【悲報】映画監督「邦画の名作を見たこともないオタクがアニメで泣いてる。実写邦画が死んでるのは客のせい」←これwww

【悲報】映画監督「邦画の名作を見たこともないオタクがアニメで泣いてる。実写邦画が死んでるのは客のせい」←これwww

【悲報】映画監督「邦画の名作を見たこともないオタクがアニメで泣いてる。実写邦画が死んでるのは客のせい」←これwww

 

荒井 晴彦(あらい はるひこ、1947年1月26日 – )は、日本の脚本家・映画監督。日本映画大学教授。季刊誌『映画芸術』発行人、編集長。若松プロダクション出身。東京都生まれ。東京都立立川高等学校卒業。早稲田大学第一文学部除籍。 母方の祖父は日本画家の石井林響。 脚本家の田中陽造に師事。 1997年、『身も心も』で脚本・監督を務めた。…
11キロバイト (1,242 語) – 2022年11月16日 (水) 02:02
 
客のせいではない気がするけど…

 

 
2 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:27:11.70ID:offDqKY3M

荒井 晴彦は、日本の脚本家・映画監督。日本映画大学教授。季刊誌『映画芸術』発行人、編集長。若松プロダクション出身。東京都生まれ。東京都立立川高等学校卒業。早稲田大学第一文学部除籍。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/荒井晴彦

10 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:28:20.11ID:57OEB5MQM

薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン

母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ

母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン

場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!

意味もなくれながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)

中盤の修羅場シーン

父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ

クライマックス感動シーン

透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔

52 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:33:29.36ID:8pHMZizM0

>>10
これ最初に書いたやつすごいよな
154 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:43:06.28ID:xlkPHlG60

>>52
アメリカンビューティー定期
17 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:29:37.42ID:RnMWCd4S0

除籍って何やったらなるんや?
34 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:31:42.75ID:Alre7DsRH

>>17
学閥の恥と認定されたら除籍になる
こいつはその程度の人間ってこと
29 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:31:12.74ID:jKuTTqOOM

なお本人が編集長を務める映画雑誌の投票でこの貶してるアニメが年間ベスト1位になってしまったから
翌年からアニメに投票することが禁止になった模様
54 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:33:37.00ID:ZR14r9Uh0

>>29
見てみたらガチでこの世界の片隅にとセトウツミしか分からんかったわ
58 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:34:09.96ID:+BxNmzQUa

>>29

哀れだねぇ…w
30 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:31:20.50ID:00Fi5FEW0

人気役者で客寄せパンダして話題性作ってきた映画業界の末路なだけだろ
その話題性がアニメに移っただけで映画の技術自体を疎かにしたつけが回ってきてる
72 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:35:36.03ID:aVz/h4aq0

>>30
紳助の論が映画にも当てはまるわ
キャスト目当ての女しか寄らんもんだけ作らなくなると終わり
105 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:38:59.41ID:00Fi5FEW0

>>72
それでうまい汁吸うことを良しとした業界が出来上がってるからな
そこ批判しないでアニメ映画見る大衆を批難するのはただの嫉妬やな
40 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:32:32.82ID:rAhuMblW0

この世界の片隅にって被害者史観の映画じゃなく庶民も時代の空気に流されてに加担したってのが大事な要素だよな
大丈夫かこいつ
60 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:34:29.45ID:mkSoxmtWH

>>40
まともに見とらんのやろね
43 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:32:41.18ID:wLofDNxj0

インド映画RRR ハリウッド映画トップガンマーベリック アニメ映画すずめの戸締まり
のウケてた今年邦画さんは何やってたんですかね?
50 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:33:14.26ID:8Sn1Rtbja

>>43
非常宣言
53 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:33:30.61ID:DVjRJ1Fj0

>>43
山上礼賛映画作ったぞ
55 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:33:39.91ID:/sdCr0Yh0

>>43
さがすと死刑に病作ったで
65 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:34:48.04ID:v1d6TPZS0

高尚な映画より翔んで埼玉みたいな馬鹿映画のほうがええわ
74 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:35:48.21ID:agJyQpM90

>>65
帝一の國でええやろ
84 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:36:52.75ID:zjWLrBvS0

>>65
そういう路線が受けるとクソ芸人が次々と参戦してくるから単発で出し逃げするくらいしかできんやろ
73 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:35:38.81ID:Alre7DsRH

こいつのやったこと

主な作品

特記の無い物は脚本担当。
映画

新宿乱れ街 いくまで待って(1977年)
不連続殺人事件(1977年)- 脚本・演出助手
トルコ110番 悶絶くらげ(1978年)
神様のくれた赤ん坊(1978年)
餌食(1979年)
赫い髪の女(1979年)
嗚呼!おんなたち 猥歌(1981年)
ひと夏の体験 青い珊瑚礁(1981年)
遠雷(1981年)
キャバレー日記(1982年)
時代屋の女房(1983年)
もどり川(1983年)
ダブルベッド(1983年)
湯殿山麓呪い村(1984年)
Wの悲劇(1984年)
ひとひらの雪(1985年)
ベッド・イン(1987年)
待ち濡れた女(1987年)
恋人たちの時刻(1987年)
母娘監禁 牝(1987年)
噛む女(1988年)
リボルバー(1988年)
ありふれた愛に関する調査(1992年)
眠らない街 新宿鮫(1993年)
ありがとう(1996年)

75 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:35:48.54ID:Alre7DsRH

>>73
身も心も(1997年)- 監督・脚本
絆 -きずな-(1998年)
皆月(みなづき)(1999年)
KT(2002年)
ヴァイブレータ(2003年)
やわらかい生活(2006年)
パートナーズ(2010年)
大鹿村騒動記(2011年)
戦争と一人の女(2013年)
共喰い(2013年)
海を感じる時(2014年)
さよなら歌舞伎町(2015年)
この国の空(2015年)- 監督・脚本
幼な子われらに生まれ(2017年)[2]
火口のふたり(2019年) – 監督・脚本
天上の花(2022年) – 五藤さや香との共同脚本[3]
あちらにいる鬼(2022年)
93 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:18.08ID:8ldgq5lma

>>73
低俗な●首映画ばっかりじゃん
102 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:38:20.11ID:/IFHRlOs0

>>73
女脱がすことで客寄せしてる低俗な監督やな
80 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:36:38.52ID:7UiJpohK0

委員会方式にしないと金が集まらないのでスポンサーの言いなりでしか何も作れん邦画界隈のせいやぞ
97 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:37.51ID:wLofDNxj0

>>80
ジャニーズ呼ばないと集客できないと思われてるくそ雑魚映画業界のせいやな
116 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:39:42.06ID:7UiJpohK0

>>97
ジャニーズ呼べば一定数は見に行くから客のせいといえば間違ってないかもしれんな
127 それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします :2022/12/27(火) 21:40:55.69ID:cTVXscfY0

>>97
実際ジャニーズで演技上手いのって誰や
141 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:24.74ID:ymaG5M1IM

>>127
モックン
シコふんじゃったは名作や
86 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:36:58.22ID:XbwsA6ER0

1990 その男、凶暴につき(北野武)
1991 シコふんじゃった。(周防正行)
1992 紅の豚(宮崎駿)
1993 ソナチネ(北野武)
1994 かたつもり(河瀨直美)
1995 Love Letter(岩井俊二)
1996 Shall we ダンス?(周防正行)
1997 キュア(黒沢清)
1998 リング(中田秀夫)
1999 オーディション(三池崇史)

2000 ユリイカ(青山真治)
2001 千と千尋の神隠し(宮崎駿)
2002 たそがれ清兵衛(山田洋次)
2003 蛇イチゴ(西川美和)
2004 誰も知らない(是枝裕和)
2005 リンダ・リンダ・リンダ(山下敦弘)
2006 パプリカ(今敏)
2007 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(若松孝二)
2008 愛のむきだし(園子温)
2009 空気人形(是枝裕和)

111 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:39:32.78ID:ZJ5SbEfad

>>86
そこまで評価してなくて千と千尋評価してるあたりワイと感性近そう
87 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:02.81ID:ZGYl7yFPd

なんで邦画にはスターウォーズとかパイレーツ・オブ・カリビアンみたいな映画無いんや?
ああいう路線なら今でもウケるんちゃうの?
98 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:41.58ID:/IFHRlOs0

>>87
キ、キングダム…
103 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:38:24.00ID:cIqi5kfvd

>>87
予算がね…
88 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:05.51ID:XbwsA6ER0

2010 悪人(李相日)
2011 奇跡(是枝裕和)
2012 おおかみこどもの雨と雪()
2013 そして父になる(是枝裕和)
2014 そこのみにて光輝く(呉美保)
2015 ハッピーアワー(濱口竜介)
2016 は(新海誠)
2017 彼女がその名を知らない鳥たち(白石和彌)
2018 万引き家族(是枝裕和)
2019 新聞記者(藤井道人)
2020 スパイの妻(黒沢清)
2021 ドライブ・マイ・カー(濱口竜介)
90 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:37:09.83ID:JrWO8uDba

邦画とか演劇関係者って左翼多いのに売れないから国の補助が欲しいとか言ってるのすげえと思うわ
割と恥も外聞ももうかなぐり捨てとるからアニメ叩くのが最後の拠なんかな
101 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:38:06.37ID:DVjRJ1Fj0

>>90
とうとう是枝がアニメのよこせって言い出したぞw
ほんま終わってるわ
123 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:40:26.20ID:Alre7DsRH

>>101
そいつって性加害を週刊誌に報道されてなかったっけ?
134 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:41:30.65ID:ymaG5M1IM

>>101
どういうことや?
なんてググれば出てくる?
160 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:43:39.32ID:VpZUv7uXa

>>134
日本版CNCとかでググったら出てくるかも
165 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:13.34ID:ymaG5M1IM

>>160
サンガツ
99 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:38:00.59ID:sVhyYHxW0

ちな去年の映画芸術ワースト10

1位「空白」(監督:吉田恵輔)
2位「すばらしき世界」(監督:西川美和)
3位「キネマの神様」(監督:山田洋次)
4位「ドライブ・マイ・カー」(監督:濱口竜介)
5位「由宇子の天秤」(監督:春本雄二郎)
6位「偶然と想像」(監督:濱口竜介)
6位「そして、バトンは渡された」(監督:前田哲)
6位「ヤクザと家族 The Family」(監督:藤井道人)
9位「いのちの停車場」(監督:成島出)
9位「花束みたいな恋をした」(監督:土井裕泰)
※「偶然と想像」「そして、バトンは渡された」「ヤクザと家族 The Family」は同率6位。「いのちの停車場」「花束みたいな恋をした」は同率9位

143 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:30.17ID:bLBv/WTz0

>>99
ドライブマイカーなぜか賞取ったけどあれヤリマンの嫁を許せって話をオサレに撮ってるだけだよな
外人はああいうの好きなんかな
173 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:35.46ID:XbwsA6ER0

>>143
ドラカーは演出が神がかってたからしゃーない

映画で重要なのは脚本じゃないってのをひしひし感じたわ

185 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:39.96ID:hE3Qowi/0

>>173
作品に脚本の整合性求めるネット識者が多すぎやわな
187 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:43.90ID:VhVQNjMeM

>>143
ドライブマイカーなんか外人は誰も見てないぞ
アジア枠にお情けでもらっただけやろ
109 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:39:21.85ID:+9Lo6LGt0

邦画ってなんか画面が暗いよな
何なんやろあれ
157 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:43:26.71ID:mjX5G1on0

>>109
それはただのなんとかバイアスや
洋画でもシリアスな映画は暗いしコメディの邦画は明るい
113 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:39:36.50ID:/sdCr0Yh0

セクハラ強要とかパワハラとか追放したほうがええのに
韓国映画界は海外で賞取ったキム・ギドクですら追放したぞ
コロナでぽっくり死んだが
176 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:46.90ID:3nW/RmA9a

>>113
え、死んだの
119 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:40:12.45ID:xTFkG8AW0

実写邦画でインターステラーみたいの作れるやついるの?
137 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:05.12ID:crYM7Ec00

>>119
なんか山崎がノーランと対談した時に使える予算少なすぎやろとか言われたみたいな話があったし国産映画では使いまくりのアクション物は無理だわ
169 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:19.29ID:ZJ5SbEfad

>>137
日本市場しか売り場がないからしゃーない
あとCG使いまくるならアニメでええやんってなりがちやし
179 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:22.40ID:6WYsnnMU0

>>137
海外だと自主制作みたいな金額しかないみたいやしな
ただ金ふんだんにぶち込んでも今の邦画界に面白いもん作れるとも思えんのがな
122 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:40:23.69ID:/vYFtQQm0

新海誠監督の傑作『君の名は。』ヒット当時の一流プロの意見

江川達也「プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて売れる要素ばっかぶち込んでる」

堀田延「薄気味悪い感動系の駄作。あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw」

園子温「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな。糞ジャパンアニメ、すべて死ね」

岡田斗司夫「「オラァ、作った! ほら、バカが泣いてる!」っていうのが『君の名は。』なんじゃないかと(笑)。」

是枝裕和「当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど」

井筒和幸「あんなオタクのオ〇ニー動画を1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから」

宇多丸「これは言い訳の余地なく…童●臭いっていう(笑)これ、実写でやられたらきっついよ」

石田衣良「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」

130 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:41:10.30ID:cIqi5kfvd

>>122
売れるツボわかるならなんで売れる映画作れないんですかね…?
144 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:30.30ID:wLofDNxj0

>>122
売れる要素を盛り込んでる批判ってそもそも情けないけど
朝昼晩番宣して人気俳優にジャニーズAKBで客釣ってる邦画業界が言う事ちゃうんよなあ
145 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:35.13ID:XbwsA6ER0

>>122
宇多丸の童●臭いってのは思ったやつ多いやろ
197 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:46:29.81ID:00Fi5FEW0

>>145
童●臭さを映像と音楽で綺麗に仕上げてるだけだからな
童●臭さは別に悪い批評じゃないとワイは思う
152 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:58.73ID:NHPh5N+V0

>>122
全部嫉妬やん?
174 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:38.05ID:8ldgq5lma

>>122
じゃあ売れる要素てんこ盛りにした映画をあんたらもとればええやん
そんで稼いだ金使って撮りたい映画撮れば?っていつも思うんやが
金ない金ない言うんならそうしたらええやん
194 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:46:13.54ID:47f7p2GG0

>>122
ぶっちゃけこの論評何もおかしくないと思うけどな
195 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:46:13.59ID:g9MiX4V9a

>>122
俺が新海なら嫉妬が気持ち良すぎて絶頂するレベル
129 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:41:01.36ID:YyxY3Igx0

トップガンみたいな映画撮ればいいじゃん
135 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:41:43.14ID:mkSoxmtWH

>>129
あったんだよなあ…
138 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:06.62ID:5pVaZv6f0

黒澤だってアニメっぽい演出やん
その上で芸術に仕上げてるから凄いんや
166 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:13.80ID:yTEVCYcd0

>>138
用心棒で犬が人の手首くわえてるとことかね
147 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:40.14ID:1/PJi2sna

娯楽は高尚じゃなくてええんよ
話が面白かったり映像のクオリティ高かったり楽しめることが最優先や
172 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:31.26ID:5pVaZv6f0

>>147
どっちも大事やない?
楽しさ快さと同時に美しさも欲しい
183 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:32.26ID:NHPh5N+V0

>>147
あの淀川長治さんもそう言うてはったで
148 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:42:44.11ID:/sdCr0Yh0

邦画はまじでホラー映画ちゃんと作れや
アイドル学芸会にすな
170 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:44:24.46ID:cIqi5kfvd

>>148
とりあえずフリーのホラーゲーム映画化するンゴwwww
190 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:58.91ID:btXdtAgjd

>>148
全盛期ていつやろ
呪怨やリングあたりか
156 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:43:16.34ID:hE3Qowi/0

ボーイミーツガール作品を童●臭いは可哀想じゃね?
181 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:24.37ID:xrHVlvSoH

>>156
ラピュタとかにも駿に面と向かって同じ事言えるんかって話よな
まあ仮に童●臭いとしても名作は名作や
159 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:43:38.04ID:gQgqjfm70

新海叩いとるやつって全員実績ないカスみたいな奴ばかりで笑えるわ
新海もよく「ほならね、自分で作ってみたらどうですか」ってよう言わんわw
184 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:33.25ID:wLofDNxj0

>>159
新海の実写版みたいな監督がおったらなあ
小説書いて脚本書いて監督も出来てしかもヒットメイカーって
178 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:05.03ID:0TUfgJWr0

亜人はむしろアニメより実写のがよかったで
188 それでも動く名無し :2022/12/27(火) 21:45:45.20ID:/sdCr0Yh0

>>178
ガンアクション派手で良かったわ
佐藤さんがちゃんと佐藤さんやったし
 

注目記事

続きを見る(外部サイト)

アニメ・漫画カテゴリの最新記事