あわせて読みたい
「彼にトロフィーを勝ち取ってほしい」本田圭佑がメッシのW杯優勝を願う
自身5度目のW杯となるカタール大会にアルゼンチンの主将として臨むメッシ。初戦でサウジアラビアに敗れる大波乱に見舞われたが、そこから自らが中心となってチームをけん引し、グループC首位通過、ノックアウトステージでオーストラリア、オランダ、クロアチアを下して2大会ぶりの決勝進出を決めた。
史上最多7度のバロンドールをはじめ、数々のトロフィーを獲得してきたメッシだが、唯一手の届いていないトロフィーがW杯。決勝が最後の大会になることを明言したメッシについて、本田が『FIFA+』で語っている。
「間違いなく、メッシにはワールドカップのトロフィーが必要だ。この大会で誰もが彼がファイナルで勝利することを期待している。僕個人としては彼を応援している。彼は年齢を重ね、以前のようなプレーができなくなった。だから、彼にW杯で優勝してほしい。でも、正直フランスのほうが強いと思う」
「もちろん、フットボールで起きることは誰にも予想できない。僕は本当にメッシに勝ってもらいたい。でも、アルゼンチンにとってとても難しい試合になるはずで、メッシが自身で何か特別なことをするか、他の若手が何かをやらなければならない可能性が高い」
また、話はフランスFWキリアン・エンバペとメッシの比較にも飛び、本田は持論を展開した。
「彼(エンバペ)はよりティエリ・アンリのようで、そうなれる。現時点でメッシのようにできる選手はいないから、彼(エンバペ)とメッシを比較するべきではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/22497082d31e04b6a56eb46cb239a052a3be5bf6