば白いナンバーを付けられるようになった(2021年9月30日までの受付)。
軽自動車を「格下」として扱いたい者にとっては、軽に「貧乏人の烙印」たる黄色ナンバーが付いていないのが気に食わないのだろう。
Googleの検索窓に「軽 白ナンバー」と打ち込むと、「うざい」「ダサい」「むかつく」といった単語がサジェストされる。「貧乏人は貧乏人らしく黄色ナンバーを付けておけ」という本音が透けて見えるようである。
しかし実際のところ、「軽=貧乏」というイメージは、もはや古い価値観でしかない。
もともとの取り回しのよさに加え、走行性能や安全・快適装備、車内空間などあらゆる面が著しく向上した現在の軽自動車は、デイリーユースを主とするユーザーにとって「もっとも合理的な選択肢」になりうる存在だ。
「軽=貧乏」は成り立たない
そもそも、「軽自動車に乗っているのは低所得者である」という認識自体が、現実を正しく捉えたものではない。
厚生労働省が2019年に発表した国民生活基礎調査によれば、世帯年収の平均値は552.3万円であり、中央値は437万円 。
対して、「一般社団法人 日本自動車工業会」が2020年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」を見ると、軽自動車所有者における世帯年収の中央値は527万円(平均値は未発表)である。
所得分布で比べてみても、軽自動車を所有する世帯が低所得であることを示す要素は読み取れない。
1000万円以上の世帯は3%ほど少ないが、400万円未満の割合も少ない。
400万~1000万円未満までの階層においては軽所有世帯が上回っていることをふまえれば、軽自動車はむしろ「中流層の経済状況に見合った車」ということになりそうである。
「軽=ショボい」も成り立たない
まず、「軽自動車は狭い」という点について言えば、これは90年以前の「旧規格」の印象に引きずられた価値観だろう。
90年と98年に行われた軽自動車の規格改定により、ボディサイズが拡大していくにつれ、「室内空間をいかに広くとるか」というメーカー間の競争も激化していった。
結果として、現在のN-BOXやタント、スペーシアやルークスといった「スーパーハイト系」の軽自動車は、多くの普通車が太刀打ちできないレベルの後席空間を実現している。
圧倒的な足下空間・頭上空間、優れた乗降性、多彩なシートアレンジにより、スーパーハイト系の軽自動車は子育てや介護など幅広いニーズに対応できる。
もはやこれを「狭い」と言えるのは、後席にロングスライド機構を備えたミニバンくらいのものだろう(軽自動車の車内空間の広さについて こちら に写真を多数掲載しております)。
走行性能も向上
かつての軽自動車には、「フル乗車だと坂道で進まない」「高速でエンジンが壊れそうなくらい五月蠅くなる」といった事態が生じていたが、現在のターボ付きモデルであればそうした心配もない。
かつての軽自動車は100km/h巡航時に4000~5000回転ほどエンジンが回るケースもしばしばだった。しかし現行車種は同条件で2000~2400回転程度に抑えられており、遮音性能も向上しているから、かつての「必死さ」を感じさせなくなっている。
普通車のコンパクトカーと遜色ないくらい、高速や坂道の走行に不安がなくなった。
日本の道路環境にジャストフィット
軽自動車の「取り回しのよさ」も、積極的に選ぶべき理由の一つである。
とりわけ、年々普通車のボディが拡大していく昨今の動向を鑑みれば、狭い道でもストレスなく進める軽のメリットも際立つというものだ。
「生活を便利にする道具」としての車選び
総じて軽自動車は、日本の道路環境や、国民の生活ニーズを的確に反映した車種である。
車の「ステータス性」を抜きにして、家電のように「生活を便利にする道具」として捉えれば、これほど合理的な車はない。
加えて、環境性能の高さもポイントである。燃費がいいだけではなく、車体が小さいため製造時のCO2排出量も抑えられる。
>>1
じゃあもはや軽自動車という規格は不要だね
税等の優遇もやめたらいい
>>1
>「軽=ショボい」も成り立たない
軽を下に見たり貶めるなんて1ミリも思わんが、ここから先の文章を読む限り無理矢理感が酷くてコンプレックスでもあるんじゃないかと思う
軽だろうがなんだろうがそれぞれメリットを感じて乗ってるわけで、どうしたって否定し難いものを無理矢理少しは良くなっただのマシになっただのは書かない方が良かったんじゃないの
>>1
合理的=余裕がない
>>68
世の中の大半を占める庶民は余裕ないよ
余裕ないのに見栄のために不合理な選択をするのはアホ
安全性とか走行感とかにこだわりがあるならいいと思うけどね
>>1
軽自動車が欲しい人が軽自動車を買うのは、その他の車種を買う場合に比べて圧倒的に合理的なのは当たり前w
>>1
人が何に乗ってようが結構どうでもいいな
最近の若い人は車なんてサ*クだろうし
>>1
なんだかんだ言ったて
都会は軽や乗用車なんかより電車が1番便利なんだけどねw
>>1
俺が小型車ではなく軽を買う理由
1.車体が小さいから
2.税金が安いから
3.車椅子の家族が居るから(市販の福祉車両って軽以外あったっけ?)
軽がどうこうと言うより年式古い車に乗っていると貧乏人に感じるな。
10年落ちのBMW3シリーズより新型の国産軽自動車の方がマシ。
>>5
ドイツ車はこういう奴がいるから嫌い
ポルシェなんて維持し続けた奴が勝ちなのに
>>5
そうかね。地名の後の三桁、あれが二桁のが関心するけどなあ。
>>5
年式古いのは維持費が掛かるのとそれなりの人気車種だと高騰している
>>122
古いのは安全装置も古いからあまりよくないよ
何で日本でしか売れてないの?
世界の新車販売台数ランキングで軽自動車はいつもランク外だし
>>8
え・・・?
>>8
安全基準とかを満たせない国が多いからそもそも輸出できない
日本限定の軽規格という枷があるせいで日本車メーカーは海外で売る力を削がれてる
>>30
まぁ、それだよな
>>30
規格で言えば海外には軽自動車より排気量が小さいジャンルの自動車があるけど
日本では全く報道されない(´・ω・`)
>>30
衝突安全性試験を散々やってた頃の日本の軽四の安全性は、あのボルボを超えていたんだぜ
あの頃までのボルボの主張する安全性は、乗員を守る為のモノじゃ無かったけどな
>>30
コペンとかアイミーブが輸出されてるから安全性は問題ない
新型の国産軽を毎年買い替えてるなら貧乏じゃないなw
>>10
そんな奴おらんw
>>174
いや自営業で普段乗りにしてる人とかであんがいいるで
>>232
知らんw
最近の軽乗ったことないからわかんないけど、660ccと1500ccが遜色ないとかまじなのかよ
>>16
単純な比較では出来ないし軽を売りたい記事なんだろうが倍以上の排気量の差はどうしても出ちゃうよなぁ
昔の軽って車内でもボディの金属が剥き出しだったけど、
今はちゃんと隠されてるよね。
>>19
でもドアのフレーム部分とか塗装色丸見えだからやっぱりコストは抑えられてるよ
ある程度価格上がるとプラスチックのカバーで塗装色が見えないように工夫されてるけどそこまでされてない
>>19
外板がプラスチックなの増えてるぞ。透かして見るとメコメコに歪んでるw
金があっても軽だろ
デカいと運転しにくい
>>21
軽とキャンピングカーの2台持ちが一番良いよ
それぞれの魅力を活かせる
>>51
2台持ちかあ…夢だな…
ごちゃごちゃうるせえんだよ
カネに余裕ある奴は軽自動車なんて選ばない
これが全てだ
>>37
>>1には「軽=金持ち」なんて書いてなくない?
「軽=庶民、中流に妥当、充分」と書いてる。
ほんとに安全なのかなぁ
>>42
元記事の最後の方で少しだけ触れてるけど、後席の頭部はすぐ背後がバックドアだし
追突受けた時の安全基準が無い(普通車も引き合いに出してたけど、当然軽の方が弱い)
とりあえず後席に人は乗せない方がいいと思う
>「軽=貧乏」は古い価値観
元々、そんな価値観はありませ~ん
お金持ちにとっても生活の足ですから
>>50
貧乏人になりたくない貧乏人の価値観だよなw
レクサスが軽の枠でなんか出してくれたら面白くなる
>>53
レクサスオーナーが激怒してドイツ車買うだろ
>>53
ベースがダイハツじゃ、見せかけだけ高級っぽく見せても、中身が伴わないから無理だな
>>53
アストンマーチンがトヨタと提携して似た様なの出してたぞ
普通車買う金があったら
普通車買うんだろ
正直に言えよ、貧乏人
>>54
なぜ普通車よりも高いN-BOXやハスラーが売れてるのか
軽を嫌がるのはおっさんだけ
>>58
女の子も軽よりドイツ車の方が喜ぶけど?w
軽=貧乏 じゃなく
軽=普通車の余裕はない車が必要な人
まあ、貧乏やな
>>70
最近は2台目として買ってる奴がほとんどだろ
軽=セカンド
>>77
セカンドで軽も貧乏人だよ
うちはメインがレクサスで、セカンドはアルファード。
>>84
まさる乙
>>84
軽専用の駐車場とか停められるし3台目にどうだ?
軽は一台あると便利だぞ
>>90
軽トラ、軽バン以外に存在意義の有る軽四は存在しないだろう。敢えて軽四を選択する意味は維持費くらいのモノだからな
>>84
ブランドか車名に統一しろw
>>84
ショーもねぇ車乗ってんなぁ
車選ぶのにまず合理性を考えちゃう人は貧乏だろ
>>73
むしろ合理性以外で選ぶ要素ってあるの?
>>73
逆だろ
何でもそうだけど合理性を考える奴は金持ちが多い
ゲイツやバフェットがアメックスグリーンを持ってるようにな
> 車がステータスとかバブル期経験したジジババだけだよ
こんな事書いてる人居るけど
軽自動車買う時
道具として割り切れず
グレードや装備に拘って
カタログと財布の
睨めっこする人が大半じゃないかww
>>75
>グレードや装備に拘って
>カタログと財布の
>睨めっこする人が大半じゃないかww
それ大金持ちの人は知らないけど普通車買う時でもやらない?
それに道具買う時もいろいろ調べたりしない?
普通車と軽。
車体価格も維持費も全て同じでも軽を選ぶ人て何割いる?2割くらいはいるだろうか。小回り利くとか、駐車場狭いからとか。
N-BOXとアコード、どちらも350万円でも N-BOX買うの?
>>78
性能や内装が良ければ買うと思うよ
>>78
デカい車が苦手だからだ
小さいのが好きというだけだな、俺は
1人で乗るか2人で乗るかなら軽四でも構わないけどね。家族で使うのに軽四は無いわ。ただの貧乏人なんだろうな
衝突安全性って衝突した時の安全性だからな。後方から衝突された時の安全性なんて誰も考えてはいない
サイズに制限の有る軽四では気にしたりもしないのだろう。後方のウインドウ直前に後席乗員の頭が有るんだぜ
そんな場所に怖くて家族を乗せられる神経が理解出来ない
>>93
普通に家族満載のNボ海苔だらけなんだがw
>>94
安っい生命やの(´・ω・)
>>94
後席に家族を乗せたNボックスを横から眺めてみれば良いんだよ
それがお前の限界なんだと理解しろ。って事だな
軽自動車を擁護してるのは貧乏なカッペだろw
裕福な都市部じゃ軽自動車率は低いし
>>95
上京カッペは都内地元民の鼻つまみ者だからな
コロナ増やすだけですげーじゃまじゃね
3世代住んでないやつは税金3倍くらいにする田舎っぺ税が必要だわ
>>119
都内地元民3代目というのがあなたの自慢みたいだけど、それってあなたの功績ですか?
軽四は都内のほうが便利だと思うが。ボロボロのインフラ、計画性のない開発で狭い路地
>>157
都内走った事あるの?5ナンバーならなんとかなるぞ。
>>169
あ!ととめの人だ!
お久しぶりっす
>>169
そりゃそうだ。ごもっとも。なんとかならんほうがおかしい
>>169
その5ナンバーは絶滅状態・・・
ガラパゴスという事で駆逐され、今や1800mmの巨大な3ナンバー車ばかり・・・
日本の道路に合わないよ
今の軽は発売当初のカローラとほぼ同じ大きさ
>>176
そういや見なくなったな 3ナンバーか軽だな
>>176
軽のエンジンで1.5L車の車体を引っ張れるくらい技術が向上したのですね
昔の軽は坂道も登れませんでしたから
>>176
そうなんだよな。
でも俺は昔で言う5ナンバーサイズが欲しくてスイスポの6速買った。ZC32Sの方。
因みに現行のスイスポは1.4Lターボだけど、愛知のショップのECU書き換えでトルク39キロの200馬だってさw
トルク39キロとかインプレッサとかランエボ並みだよなー。
それだけ動力系進化しているみたいだから、現行の軽もきっと軽快になっているんだろうね。
ただ200万越える軽を買う位なら、俺はスイスポが良いや、って思ってそちらをチョイスした。
NAだから高回転まで回せて楽しいよ!因みにぶん回してもリッター13.5キロ走る。(ECU書き換えでレブは7900回転からになってる。
もっとお金に余裕があったらVWのポロのGTIほしかったな。あっちは200馬でおとなしく走れば15キロ/Lだってさ。
>>95
おれ裕福な都市部
車がステータスっていうか身分証明書みたいな世界に生きてる人って
例外なく攻撃的な性格してるよな
車に限らずいろんなところ突っついてはマウント取ろうとする
めんどくさいやつらですわ
>>105
それはお前が田舎物だからだよ。
だってカッコ悪いしwご近所さんに*にされちゃうw
昔のカローラやコロナのポジションがN-boxやタントに変わっただけ
それだけ中流が貧乏になった
給料はここ30年変わってないけど、国際的な物価は上がってる事に気づいてない人が多い
>>112
貧乏に成った訳じゃ無いだろうな。自動車の購入に使える金が減っただけ。お前等ごときは軽四で十分だってメーカー意思でも有るし
後先を考えずにローンを組む時代でも無くなったからな
いやあ軽自動車無茶苦茶便利だし、スーパーには専用駐車場様が有ったりするし
>>121
軽自動車専用の区画は収容台数を多く見せかけるのにも使えるようだしな
普通車とか買った瞬間に下取りゴミだけど、軽自動車は高かったりするしなあ
>>123
実は製造コストは
軽自動車と普通車の安いタイプとはたいして変わらない
>>149
小型車の方が世界中で売っているから
量販効果で安かったりしてな
>>180
世界の小型車って、長さが4100mm程度と短いだけで、幅は1800mmの巨大車ばかり・・・
>>149
修理費も変わらんよね
>>132
二枚目
こんな状況じゃ軽じゃなくても*だろ
>>148
Kだからこうなるんだよ。
元記事の90年代に全幅が拡大されたのはサイドアタック対策しろよって話だったのに
メーカーはみんなキャビンに使っちゃったわけじゃん。良いのかよ。
>>154
側面衝突試験
N-WGN 15.00点
VWポロ 14.28点
N-WGNはベンツCクラスやレクサスNX等と同じ15点満点
リッターカーのVWポロよりも上だよ
>>168
ポロに側面衝突食らったら
軽自動車は即死ww
>>178
ポロより重い台車の衝突でN-WGNは満点でポロは満点取れなかったって話だぞ
ガレージに外車ライトアップして3台並べてる一軒家とかみると
羨ましいというより下品だな性格悪そうだなと思う
>>139
それ近所に居て草
ゴミ捨てに行くときに前通るんだが、安い土地で何見栄張ってるんだかとは思ったw
>>144
カッペは外車が珍しいもんなw頑張れw
>>151
君は免許とって車を所有してから煽ろうなw
>>167
軽自動車クンつまらんよw
高速で張り合って来る軽って何なの?
こっちはフーガだからひと踏みで5秒で視界から消せるのに勝負になると思ってんのかね
>>143
軽しか知らないからだと思うよ
>>143
高速に限らず軽自動車の運転は疑問を持つことが多い。
高速でよく軽見るけど、なんか挙動が面白いよな
ぷるぷる頑張ってる小動物的な
>>150
軽トラで140キロで飛ばしてます(。・ω・。)
>>164
魔改造かな?w
>>177
特に改造はしてない(。・ω・。)
深谷のネギ農家でハイゼットとマニュアルです(。・ω・。)wwww
>>187
ノーマルでだと
はえーなw
>>188
なるほどそういう事か
>>196
おもいっきりベタぶみ(。・ω・。)
だが圏央道だと風に煽られて怖いけど(。・ω・。)
どうして軽を買う家の世帯収入と全国平均の世帯収入を比べるわけ? どういうこと?
登録車を持ってる家の世帯収入と比べなきゃ無意味だろ。
>>156
普通車と軽を比べた記事ではないので
どんなに正当化しようが、
女どもが、軽に乗ってる男なんて意味なし、と豪語してるんだから仕方ないだろ
>>159
最近女性としゃべったことないの?
>>159
名古屋人か?
おまえらさんはいいよな なんだかんだ言って車で通勤してんだろ うちなんか嫁はんクラウンアスリートで俺は原付だぜ 雨の日はしんどい
>>183
なんでそうなってるんだかw
>>185
原付の調子がおかしいときはママチャリで通勤してるからな たまに恥ずかしいわ 慣れたけどw 俺がクラウンの乗るときは嫁はんの買い物の運転手のときだけ
まあ、普段の足用セカンドカーとして欲しいとは思う
>>184
メインカーの使用頻度も抑えられるし突然故障が起きても困らないし便利
中国の連中は今まで自動車なんか乗ってこなかったから妙に鼻息が荒いけど
日本人はもう色んな車に乗り続けてきたので車に無駄のない汎用性を求めているので
軽も選択には入るねコンパクトだし
それに運転そのものも軽のほうが普通車よりも楽しかったりもする*
>>190
欧米は曾々々々爺さんの頃から自家用車を原付カブのように
道具として使ってる自働車先進国です
欧米は日本の軽自動車規格を色モノ扱いで普通車的な登録は不可
命を大事する国は違う
俺も軽ほしいわ 見に行ったけど高いな
>>204
軽トラでいいじゃん(。・ω・。)
>>207
軽トラでもいいけど、高いな
>>209
中古か新古車でいいじゃん(。・ω・。)
マニュアルなら更に安い(。・ω・。)
>>215
どうせ長く乗るなら新車がいいかなと思ってな
>>217
新古車でハイゼット買ったけど10万キロ越えたけど不具合ないよ(。・ω・。)
軽トラ丈夫(。・ω・。)
豆にエンジンオイルとエレメント交換すればなんら問題ない(。・ω・。)
4ナンバーだから税金更に安い(。・ω・。)
ふっかちゃんシールも貼っている(。・ω・。)
>>223
中古は中古でもディーラーの認定中古じゃないとなんだか怖くてな 自分で車いじるスキルないからアフターついてないと怖い
>>227
軽トラなんて大丈夫よ(。・ω・。)
>>229
あんがと 検討してみるわ
でもまあ1.5Lは欲しいよね車は。それ以上もそれ以下も要らない感じ
>>211
結婚前は6.3L乗ってたけど、嫁はんにより売却されたw カネを撒いて走ってる感じだったな
軽と言っても1トン近くあるからね。
走る棺桶と言う奴は認識が甘い。
>>212
アルトとかミラだと概ね700くらい
全体的にハンドルが遠いのだけがちょっとね
一種のクラッシャブルゾーン確保のためらしいけど
ボンネットが短いぶん衝突時にハンドルが車内に押し込まれても
身体に当たらないようにあらかじめ遠ざけてるんだとか
>>225
軽でテレスコついてるのNWGNくらいか
狭い道路は軽に限る。すれ違いも余裕だしな。
>>228
ぶつからない事を大前提とすると軽が一番安全
軽で150キロ出した事があるけど命がいくつあっても足りないな
若い頃は命知らずだったな
30年前の話だけどさ
>>239
150って外車でも恐怖を感じだす速度だな
安定はしてたがやっぱ怖かった
車の値段あがりすぎじゃねと思うよ(´・ω・`)
>>241
ちがうよ、日本の経済が停滞しすぎ
住宅価格など景気のいい海外と正に桁違い状態
外資が日本資産を買い漁るわけだ
>>241
見栄張ってグレード上げて
200オーバーしちゃうんだよな
>>264
新車買うときって軽にせよ普通車にせよ
金銭感覚おかしくなるよな
家電買う時とかあんなにちょっとの差で迷うのに
>>266
ある程度高額なものを買うときは分からなくなるな 家建てるとき嫁はん主導で訳分からんかったわ
>>241
欧米の販売価格に合わせてるからな
日本は給料上昇してないから実需に見合わない値上げが起きてるように見えるけど
欧米では車の値上げに見合うだけの給与所得の上昇が起きてる
車や服は見栄を張る道具じゃなくなったからな
車は移動するための乗り物になったし
服はコスパでユニクロか性能でワークマンが流行る時代になった
>>242
美容や清潔感に金かける時代だからな
脱毛とかインプラントとか
デカい車がステータスってのが昭和脳なんだろうな
昭和脳というか韓国脳
>>249
今の中国がそんな感じ
今まで車なんかの乗ったことのない連中だから妙に鼻息が荒い
>>252
俺が中国を旅行した頃はまだチャリンコだらけだったな 20年くらい前
>>252
曾々々々爺さんの頃からT型フォードを原付カブのように道具使いしていた
自働車先進国から見たら
日本も中国も自動車文化は下の下です、自覚しておきましょう
>>263
アコードも2.3でまだ小さいと嘆く人達ですからねえw
軽=走る棺桶
自分の子供や家族の安全を真剣に思うなら
軽自動車なんか絶対乗らせないし
他人の運転する軽自動車にも同乗させない
こんなの当たり前の危機管理と言える
>>258
一人で乗る分には楽しいけどね軽は
家族を乗せるとなると1.5は欲しいところ
カー雑誌でもあまり特集が組まれていない
軽商用車のハイゼットカーゴ、エブリィバン、ちょっと高いけどN-VANの
100万円前後の最廉価グレードが一番便利
宅配、配送、引っ越し、車中泊、何でも使える
頑丈で安くて年中売れてて
カスタムしたけりゃ自分ですればいいし
>>265
高速でトラックに突っ込んだ運転手が出られなくて
痛がってるのを見て、鼻なしの軽バンはどうも怖くて。
便利極まりないとは思うけれど。
>>269
軽で高速は、、、
>>279
JAFの人に言われたけど軽で高速で*だら遺体はマトモな姿では遺族に返せないと
言われた
>>265
あの手の車は需要あるから手放しやすいのもメリットよな
>>265
会社でハイゼットのマニュアル乗ってるけど楽しんだよな、雪積もるとドリフトして遊べるし
タイヤがプア過ぎて駅前のロータリーを曲がる時にH&Tで4→3→2にして曲がったらスキール音凄い出て恥ずかったが
2年前の大阪を襲った台風で軽自動車は風に流され次々横転
その時にあんな危険な車には乗るまいと決めた。貧乏云々より危機管理だわな
>>268
2018年は6月の大阪北部地震に9月の台風21号被害に酷かった
特に21号の風は東から西へ強烈に吹いてて家が揺れまくったし
ただ軽が飛ばされた南港の駐車場は普通車もトラックも飛ばされてますよ
浜側の風通しのいい駐車場はどうしようもないのでは
セダンが廃れてワゴンが台頭してきた不思議
後ろのでっぱりだけでも燃費に影響あるのに
CO2削減には逆行してる
>>291
まぁ燃費基準と低排出ガス基準は別のものなので
1500NAで可変バルブで5ナンバー。これくらいが一番使い勝手良いと思うんだよな。
ビッツ(ヤリス)マーチフィットデミオ。これにちょっとパワー載せて5ナンバー枠で200未満万円にすれば
買う人結構いると思うんだけどな。 上位グレードは内装いいし、軽ほど高速の事故では損傷うけないし
そして軽並に取り回しも良い。マニュアル車も用意してくれれば更に良い。
とくに軽自動車税上がっちゃってからメリット減っちゃったんだし
なんでみんなその辺のかわないんだろ?って思う。
>>297
逆に安すぎると売れない
ってパターンもあるみたいよ
軽は二年乗ってそれ以降は普通車に十年以上乗っている
軽の二年間の経験は貴重だった
楽しい思い出だった
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