12/29(木) 11:10配信
スポニチアネックス
“渋滞学”第一人者 高速道路の渋滞「左側でずっといった方が距離が長ければ長いほどトータルでは早い」
東京大学先端科学技術研修センター教授の西成活裕氏が29日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。年末年始の車の渋滞について言及した。
番組では、海外の政府、大学とも共同研究している西成氏を“渋滞学”第一人者と紹介。西成氏は、渋滞の予想日時や、渋滞回避策などを解説した。
司会の羽鳥慎一アナウンサーが、高速道路の渋滞について「1番左の車線がいいですよ、みたいなこと言うじゃないですか。それは本当にそうなんですか?」と聞くと、西成氏は「これは今でもデータで、皆さん早く行きたいというと右側に寄っていくんですね。そうすると、左側がトータルで見て、(平均速度が)時速10キロ速いので」と説明。羽鳥アナの「そうするとみんな左いかないですか?」には「それはここ数年大丈夫ですね。左側でずっといってた方が距離が長ければ長いほどトータルで効くんですね。短いといろんな車が入ってきたりしてダメなんですけど、統計的には左の方がいいと出てますね」と答えていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/49b86c188ce27f056d8132f33f8b4bff46603635
2名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:21:13.90ID:L2VVraGA0
以下高卒のギリ健がデータも無しに「それは違う!」とか宣うスレ
3名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:21:38.21ID:0a9UpgAQ0
その距離を教えてくれないと
1万キロ以上なら理論的には早いですなら意味ないんだが
>>1
皆に左走らせて自分だけ悠々と右側走ってく奴だろ
左端の車線はノイズが多いからめんどくさい
遅くても右の車線のほうが楽
>>4
アホはそう言われてもそうですかと思わないから大丈夫
>>4
多分大多数の人間はこう言われたところで我慢できないんだろう。
>>4
それがそうならないのが社会学の面白いところ
エスカレーターは両側に止まって並ぶのが一番輸送効率がいいことは広く知られているが現実には片側を追い越し用に開けておくのが普通になっている
>>10
それな どう考えても一列になる時間より二列で安全に行けるのにアホやな
13名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:26:42.42ID:06qJLOUy0
走行車線と追い越し車線が同じ速度走行する場合は
走行車線側の車の高速を降りる分だけ台数が減るため流れが早くなる。
旅行のプロのワイが一言
「結局 下道が1番早い ドンッ!」
>>12
まんさん「いやぁぁぁ知らない男が私の隣に勝手に並んでるうぅぅ」
17名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:28:41.33ID:4Eua5Ui80
感情を否定した先に未来はない
その気持ちを受け入れてこそ前に進める
>>9
長距離なほどって言ってるから
使う高速道路で絶対そういう箇所かあるなら避ければいいだけでは?
19名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:29:55.18ID:06qJLOUy0
>>11
渋滞中は入り口は詰まるが
出口は詰まらない。
入り口は空いてる分の台数しか入らないが
出口で詰まる場合は全台が高速を降りる前提の場合。
20名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:31:12.25ID:pHkKTHIu0
21名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:31:34.16ID:m8WGPt7Y0
出口手前は左車線の車が減っていくので左の方が早い
入口手前は左車線に車が入ってくるので左車線の車が右車線に入り込もうとして右車線が遅くなる
23名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:33:09.12ID:McN/9nNm0
これはいろんな調査で全部走行車線のほうが早いとやってたな
渋滞時は5台位前を見て車間距離をめちゃくちゃ取って意地でも0km/hにしない運転をするのが正解
そんなわけないだろ
右に抜かれて前に入られたら抜く事ないんだから
26名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:34:44.80ID:06qJLOUy0
27名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:35:35.03ID:/nbzdZWW0
右車線は左から車線変更してくるやつが多いからブレーキ踏まされる率が高い
それが連鎖して右車線だけ完全停止することが多々ある
29名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:36:30.92ID:06qJLOUy0
>>25
渋滞してるので抜くことができない。
完全に詰まっている状態では走行車線側が速い。
それは当たり前の理屈。
30名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:36:35.13ID:qxK4AN5S0
>>2
高卒は職業ドライバー多そうだから肯定派じゃね
34名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:40:07.25ID:06qJLOUy0
>>27
ではない。
追い越し車線から走行車線側に移りたい場合
ロスが発生しても空いた分が埋まるだけだから
移動は一回だけ。
要は渋滞中は走行車線、追い越し車線速度が一定なので
抜ける車の分だけ早くなる。
話なだけ
× 左側
◯ 巡行
時速1kmだろうが120kmだろうが車間一定に保ってブレーキ踏まなけりゃ滞留は起こり得ない
前掛かりにつんのめって機関車トーマスみてえなアホ運転してる奴が、パカパカパカパカブレーキ踏んで渋滞を生む
ギアとスロットル調整で済む車間取れ、脳足りん
渋滞時の話か
やたら車線変更してるやつが詰まってるのを追い抜くのは気分いいな
38名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:41:04.03ID:iFtUTAdF0
この学者は素人だな
39名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:41:28.69ID:pHkKTHIu0
昔見た記事だと追越車線の方が早いって見たことがある
入口出口での乗り降りの度にブレーキ使うからとそのちょっとした速度調整が後まで伝播して行くんだって
バスとかトラックが右側ずっと走ってるのってそういう理由なんだって
状況によるのでは
年末年始やGWだと追い越し車線の方が流れが悪いことは経験上ある
>>7
車間空けて無駄なブレーキパカパカしないほうが渋滞しないの周知されてしばらく立つけど未だにそうなってないし
これから寄生ラッシュか
出稼ぎ労働者のカッペさんたちご苦労さんw
43名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:43:37.37ID:EX4vSL070
将来的に高速乗ったら自動運転義務化すれば良い
45名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:44:08.68ID:9wWzYNI50
その車列に上手いドライバーが何人いるかで変わってくるな
とにかく前が動いたら詰めるブレーキパカパカ野郎がいたら地獄と化す
46名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:44:16.89ID:06qJLOUy0
>>39
ある程度流れている場合だよ。
どう見ても止まっているような速度は左側だね。
あまり当てにならない。
あれだけ止まるなら、高速降りた方がマシだよね。
でも左車線は知らないと出口渋滞に巻き込まれる訳で先の状況を把握しながらじゃないと常に左車線は難しい
てか高速で移動とか負け組すぎて草
勝ち組は飛行機だよ
49名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:44:50.85ID:GuPPAKUy0
ハヤトの野望
>>1
400km程度の距離よく使うけど、右車線を追い越しで使いながら、戻れる時は左を維持って感じが一番速いよ。
つまり出来るものなら右車線のほうが圧倒的に速い。
ただ、右車線ばかり走行してる阿呆がちょいちょい居るので、その場合は煽るわけには行かないので左から追い越す。
追い越しはギリギリ近付いて、迷惑だって意思表明はさせてもらってる。
追い越し車線をずっと走るのって違反じゃなかったっけ??
52名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:45:26.18ID:06qJLOUy0
>>48
勝ち目負けの問題じゃない。
立地条件と荷物の量の問題。
53名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:45:32.36ID:z0C3/Lrb0
性格だから
55名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:46:43.27ID:s+VHru6N0
56名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:47:30.62ID:1c6gfMVF0
左側はチンタラ制限速度で走る奴がいるから無理だろ
帰省ラッシュではサンデードライバーが追い越し車線に出たまま戻らないから
走行車線はスカスカで追い越し車線がギュウギュウってことが割とよくある
左側には高速でも70キロとかで走るごく遅い車がいるけど、
それは追い越さないんだよな?
60名無しさん@恐縮です2022/12/29(木) 11:48:35.17ID:MJN8T4CS0
>>12
イオンとかの店で片側だけ乗る人意味がわからん
駅でもないのに
両側に乗らないから余計に行列になるからやめてほしい
続きを見る