1: ネギうどん ★ 2022/12/23(金) 16:36:18.40 ID:UWIDNUHn9
Spotifyは、2022年に海外で再生された日本の音楽ランキング、リリース年代別に最も再生された楽曲ランキングを発表した。海外で最も再生された国内アーティストの楽曲は、藤井 風の「死ぬのがいいわ」だった。2位はYOASOBI「夜に駆ける」、3位はSiM「The Rumbling」だった。
1位の藤井 風は、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破。「死ぬのがいいわ」は、SNSでバズったのをきっかけに7月以降、Spotifyのバイラルチャート(SNSでの話題性などをSpotifyが独自に指標化したランキング)対象74地域全てでランクインを果たした。
3位 SiM「The Rumbling」、4位 Eve「廻廻奇譚」、5位 Lisa「紅蓮華」、6位 Aimer「残響散歌」と、アニメ関連の楽曲が多くランクインし、海外でのアニメ人気がうかがえる結果となった。
海外で最も再生された国内アーティストは、2年連続で「YOASOBI」が1位を獲得した。2位は「Eve」、3位「久石譲」と続いた。
最も再生された楽曲をリリース年代別で見ると、70年代は荒井由実「やさしさに包まれたなら」、80年代は米米CLUB「浪漫飛行」、90年代はスピッツ「チェリー」、00年代はスキマスイッチ「全力少年」、10年代はMrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」となった。
70年代部門では、1位「やさしさに包まれたなら」、2位「ひこうき雲」、3位「ルージュの伝言」と荒井由実が上位3位を独占した。
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/899b2ddd51d0c6f49ac28a7d6739c9d7be75f422
Spotfy年間ランキングを発表(出所:プレスリリース、以下同)
ネットの反応
5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:43:51.30 ID:K5kd+h7j0
スキマ楓より全力のがうけんのか
6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:46:39.03 ID:ak19fdSa0
巨人の歌が三位とかすげぇなw
7: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:47:57.11 ID:omRktoRP0
わざわざ人間さまが歌う必要がない曲ばかりなり
8: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:48:01.56 ID:K5kd+h7j0
ヒゲ男爵日本ウケなんか
9: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:48:13.86 ID:ETN+Bz5y0
ついに岡山弁が世界デビューしたんじゃのう
どえれえなあ
10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 16:48:48.62 ID:N9zye3p70
プラスティック・ラブはどれくらいだったんだろう
13: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:00:35.75 ID:IEyjUg790
ユーミンって海外じゃあ微妙って言われてなかったっけか
CityPopワク以外での人気?
81: 名無しさん@恐縮です 2022/12/24(土) 04:34:32.22 ID:gy44fG9q0
>>13
ぶっちゃけ宮崎駿人気のおかげじゃないのかね
ヒットしてるの映画でかかった歌ばっかだし
16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:16:41.43 ID:q0iYpcfz0
80’sシティポップが大ヒットじゃないの?
嘘だったの?
79: 名無しさん@恐縮です 2022/12/24(土) 03:49:34.94 ID:VJ2SAbQH0
>>16
少し聴かれてただけです
86: 名無しさん@恐縮です 2022/12/24(土) 05:38:04.71 ID:ij4ZxRBv0
>>16
日本でポンチャックがちょっと聞かれたようなもん
18: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:26:47.20 ID:FPjueFj70
海外ってのはIDの登録が海外って意味?
それともアクセスポイントが海外ってこと?
19: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:32:23.13 ID:+OyZRW/y0
エメでしょ
20: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:34:13.72 ID:EgTTOx+M0
UTAは入らないんだな。
22: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:43:56.29 ID:UMIekz3H0
一位の曲を聴いてみたらふにゃふにゃ歌ってて
聞き取りにくいったらありゃしない
もっとはっきりと歌えよ
23: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:46:18.31 ID:/2wkSsez0
藤井風のイントネーションは正解が分からない
24: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:47:12.63 ID:8yAvZo9z0
アニソンはもうJ-POPに乗っ取られた
声優やアニソン歌手の時代は終わった😊
27: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:53:27.27 ID:q0iYpcfz0
>>24
もはやアニメとアイドルしか稼げるバカは残されてないから必死やね
スポーツも風俗もオワコンだし。
25: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:50:38.50 ID:w++g616o0
藤井風って東南アジアで受けてるだけでしょ?
26: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:52:38.48 ID:rsxyo0M10
ウタは?
28: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 17:56:33.82 ID:/Z6/H7Bc0
海外っていうかほとんどアジア圏やろ
29: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:01:56.73 ID:ayZjlCCI0
Spotifyで全て決めてしまっていいんですか?
30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:07:25.15 ID:7N4SjSys0
竹内まりやは?
シティーポップって流行ってんじゃないの?
37: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:25:30.86 ID:h5GK33n+0
>>30
山下達郎は人気だけど竹内まりやはあんまり海外人気ないぞ
なお山下達郎はサブスク全否定派なのでこれから先もこういうランキングに入る事はない
31: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:11:24.92 ID:QerODgOY0
夜に駆けるって初音ミクっぽいよな
初音ミクっぽい歌うたえるのも凄いけど
40: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:50:27.62 ID:UifsGHjv0
>>31
元々ボーカロイドで曲作ってた人だからな
米津やAdoとかみんなボカロ畑から来た人材だし今の日本の音楽界へのボカロの影響はでかい
33: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:13:53.47 ID:QerODgOY0
YOASOBIは夜より夢の方が良い
英語の歌詞版、絶妙に日本語の方に聞こえる感じに訳してて凄いなって思った
35: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:24:23.89 ID:mJG6NnB90
どういう仕組みなんだろう 本当に藤井の音楽が良いと思っている外人が多いのか?
41: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:55:24.84 ID:+jhIRd/L0
ここで藤井の受けが悪いのはボカロとは違う正統な音楽畑から出てきたからだろうな
42: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 18:55:41.33 ID:iKBd1z7O0
NHKが重宝するわけだ
50: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 20:29:21.33 ID:mJG6NnB90
J-POPはみんなが思っているよりは、ずっと人気はある ただ藤井風の人気の理由は良くわからん 海外でもイケメンで人気なのか?
52: 名無しさん@恐縮です 2022/12/23(金) 20:31:57.72 ID:SR/xJDZ30
>>50
藤井風は東南アジアでTikTokで人気の曲になったのよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671780978/