あわせて読みたい
【ゲンダイ】阪神4人目新助っ人ノイジーはシーツ並に打てる広角砲も「守備は置物」の評価
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671249798/
佐藤輝明は阪神秋季Cで強制帰阪寸前だった…岡田監督がボヤキどころか激怒したワケ
これで阪神の新助っ人は4日連続4人目。すでにビーズリーとブライアン・ケラーの両右腕、外野手のミエネスの加入が発表されている。
ノイジーの年俸は130万ドル(約1億8000万円)で、背番号は引退した糸井がつけていた「7」に決まった。
今季はメジャー89試合293打席で打率.214、4本塁打、26打点。一方、3Aでは25試合113打席とはいえ、打率.398、5本塁打、20打点だった。
大リーグに詳しいスポーツライターの友成那智氏は「いわゆる『4A選手』と言われる部類です」と、こう続ける。
「3Aでは敵なしでも、メジャーでは活躍できないタイプですね。コンパクトなレベルスイングで、ゴロ率は6割超だが、広角に打てる打者。左足を上げて上手くタイミングを取りつつ、コンタクトするのが上手い。パワーもメジャー平均以上で、昨季は3Aで13本塁打、コロナ前の2019年は27本を打っている。変化球にも強く、シンカー系以外は苦にしない。データによれば速球はじっくり見て、変化球を好む傾向があります」
「阪神は左翼で起用する方針のようですが、外野を守ったのはメジャーとマイナーを合わせても30試合にも満たない。本職は三塁で、一応、二塁や遊撃も守れる。もっとも、守備範囲が狭く、打球判断も良くはない。ただ、肩は強く、大学時代は投手も兼任していた」(友成氏)
左翼守備は期待はできない。打つだけの選手だからこそ、期待できる。指揮官が言うように「シーツ並」に打ってくれれば、守備が「置物」でも十分お釣りが来るというものだ。
マートンくらい打てたらあの守備でもええわ