【車】ホンダの「脱エンジン」宣言に国内自動車業界落胆 「ホンダにも戦ってほしかった」「脱炭素の名を借りた日本潰し」

  • 2021.04.29
【車】ホンダの「脱エンジン」宣言に国内自動車業界落胆 「ホンダにも戦ってほしかった」「脱炭素の名を借りた日本潰し」

【車】ホンダの「脱エンジン」宣言に国内自動車業界落胆 「ホンダにも戦ってほしかった」「脱炭素の名を借りた日本潰し」

1:
ボラえもん ★
2021/04/29(木) 12:01:43.47 ID:x8EkavPp9
■ホンダは2040年までに「すべてEVとFCVにする」と発表
「高い目標ではあるものの、極めて妥当な目標設定だと考えている。ホンダとしても全面的に支持するとともに、全力を挙げて達成に向け取り組む」

4月23日に都内で開いたホンダの記者会見。社長就任後初となる会見で三部敏宏社長は、菅首相が表明した日本の温暖化ガスの削減目標についてこう述べた。

ホンダはこの日、2040年までに世界での新車販売全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。
ハイブリッド車(HV)も含め走行中に二酸化炭素(CO2)を排出する新車の販売はやめる。
新車販売全てをEVとFCVとする計画を出したのは、国内の自動車大手ではホンダが初めてだ。

同社の2020年の世界販売台数は445万台で、EVとFCVの販売比率は合計で1%未満だ。
地域別では、先進国はEVとFCVの割合を2030年に40%、2035年には80%に高める。
2024年に北米でGMと共同開発した大型EV2車種を投入し、2020年代後半に別のEVも発売する。
中国では2022年に新型EVを発売し、今後5年以内に10車種のEVを投入する。日本では2024年に軽自動車のEVを発売するという計画だ。

■低公害の独自エンジン「シビック」の伝統があるのに…
当時、二輪車メーカーとしての知名度しかなかったホンダが自動車で世界にその名を知らしめたのは「CVCC」と呼ばれる独自エンジンだ。

1970年に米国で自動車の排気ガスを規制するマスキー法(大気浄化法)が制定されると、世界の自動車各社は頭を抱えた。
1975年以降に製造する車の排ガス中の一酸化炭素や炭化水素の排出量を70〜71年モデルの10分の1以下にするなど、
この高いハードルをクリアできなければ、米国で新車が販売できなくなるからだ。

ホンダは「マスキー法がクリアできなければ乗用車事業から撤退する」という背水の陣で新型エンジンの開発を進めた。
その結果、マスキー法の施行される3年前の72年に、低公害エンジン「CVCC」を搭載した新型車「シビック」を発売したのだ。もちろんシビックは大ヒットした。

そんな歴史を持つホンダがエンジンから身を引く。「海外依存度が高いホンダはしょうがなかったのか」(トヨタ自動車幹部)。
トヨタの開発陣の心中は複雑だ。「欧州主導の脱炭素戦略にホンダも巻き込まれたか」との思いがあるからだ。

(中略)
ある大手自動車メーカーの首脳は「欧州の策略の念頭にあるのは日本車メーカーだ」という。
独フォルクスワーゲンやダイムラーなどはガソリン・ディーゼル車の不正燃費問題で多大な課徴金の支払いを迫られた。
体力がそがれるなかで、低燃費・低公害の日本車への脅威は高まっていった。

どうすれば日本車を締め出せるか――。そこでドイツ勢を中心にEUがひねり出したのが「カーボンプライシング」だ。
部品にまで脱炭素を求め、達成できないメーカーにはペナルティーとして排出権の購入を迫る。
その間に、ドイツ勢は日本や中韓などアジア勢に比べ遅れているバッテリーなどの開発を進め、域内の産業や雇用を守ろうというのだ。

■「ホンダにも欧州とは戦ってもらいたかった」
トヨタの2020年暦年の世界での生産台数は約790万台。うち、国内生産台数は292万台だ。
そのうち、174万台が輸出に回されるが、この輸出分に回る台数がそっくり欧州やさらには米国などに締め出された場合、国内の部品メーカーに与える影響は甚大だ。
資金的に余裕がない部品メーカーが割高なクリーン電力を使っていたら、採算割れするサプライヤーが続出する。
「日本の製造業を支える部分を根こそぎにしようという意図が透けて見える」(大手部品メーカー幹部)。

国内生産の規模が小さいホンダにとっては、EVに全面移管しても地域の雇用などに対する影響は少ない。
しかし、トヨタは取引先の部品メーカーが集積する地元・豊田市の存亡にもかかわる問題だ。
「ホンダにも日本の特殊なエネルギー事業を勘案して欧州とは戦ってもらいたかった」(トヨタグループ幹部)との声も漏れる。

(以下略、全文はソースにて)
https://president.jp/articles/-/45580




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11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:03:55.11 ID:tRVPcIOKO
>>1
許したれよ
生き残りに必死じゃないと電気メーカーみたいに軒並み海外での売上死ぬぞ
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:04:21.31 ID:AgfuEY260
>>1

泥船から真っ先に降りると批判されるのか。
 

25:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:06:21.86 ID:EdL80OpE0
>>1
内燃エンジンだけが売りのホンダ終わったな。
85:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:14:10.09 ID:Zmcvn/1d0
>>1
エンジンの方が環境に良い
88:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:14:16.04 ID:k5J2T2530
>>1
脱炭素やってるのは日本だけでないし
脱炭素やるなら再生エネルギー普及しかないんだよ
いい加減に原発利権は再生エネルギーを認めろよ
どこまで日本の足引っ張るつもりだ
161:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:19:34.21 ID:6HxYFYQt0
>>1
ホンダの選択は正しいよ
中国がレアアース値上げしてきたときも日本は代替技術開発して無効化したじゃん
日本はそれで良いんだよ
234:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:25:57.07 ID:AYuedqKd0
>>1
やっぱり、自民は駄目なんだろうな?

国がどんどん弱体化して行く

262:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:28:15.05 ID:1/20dm6G0
>>1
ホンダにも戦ってほしかたってなんだそれ

ホンダは一人で戦ってるやないか

300:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:31:13.04 ID:4ubzCO6R0
>>1
輸入で助かってる自国民もいると思うんですが。


308:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:31:52.08 ID:gGf+HShw0
>>1

内燃機関にこだわり続けていると、世界で置いて行かれる。
トヨタの泥船に乗っちゃいけない。

4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:02:53.28 ID:E7BZcLA10
郵便局のバイクが異常なほど静かですね
65:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:12:22.71 ID:ZtFFU3Iv0
>>4
車体の基礎設計は良いけど、配達現場の車両維持管理部門とその上層部は如何なものかとかんじます…
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:02:59.13 ID:TxkTmuxp0
だってホンダはもう・・・
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:03:02.82 ID:a0A1EQGu0
ホンダはフットワークが軽いな
トヨタは図体でかすぎてイノベーションのジレンマに陥ってる
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:03:31.27 ID:BU1Eet2+0
ホンダは今のままじゃジリ貧だからな
ゲームチェンジの流れに乗るしかない
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:03:36.33 ID:Du/FKNrN0
日本潰しのためにヨーロッパがでっち上げた「脱炭素キャンペーン」に喜んで乗っかるアホバカ菅政権
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:04:53.85 ID:MTIHETxn0
>>9
日本だけで対抗できるわけ無いじゃん
馬鹿なの?
61:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:11:46.16 ID:HvCH0fC+0
>>9
野党が反脱炭素を掲げれば勝てるだろ
なぜしない?
134:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:17:48.32 ID:kByIqrzC0
>>9
アホのシンジローもお忘れなく


239:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:26:11.69 ID:SmTNUSY50
>>9
航空機でも炭素基準は厳しくなってるから日本車メーカー潰しは的外れだよ
252:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:27:05.33 ID:rmp8pdsK0
>>9
いやいや
逆らいようがないんだからできるだけ早く乗るしかない
仮にエンジン維持するとしてその戦略あるの?
トヨタのバカボン大将の発言見るとまるで戦略性を感じない
278:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:29:22.52 ID:89mNvnEe0
>>9
でっち上げだろうが実際に世界でエンジン車は締め出しをくらう
ではどうすれば良いのか言えるか?
まさか無策で文句だけ言ってるわけじゃあるまいな?
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:03:40.15 ID:2LKXf/2/0
ホンダの社長って車好きではないし…
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:04:14.68 ID:lTiYeN0I0
ていうか下請けも進化しろよ
未来永劫同じ仕事で食っていけるわけないだろ
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:04:27.30 ID:6oX/xRWM0
本当情けないなホンダって 絶対買わないわ
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:04:40.61 ID:2ts2mj580
宗一郎さん・・・
204:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:23:24.05 ID:A1KIpUcV0
>>17
本田宗一郎の名言には「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである」、「悲しみも、喜びも、感動も、落胆もつねに素直に味わうことが大事だ」などがあります。
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:05:00.70 ID:ZTf/JFNP0
シロンボのやることなんて、昔から決まってる
日本人がトップになるとシロンボ優位にルール変更して強制してくる。
戦前から続く伝統芸みたいなもんだ。
ブチ切れて真珠湾攻撃したくなるだろ?
47:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/29(木) 12:09:40.89 ID:OnufgmG80
>>20
凄く解るわ
喜んで不正ドイツ車乗るのもアホの極みやな


引用元:【車】ホンダの「脱エンジン」宣言に国内自動車業界落胆 「ホンダにも戦ってほしかった」「脱炭素の名を借りた日本潰し」 [ボラえもん★]

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