【この記事のポイント】
・日本のEV充電インフラ整備は中韓よりも後れている
・数分で長距離走れる高出力器の設置規制を緩和
・充電しやすくなればまだ2%のEV比率を高められる
政府は小型の電気自動車(EV)を数分で充電できる高出力充電器の普及に乗り出す。出力が高い機器の設置や取り扱いに関して適用している規制を2023年をめどに大きく緩め、低い出力と同じ扱いにして利用しやすくする。日本は充電インフラの乏しさ…(以下有料版で、残り1380文字)
日本経済新聞 2023年1月4日 1:00 (2023年1月4日 2:32更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA228L30S2A121C2000000/
2ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:43:22.44ID:ptp5kOUO0
最低100kwにして
3ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:44:06.61ID:+ZNa7re60
ほとんど有料記事じゃんw
4ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:44:27.28ID:5RilsOWo0
EV所有者に負担させろ
5ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:45:29.45ID:9fMZHzCo0
バッテリーの急速充電は加速度的な劣化、
発熱による火災爆発のリスク上がるんじゃねえの
よほどハイクオリティなバッテリー生産しないと
あちこちで火の手が上がりそう
>>6
むしろ規制していないと思うほうが。
給電線どうするのかから考えなきゃいけないのに。
コンセントに差し込んで掃除機動かすのとはわけが違う。
>>5
そもそも車用のバッテリーは過酷な環境下でも耐えられる高品質バッテリーだから
炎天下の車内温度がどれたけになると思ってるんだよ
10ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:47:53.25ID:QozY/ERQ0
感電死するやつが出てきそう
12ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:48:05.78ID:xAlT0ceC0
ガラパゴスジャップは臭くて間抜けなガソリン車がお似合いw
先進的なEVを理解し使いこなすには文明レベルをもっとあげないといけません
13ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:49:02.16ID:QozY/ERQ0
>>12
ゆとりのお前は三輪車なんだろ?
ガンバレw
>>12
そうだね。
韓国では内燃機関の製造が禁止されたんだよねw
>>5
劣化は避けられないね
だからトヨタのBZ4Xはガチガチの充電制限をかける
16ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:50:19.85ID:9fMZHzCo0
>>9
生産拠点が中国じゃなあー
いくら現地の管理者が厳密な品質管理してるとは言え
安く生産できると言うことは、それなりでしか無い
高品質ねえ、眉唾だな
>>1
先月の新潟県での大雪での立ち往生に巻き込まれて思ったのは、やっぱりEVで雪国を過ごすのは怖いなと。
電欠になることを考えるととてもEVに手は出せない。
18ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:50:46.50ID:WxZ2gSWI0
スマホ5Aで充電するような感じで闇雲に出力上げたらバッテリー早く逝くんじゃないの?
19ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:51:25.81ID:9fMZHzCo0
>>15
最近はスマホも急速充電器とかあるけど
ヤバいだろうなと思って使ってないなあ
コンビニやスーパー似設置すると乞食が増えるからNG
長時間駐車するネットカフェやホテルの宿泊者利用者向けに設置するのはあり
まず電力不足をどうにかしろ
トヨタ曰く原発10個くらい必要になるらしいじゃん
ガソリンなら秒で終わるのに劣化促進急速充電で数十分待つほど俺の人生の時間は安くねぇわ
その充電器、電圧いくら?
頼むから200までにしてくれ
26ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:53:20.82ID:OBTOyO2g0
緩和しても500万以上する高出力の充電器なんて設置しても採算取れんだろ
27ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:53:28.80ID:e2jR88Ic0
高出力の急速充電準備するのは良いけど、お安く充電できるの?
より高い設備を補助金(税金)で買ってもらうビジネス?メーカーからすれば、税金だろうがなんだろうが、売れた時点で利益確定だし。
28ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:53:35.97ID:yRm6KBaL0
EVの時代なんか来ないんだから無駄金使うのやめようよ
>>19
急速はできるだけ避けるのが無難。
機種によっては低速充電モードとか、80~90%までしか充電しない設定もあるね
規格がどんどん変わっていくのに
まず規格統一からじゃね?
容量もすぐ足りなくなりそう
スタンド似、好感ステーションでいいやん
雨の多い日本で屋外充電設備って怖そうだし
充電場所占領したりするトラブル増えそう
32ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:54:54.84ID:ZSAo1PjA0
>>18
EV側で制限かかるから
充電設備は急速でいい
>>9
取説に炎天下の駐車は避けてくださいって書いてるもんな
35ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:55:56.88ID:Mbuk35h70
36ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:56:18.31ID:afvLkPUQ0
道路や橋ですらインフラ維持できていないのにこんなの耐久年数過ぎたら全国一斉に終わるやろ
37ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:56:45.66ID:ysONg+8w0
持ち運びできる簡易充電パックを
EV車に設置義務化すれば良いんじゃね
走行20kmぐらいできる分の
39ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:57:22.90ID:9fMZHzCo0
>>24
440V三相交流の起重機電源に
主幹を落とさずうっかり検電器刺して
瞬間、青くピカッと光ったと思ったら、バーン!ってすごい音して
呆気に取られて魂抜けた様になってたおっさん思い出した
まあ、怪我が全く無くて幸いだったんだが
41ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:57:29.38ID:1bIfIA0G0
走る棺桶ww
42ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:57:42.42ID:XnKPAOTy0
>>22
不足しない、というか電力は今でも増やせる
余った電力を破棄するのが嫌だから作らないだけ
実際10年前は今よりも12-13%多く発電してた
そして全部の車がEVに置き換わっても今の10%増加で賄えることは証明されてる
原発増設しなくていい
43ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:57:54.53ID:LfoZ7wSb0
原発動かしてからにしろよ
44ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:58:15.33ID:9fMZHzCo0
>>37
反してるのでは無く
普通にその有用性が疑問なだけだが
45ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:58:26.92ID:ka4GzEY20
急速充電(30分)
>>36
故障中の充電器たまに見るもんな
しかもなかなか直らない
設置は補助が出るから作っても、故障して高額の修理費用払えず放置してる充電施設いっぱい有るのにな
50ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:58:48.58ID:1bIfIA0G0
リチウム足りないから電気自動車無理よ?w
51ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:59:03.91ID:XnKPAOTy0
つか、EVのスレって100くらいまで技術に無知な人がデタラメばかり書き込むのはなんなの?仕事か何かでやってるんですか?
52ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:59:07.77ID:u2axTFRk0
うち(横浜中心部)の周りガソリンスタンドが
どんどん閉まって別の建物になってるけど
うまくコントロールしないと
充電機置く場所無くなるんじゃ無いかな
街だとコンビニの駐車場も狭いし
郊外ならやりたい放題だろうけど
53ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:59:22.46ID:ZSAo1PjA0
>>1
高圧電力で急速充電する時、絶縁安全靴や絶縁手袋はしなくていいの?
高圧電力で急速充電する時、ドライバーはライターやベルトみたいな金属物はちゃんと体から外さなくて大丈夫?
あと、高圧電力で急速充電する前には遮断装置や電源を確認して、ドライバーは家族と危険予知しなくて良いの?
高圧電源で感電したら漏電遮断機が動く前にドライバーや車体は即パーツ毎に部位が黒焦げになって四散すると思うけど、その日雨が降ってて車体や道路が濡れてたらきちんと養生して漏電対策を取らなくて良いの?
やっぱり乾くまで待つわけ?
毎回こんなのするの?
やっぱり安全性も度外視してEVの為に死体量産上等でここも規制緩和するの?
55ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:59:35.21ID:9fMZHzCo0
>>29
i最近のiOSだとバッテリー保護機能付いとるな
でも急速は使わない(キリッ
56ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 07:59:38.06ID:XzmMToKo0
>>1
>日本のEV充電インフラ整備は中韓よりも後れている
これも壺総理のせいだろ
>>42
さらに火力増やすのかよ
ていうかソースを示せ
電力不足で節電呼び掛けるレベルなんだから普及は諦めろよ
59ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:00:07.01ID:p71NyAzp0
ポルシェの90kw充電器は、充電ケーブルを冷却装置ついてたな。
トータルで何kw位なんだろう。
送配電大変だね。
60ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:00:26.31ID:T1YW7GYQ0
電力が足りないと言いながらEV普及させようとする
矛盾に満ちているっていうか
61ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:00:33.38ID:8lRRAimZ0
✌
62ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:00:43.17ID:WKt/SLK70
韓国
63ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:00:56.29ID:EfRpcsWQ0
創価学会員だよ🤗
>>15
つべ見てるとBZ4Xの充電制限は悪評紛々だね
トヨタとしてはハイブリッドバッテリーのように寿命最優先の制御をしてるつもりかも知れないけど、HVと違ってBEVのバッテリーの充電制限は使い勝手にダイレクトに響くからなぁ
65ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:02:19.70ID:XzmMToKo0
>>51
事故前、電事連というのはトヨタより広告費を使ってたんだよ
ライバル企業が存在しない業界なのにむちゃくちゃ宣伝費があって記事を書かせてる
66ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:02:24.33ID:e2jR88Ic0
記事中に10万人あたりの充電器数が日本は他国に比べ少ないって記述があるけど、そこはEVの登録台数で割返せよ。
みんなが充電器必要なわけじゃないんだから、利用者(EV台数)に対する割合じゃないと意味なくない?
Eバイクの世界需要は、今後も増加傾向。
日本も電動自転車の普及率は高い。
小型モビリティも交換式の電池が
良いよ。
バッテリー上がりと充電の手間は、
不自由過ぎるんだ。
ターミネーターも交換型のバッテリーで
動いてる(笑)
68ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:02:44.11ID:9fMZHzCo0
つか、反トヨタEVとか言われても
トヨタは水素の方に全力傾けてねえか?
国内メーカーはどうせ日本国内には軽とミニバンしか売らなくて海外向け車種と違うんだから、EVは海外で国内はガソリンで最後まで粘ればいいよ
70ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:03:14.20ID:z6tuWqQK0
そもそもco2による温暖化異常気象がインチキの詐欺なのでそれを発端とするEV戦略も詐欺と考えるべき
71ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:03:36.74ID:FwvwIGKZ0
モーターのコイルが
あったまって来た所だぜ
>>12
韓国さん
まともなエンジン作れないままだったからEVの時代になって助かったね
>>36
橋や道路は自治体や国の管轄インフラ網だから撤退も面倒くさいけど
民間資本のインフラ網だから儲からないところは撤退するかそもそもインフラ投資しないだけだし
75ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:05:12.93ID:1bIfIA0G0
リチウム足りないから水素に注目が集まってるんだよなあ
電気自動車なんか未来ないぞ?ww
76ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:05:30.77ID:9fMZHzCo0
>>74
普通の充電でも結構発熱するのに
怖くて使えねえわ
77ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:06:10.62ID:312ZYD7U0
水素オワコン🤗
で、火力発電でその電気を作るんですかね
その燃料は?
韓国車は充電制限緩いみたいだけど
寿命どうなんだろうね
2,3年で結果は出るとは思うけど
80ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:06:43.28ID:w+dBPWx50
リチウムは
小惑星から
とってくる
テスラのスーパーチャージャーはすげえスペックだな…
テスラが電気自動車のために構築した480ボルトの直流高速充電器。最大250kWでの充電が可能。車載チャージャーをバイパスし、DC電源を直接バッテリーに供給する。(wikiより)
82ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:07:24.83ID:5nPO7tAr0
火星と木星の間に
小惑星帯があって
ここから採掘する
>>81
給電線引っ張ってくるより自家発電装置置いたほうが早いように思うんだが。
さすがにそれはないみたいだw
86ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:08:35.72ID:YzV57EF80
月の岩を
中国が持ち帰ったが
ヘリウム3がある事がわかった
今日みたいな年末年始の移動、みんながEVでやったら成り立たないな
ちょっと増やしたところで焼け石に水だし、車以外の選択肢なんて乗車率の高い新幹線だけじゃ限度あるし無理になるな
88ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:08:43.47ID:9fMZHzCo0
>>81
480ってなんか半端だな
日本は、110、220、440、660って刻みの規格だから
なんか違和感ある
89ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:08:53.90ID:Or+Z/Fm/0
リチウム足りないから電池小さくするんだってさw
走行距離も伸びないだろww
>>75
水素は燃費がなぁ。金の問題以前に走行可能距離が少なすぎる。
93ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:05.10ID:H0YIBC8O0
月から採掘だな
94ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:10.71ID:VzAebFxu0
インフラが整ってから買えばいい
95ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:27.14ID:LfoZ7wSb0
製造時に炭素を大量に排出する
96ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:37.55ID:u9RxautB0
97ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:39.99ID:DvUZaNXR0
小惑星から採掘するんだ
98ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:09:46.24ID:i5PQNTKM0
101ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:12.00ID:XlaNJS7Z0
節電要請してるくせにそれはないやろ
電気代高いのにそれはないやろ
バッテリー作るのにどんだけ環境破壊してるねん
デメリットしかないと思うし、日本が世界に誇れるトヨタを自民党はは潰す気か?
102ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:24.61ID:rgZaUZWz0
USBCから給電する様にすればいいんじゃね
103!dama !omikuji2023/01/04(水) 08:10:30.62ID:lpRSD+Ys0
規制緩和も政治のさじ加減次第だなあ
104ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:33.15ID:Or+Z/Fm/0
>>91
でもリチウムはないんだぜ?
しかも走る棺桶だせ?
誰が買うんだよww
105ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:37.49ID:A2EZFePL0
太陽パネル🤗
106ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:53.79ID:Rbcam68u0
火星移住だな
107ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:10:54.13ID:cyHAj1Gw0
>>99
日産サクラですらバッテリ重量は約200kgな
簡単に交換することは出来ない
>>81
急速充電の技術は、スマフォ見る限り
上がってきてる。しかし、バッテリーの
劣化の問題は、中々克服出来ないね。
電動自転車は、バッテリーの買い替えが
前提にあるから、日本で普及してる。
あれだよ
充電設備設置したら補助金で大儲けできる仕組みにしたらすぐ数増えるやろ
>>98
前住んでた古い賃貸マンション
契約アンペア変えようとしたら管理人に怒られた。
受電キュービクルの容量の都合で勝手に変えられないんだと。
マンソンでEVなんてできるわけがねぇw
112ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:12:07.55ID:9fMZHzCo0
>>98
君の家から見える電線でさえ
宅地で4400V、商用で6600Vが来てるから
キューピクル次第で何とでもなる、が、
怖いな
>>81
いま母国で敵対企業みたいな扱い受けてんぞ
テスラ
>>42
10年前の発電量多いのは原発動いてたから。
福島第一原発の4基は動かしようがないから、そのぶんは新設しないと同じ電気を賄えない。
115ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:13:01.50ID:LfoZ7wSb0
EVも節電しないと
117ニューノーマルの名無しさん2023/01/04(水) 08:14:24.64ID:dLDg9u5v0
充電器はよ作れ。原発動かせ。SMR作れ。
似非環境錬金術団の残党
まだ国内に生き残ってるのねw
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