阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」

阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」

阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」

1

 阪神の浜地真澄投手(24)が22日、チームの今季終戦につながった“ラストプレー”について初めて心境を明かした。10月14日のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦(神宮)でヤクルト・村上宗隆内野手(22)のゴロ打球を処理したグラブトスが悪送球となって逆転を許し矢野燿大監督(54)率いる猛虎は敗退し、監督も退任。試合後は責任感から涙を流していたことも告白したが、屈辱のプレーを糧に来季は3冠王へのリベンジも誓った。(取材・構成=遠藤 礼)
 浜地は泣いていた。三塁ベンチからスタンド前を通ってクラブハウスへ向かう帰路。すべてが終わった…いや、終わらせてしまった責任を背負い、何度も目頭を抑えた。
 「自然と涙が出てきて…。あのプレーで全選手の今季、矢野さんの監督業を終わらせてしまった。擁護というかいろんな言葉をいろんな人にかけてもらいましたけどそこは事実なので受け止めて」
 地獄のような幕切れだった。CSファイナルステージ第3戦。負ければ敗退の一戦は重大局面を迎えていた。3点リードの7回、2点を失ってなお2死一、二塁で先発・青柳を救援してマウンドに向かったのが、2番手の浜地。宮本に四球で満塁とされ、村上と対峙(たいじ)した。初球はカーブも、2球目からは直球勝負。絶体絶命の状況でも気持ちで退かず6球目で完全に詰まらせた。ボテボテの投前ゴロ。不穏だった。一塁をアウトにするタイミングは微妙だったが、慌てて処理して敢行したグラブトスは、一塁手の頭上を大きく超える暴投。ボールは右翼ファールゾーンを転々とし、全走者の生還を許してしまった。
 「あの打球は想定していなかったけど、アウトにできると思っていた。いろんな記事を見て“投げずに同点で”という考えも見ましたけど、それは違うなと。あの起用をされてる以上、点差をキープして次に繋げるのが僕の仕事。投げない選択肢はなかったし、シンプルに僕の技術不足だったということです」
 試合後、評論家、ネットの論客、ファンもさまざまな意見を述べていた。本人も映像を一度だけ見返している。「笑われるプレーかもしれない。でも自分のプレーがネタにされて笑われるのも含めてプロ野球選手だと思う。自分が強くならないといけない。笑われるのも、喜ばせるのもプロの仕事だと思うので」
 自己最多52試合に登板し、防御率1・14と飛躍した一年は悪夢で終わった。だが、24歳は顔を上げる。「2アウト満塁で3冠王のバッターと勝ちの場面で対戦できる状況は楽しめた。もちろん、打たれたら終わりで恐怖もありましたけど、昨年までの自分の立ち位置を想像したらあり得ないことなので。本当に楽しかった」。
 浮き沈みあった濃密な1年を「プロの階段を半歩登ったかな」と表現した。その先に見据えるものもある。「あのしびれる場面で、あの素晴らしいバッターから三振を取れるピッチャーになれるように。いろんな人の、いろんなものを奪ったプレーにはなりましたけど受け止めて責任を持ってやる」。過去を変えられないなら、自らの進化で未来を変えてみせる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0a9b06f9c7d80738d08f8659fb32e18f72afb2


阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」

阪神ファンはみんな必死のプレーってわかってるから笑ってないよ  https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0a9b06f9c7d80738d08f8659fb32e18f72afb2 


そんな事気にする事では無い。
次やらないようにしっかり練習すれば良い、

阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0a9b06f9c7d80738d08f8659fb32e18f72afb2 


いいじゃないか浜地くん。強くなろうよ。いや、強くなれるよ。
来シーズンは一歩二歩、より上のステージに上がれる事を期待してます。

阪神・浜地 悪送球でCS終戦を初激白 「矢野さんの監督業を終わらせてしまった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0a9b06f9c7d80738d08f8659fb32e18f72afb2 


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事