あわせて読みたい
【作画崩壊アニメ】『惑星のさみだれ』の裏事情を原作者が暴露! アニメ業界の深い闇 …
|
1 爆笑ゴリラ ★ :2023/01/07(土) 11:00:28.62ID:VONoLXb/9
作画崩壊アニメ『惑星のさみだれ』の裏事情を暴露! 原作者が明かしたアニメ業界の深い闇
2022年夏~秋シーズンにおいて、歴史に残る作画崩壊アニメとして有名になった『惑星のさみだれ』(TBS系)。
誰もが制作の裏事情を気にしていたなか、原作者・水上悟志がツイッター上で衝撃の暴露を行ったことが話題を呼んでいる。
トンデモ展開をねじ込もうとした関係者
「惑星のさみだれ」は、2005年から『ヤングキングアワーズ』で連載されていた人気漫画。
完結から10年以上の時を経て、2022年7月に待望のアニメ化を果たしたのだが、そのクオリティは信じられないものだった。
とくに注目を浴びたのは、作画の出来栄え。“犬”をまともに描くことすらできないレベルで、原作ファンたちに失望をもたらしている。
なぜそんな事態になったのか気になるところだが、2022年12月29日、水上が自身のツイッター上でアニメ制作の裏事情を明かした。
いわく、2年ほど前に幹部スタッフとして招かれた有名アニメーターが、オリジナル展開を盛り込もうとしたことがあったという。
そのアイデアの一部も暴露されているが、主人公・雨宮夕日を殺し屋にし、夕日の母を殺人鬼にするといったもの。
もちろん、原作にそんな設定は微塵もない。
結果として、有名アニメーターの暴走は防がれたものの、2回プロジェクトの破綻が起きて制作スケジュールがひっ迫することになったようだ。
アニメ関係者による予言
すでに一連のツイートは削除されているが、ファンたちは動揺。
《さみだれアニメの裏事情きびしすぎんだろ…》《今回のアニメ版よりもさらにヒドイことになっていた可能性があると知り戦慄している》《ちょっとぶっ飛び過ぎてて眩暈がしてきた…冗談にしてもキツいわ》と、衝撃の声が広がっている。
ちなみにこうした悲劇について、2022年7月頃にアニメ界隈のクリエイター・谷口工作氏が予言するようなツイートを行っていた(現在は削除済み)。
「惑星のさみだれ」を制作したのは、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(いもいも)などで知られるアニメ会社『NAZ』。
谷口氏は同社について、クリエイターを顧みないスケジュールや、有名作品をダシに安価で制作しようとする姿勢を批判していた。
その時点で「惑星のさみだれ」が食いつぶされることを悲観していたが、結果としては予言が的中したような形だ。
近年では原作を尊重したクオリティの高いアニメが多く生まれるようになっているが、その裏で業界にはまだまだ闇の部分が残っているのかもしれない…。
当初予定してなかった作品が先に入って、スケジュールが埋まった可能性がある。
つまり、シャミ子が悪い。
ヒット作でもない漫画をそのまんまアニメにしたって少数のファンが喜ぶだけでヒットするわきゃねぇんだからな
最初からオリジナルで作れよw
それじゃ売れないからって原作持ってくるのに何言ってんだか
爆死防止の保険はかけておきたい
あんな原作リスペクトしまくりアニメ他にあるかよ
あれはもう出版会社が作家の全集作っているようなものだ
原作改変でも、いまやってるスラムダンクの映画は評判いいな。
原作者本人だからこそできたことで、監督がイノタケじゃなかったら
この出来でも非難轟々かもしれんけど。
アニメを作画崩壊とかDISれるような感じじゃあないな…
コロナや人件費高騰で海外に委託もままならないのに週30本以上作るとか根本的に無理でしょ
チェンソーマン酷かったな
冗長な戦闘シーンとかペラペラな
人物描写とか
遅延糞マンはどこからどうみてもゴミカス打ち切り物件をゴリ押ししただけだろうが
海外マネーが入り過ぎて困ってるんだとさ
それなら1作品あたりの制作費を上げれば良いのにそれもできないんだと
制作費を増額したところでクオリティは上がらないとのこと
VIP+に現役アニメ監督のスレがあるから見てくるといいよ
そこは昭和の時点で宮崎駿も危惧してた
宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。
押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。
宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。
押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?
宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。
押井 そうは思わないですね。
宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。
押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。
宮崎 ええ、似てますね。
アンゴルモアの作画崩壊はこいつらのせいか
けどID:INVADEDって成功作もあるのな
これは監督のあおきえいがしっかり手綱を握ったってことか
イドってnazなんかよ
たまに怪しかったけど全体的に丁寧でその年一番好きなアニメやったわ
あおきえい舐めてた
アニメを見てないのバレバレだぞ
3話まで見るだけでも分かる酷さ
ほんとこれ
作画もたしかに酷かったけどそれ以上に話や設定や展開がクソつまらなかっただろ
元がどう作っても終わってんだから作る方だって無能が寄ってくるしモチベーションも上がらんわ
お前のタララバ話など
じゃあはじめからそんな作品にオファー出すなって話
おもんないと思うならむちゃな原作改変提案するよりオリジナル作れよと
てかこの有名アニメーターだれなんだろうなw
最初は楽しみに見てたが主人公の祖父の話で呆れて切った
いや演出の問題だぞあれ
>原作に寄生するウジ虫みたいな似非クリエイターとアニメ(笑)を擁護する為に原作の小説や漫画を叩く気持ち悪い中高年アニメオタクだらけの腐った業界だし
うる星やつらなんか、ビューティフル・ドリーマーを大傑作と崇める押井信者と、高橋留美子の原作の世界が好きな原作ファンの論争が40年続いてるというか、
昨年から「今回は原作を尊重します」とわざわざことわったリメイクアニメが放送中で、論争が再燃している。
押井は優れたクリエイターではあるが、それはオリジナル作品でやれば良く、
高橋留美子作品はもちろん、パトレイバーもゆうきまさみら他の作者達にガン無視されるほど暴走して、
結局業界でも鼻つまみ者なんだよな。
今ノイタミナでやってるうる星やつらを見てから言え
それなりに楽しく見てるぞ
ノベル漫画化作画ガチャみたいなもんだな
古くはファミコン移植メーカー制作会社ガチャもあったな
マイクロニクスとか
ガチャじゃねーよ
制作や作画が決まってもいないのにアニメ化や漫画化のオファー出すわけ無い
気に入らなければのだめみたいに1回蹴ればいい
普通はそんなんなかなか断れないよ
さよなら私のクラマーを、オリジナル展開でゴミにしたライデンは酷かった
脚本高橋ナツコ制作ライデンフィルムという黄金タッグ
乱数で結果が出るガチャと
契約内容に双方が合意して契約する業務ではまるで違うんだが
馬鹿ほど何でもかんでもガチャと的外れのことを言いたがる
これなにがだめなの
歯が未就学児の描く怪獣
たぶんサメを見ながら描いてる
首から下が
鮫かよ笑笑
ちゃんと犬にみえるが
てかそもそもシナリオ会議にアニメーター呼ばれるのか?
そりゃ絵を描くのはアニメーターなんだし口出しはするでしょ
描けないような内容にされても困るだろうし
おそ松さんの脚本家がラジオでアニメーターとは全然接点がないと言ってたけど
そのくらい度量が広いのは内藤泰弘くらいだろ
1話にしてすでに作画がヤバい上、ハナシが全く面白くなかった
今期は虚淵玄のアニメもつまんなそう
主人公の声優、さみだれと同じく榎木だしな
中国、韓国に丸投げしてるだけだもんな
トライガンのリメイクは、地雷臭がする
前のバッシュとウルフウッドの声が良すぎた
小野坂、速水のコンビは強いよね
保険屋さんの鶴ひろみ、雪乃五月のコンビも良かったし
恐ろしく棒読みの奴が主人公やってる
新人でもこんな下手な奴はあんまりいない
ここ2、3年急にごり押しされてる
全部クソアニメだからまだマシ
はたらく細胞の役は良かったけどなぁ
まあ同じ演技しかできないし滑舌悪いのは否めない
場違いな話題だとは思うけど、乙女ゲーでも棒過ぎてヤバイな…と思ってる
乙女ゲーに来ないで欲しい
リコリコのうるさい方の中の人の親戚らしいな彼
まあ、なんで彼が売れてるのかわからないけどw
絵柄や空気感的にそれが気にならない感じだったんだろうなとは推測できた
連載当時は作者が若かったこともあるだろうけど荒削りでも勢いや熱さがあって毎月楽しみに読んでたなあ
そのアニメーターが選んだ人物の一人ならだけど
この原作に乗せて彼の考えたアニオリを入れるのを予定にしてたんだろう
契約の問題かもな
みんな不幸になった
アニメーターっても作監兼キャラデザだったんじゃね
(出典 i.imgur.com)
クセになる
これで犬が何の躍動感もなく手前左に消えていくんだよな
ヤシガニでももう少しマシだったぞ
これは凄いなw
獣人に変化していきそうw
犬見たいけど何話ですか?
5話
今のアニメの現場は昔に比べたら全然ましよ
セル画とか失敗できない環境からデジタルになってかなり楽よ
でも昔は1クール10作ぐらいじゃん
ワロタw
わろた
ドムのホバー機動か
今どきストツーのパチモンみたいな蹴りだなw
人間は浮いてるという設定だな
この作者はほんとついてないなあ
ぼっちざろっくも結構好き勝手やったほうだけどな
作者が受け入れた例
でもさすがに主人公の女の子が実はAV女優とか設定変えられたら黙ってないんじゃないか?
アニメ企画たちあがる前に話つけろってやつだな
なお企画見てからアニオリ入れようとした可能性
プラテットウイズはなかなか良かったんだけどねえ…
ぼざろも原作レ●プが多くて案の定アニメ信者が原作叩きしてるから駄目じゃん
作品に対する愛情があったら実写なんて使わないし
2クール放送してたけど最後まで見た人どのくらいたんだろう
これ 1話Aパートで見るに耐えなかった
わし最後までみたで
糞作画、糞原作者、糞榎木のトリプルコンボでノックダウンされたわ
原作が好きだったからギリギリ耐えられた…
それもゴミだろ
大爆死したじゃん
絵がちゃんと動いて話も面白かったからOK
Youtubeでは優秀だがオリジナル展開したがる監督が原因となってたが
作者が最後のシーン以外まったくノープランで連載開始した作品だから
最初と最後除いてほぼ全部蛇足みたいな話
単に病気で自暴自棄になってるヒロインを主人公が説得してくっつくってそれだけの話なんだけど
2クールもあるのにその話をもっとおもしろくするために盛り上げるんじゃなくてそのメインの話はまったく触れず
ただポッと出てきたキャラクターが回想するばかりで何一つ本編が進まない
こんな構成を何も手入れずそのまま2クール使って放送したから何も盛り上がらず批判だからだったよ
気づいたら毎回新キャラがいて説教してくんだもん
プラネットウィズもキャラ使い捨てで1個1個浅いまま次の話いっちゃうし、掘り下げ全くしない作者だよな
単にキャラ出せば話数稼げるとしか思ってない人だからな
水上悟志 @nekogaeru
さっきまどかマギカ3話をニコニコ生放送で見てた。
黄色の黒に対する上から挑発的な態度がイヤだったので黄色にはあんまし感情移入でけんし、
マスコットが胡散臭いことこの上ないと来てる。あっこからどないなるんやら。
つーか願い事を凄い真剣に取り扱っている。さみだれとは大違いだ。
人の夢を叶えたいのかその人の恩人になりたいのか、とは深い。
さみだれだったら二つ返事で願い叶ってたところだわ。
もともとオマケでつけた設定だったし。
仲間がぞろぞろ出てくるに当たって、そのキャラ紹介に一人1話づつ
「願い事を叶えてくれるって言われたらどうする?」という読みきりを描けるから、
ついでにそれで12話分は稼げる。とか思ってつけた設定。
まあ描きたいことが願いが云々のとこじゃなかったから、
願い事については適当にやっちゃったな、ということが言いたかっただけ。
願い事の設定は結果的には上手く働いたが。
まどマギの黒江ふと思い出して凹むわ
崩壊っていうならEX-ARMくらいまで行かんと…
CGで作画崩壊っていう
新たな境地だったよな、あれ