「だいたい胸の辺り」はNG 阪神の中継ぎエースが伝授、制球力を上げるキャッチボール

「だいたい胸の辺り」はNG 阪神の中継ぎエースが伝授、制球力を上げるキャッチボール

「だいたい胸の辺り」はNG 阪神の中継ぎエースが伝授、制球力を上げるキャッチボール

a

 東京五輪で日の丸を背負った、日本を代表する中継ぎ左腕の土台は、キャッチボールでつくられている。阪神の岩崎優投手が29日、地元・静岡市で開催された「静岡県人会の野球教室」に参加。制球力をアップさせる方法として、「ピンポイントで投げるキャッチボール」を少年野球の子どもたちに伝えた。

 野球教室の終盤、岩崎は小学6年生を中心とした参加者を集めた。キャッチボールには、野球がうまくなる要素が詰まっていると教えるためだった。

「キャッチボールは毎回やる練習で、何球も投げます。どんな意識で取り組むかで差が付きます」

 岩崎は今季、57試合に登板して防御率1.96の好成績を残した。四球の数は、計55回を投げて10個とコントロールも安定。試合終盤の僅差の場面を任される役割から、1球の制球ミスが勝敗に直結する。キャッチボールの1球を大切にする考え方が、試合での投球につながるという。

握り方と捕り方にも守備が上手くなるポイント
 岩崎が子どもたちに伝えたのは「ピンポイントで狙う意識」だった。一般的には相手の胸元、捕りやすいところに投げるようにと指導を受けるが、もう一歩踏み込んだ取り組み方が制球力をアップさせるコツだと話す。

「だいたい胸の辺りではなく、相手がグラブを構えているところを狙います。少しでもそれたら、どこを修正すれば良いのか考えて次の球を投げる。キャッチボールは、その繰り返しです。狙う意識を大事にしてください」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddd0c3b7f76f5bee247ab9a9556ba3f7eb8ac5c


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事