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【遂に…!!】タモリ倶楽部 ついに”40年”の時を迎える!!
「タモリ倶楽部」はついに40年…なぜタモリの番組はどれも長続きするのか
(出典:デイリー新潮) |
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デイリー新潮
タモリ
1982年10月にテレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」が始まってから、40年が過ぎた。同じ月に始まり、やはりタモリ(77)がメインだったフジテレビ「笑っていいとも!」も32年続いた。「ミュージックステーション」(テレ朝)のMCに就いてからは35年、「ブラタモリ」(NHK)は開始から14年が過ぎた。なぜ、タモリの番組は長寿化するのか?
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タモリには欲が一切ない
「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、彼には欲というものが一切ない。お金についてだけでなく、仕事面もそう。任された仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」
そう語っていたのは「タモリ倶楽部」の生みの親でテレビ朝日の元取締役制作局長である故・皇達也氏だ。
「タモリ倶楽部」もタモリ側の働きかけで生まれたわけではない。タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まったものの、編成上の都合で、たった1年間で終わってしまったことが理由だった。
「申し訳ないと思い、タモリさんに『代わりの番組をつくるまで、しばらく深夜で遊んでいてくれないか』と頼みました。それが『タモリ倶楽部』でした」(皇達也氏)
当時はバブル前夜で世間は活気に溢れていた。バラエティ番組も「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジ)のような底抜けに明るいものが人気を博していた。だが、「タモリ倶楽部」はタモリのキャラクターと同じく、思いっきり力が抜けており、異色の番組だった。
ほかの番組が必死になってトレンドを追い掛ける中、「廃盤アワー」「懐シネマ」の各コーナーは忘れられた名盤や名画にスポットライトを当てた。マニアしか知らないような作品を紹介した。
1992年に始まり、現在も放送されている「空耳アワー」のコーナーもやっぱり脱力感に満ちていた。洋楽であるものの、日本語のように聞こえる歌詞の一部(空耳)を視聴者から募った。
その中の一部をタモリとイラストレイターの安斎肇氏(68)が紹介するのだが、良い投稿があると2人もキャッキャッと喜んだ。まるで洋楽好きの中高生。ほかのバラエティと違い、爆笑を誘うことはないものの、クセになる面白さがあり、大勢のファンを獲得する。
その後も「相撲」や「鉄道」などほかのバラエティが取り上げそうにない題材をコーナー化した。みんなタモリが好きなモノ。皇氏の言葉通り「タモリ倶楽部」はタモリが遊ぶ番組になった。これなら長く続く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20a643b7e0d8448b6885887216d67fc8de4928f
撮り溜めしてるから筋トレ中に見るのに丁度いい
たまにツボにハマって怪我しそうになるけど
これ豆な
あれ最初から本人が一年限定で受けた
慰留も固辞して終了らしい
録画があるからたまに見返すけど
タモさんがやりたい放題やってるのに楽しそうじゃないんだよな
題字もレギュラーも音楽も久保みねヒャダからのコネ枠だし
固辞して終了も納得
自分も初回ほか数回分の録画残ってるわw
ネタでNIGHTフィーバー「・・・」
各国のボロボロ崩れやすい食事選手権とか
よくこんなの思いつくなって企画が多いw
皆で見ないと寂しいなあれも
タモリの芸風もだけどアド街といいハウフルズが有能なのもいいんじゃない
あそこ行く人間は変わったのばかりだからな
有能
タモリさんも好きなんだろうけど
だから遅咲きでもあった
誘われたら仕事する。ひたすら待つ
空耳も下ネタ無くなったし
バーターで出てくる今週のゲストみたいな一山いくらの安い女性タレントへのタモリの適当な扱いは好き
明らかに相手に興味なんかないのが分かりやすくて
さんま
たけし
亡くなって一番衝撃デカいのはやっぱさんまか?
それなりの歳だし別に衝撃はないだろ
タモリが夢中になって番組のこと忘れてるのが面白いんだよな
だいたい物つくってるとき
泥団子作る企画で、最初嫌がってたのに
作ると夢中になるという
さんまは音楽的というかダンス的というか
リズムなんだよな
文字起こししてもまったく面白くない
井戸を守るからイモリ
田んぼを守るからタモリ
これ豆な
途中で何度か別の企画に変えようとしたけど結局空耳アワーが戻ってきた
知識が豊富にあって脱力してる
遅刻魔が相手でもキレない
後釜にいとうせいこうとかカズレーザーとかの名前が上がるけどなんかしっくり来ないんだよなあ
カズレーザーはまだまだだな
小賢しさと、やる気が抜けてない
一回だけ安斎さんに切れてなかったっけ?
あれは面白かった
何にも考えずボーっと見てられる
ながら見しながらダラーっとできる
多分Mステ以外のタモリの番組見るとノルアドレナリンが出る
40年ってのは
映像ソースあったらゲストが懐かしい人や今は大物がたくさん出てるだろうな
なんか演出に凝り出して見る気無くしたんだよね
CMに行く時に例の効果音入れるとか
やる気を出したら、タモリ倶楽部じゃないんだよ
分かってない
ミタゾノの格好の松岡に普通に喋らすのと同じくらい分かってない
そういうのが、テレ朝にはいる
ところとかも
またやってほしい
でもこれからはわからん
またやってほしい
すぐにチャンネル変えられる
あいつら金以外は興味ないんだよね
許してな
農協牛乳~!
おもしろかったよな、あの番組
中村吉右衛門(鬼平)の大魔神コスとか根津甚八のネッツィーとかまた見たい
みんな*じゃったけど…
斉藤晴彦のトルコ行進曲
鳳啓助のポテチンの四音だけの言語の部族が
記憶に残ってる、その二人も*だけどな
見ていて楽というかな
ちょうどAVが誕生したころでAV女優とかもときどきゲストに来てた
存在感はあるんだけど、前面に出てこないところがいいんじゃないかな
週刊ダイナマイクも復活してくれ
タモリ自体は*つまらないレイシスト芸人だ
こういうのでいんだよ層に受けてるんだろうな
スタッフも肩に力入れずに番組制作できてるんだろう
所ジョージと同じような感じか
まぁタモさんも所ジョージも基本的に芸人ではないという
くくりな感じもあるしな
といっても芸人枠でもあるだろうけど
ただマツコは癖がありすぎて万人受けしないけど