あわせて読みたい
楽天・島内、トレードで放出の可能性も… 巨人入りあるか
【異例のFA直訴】楽天・島内宏明 球団との交渉が平行線なら「トレードで放出」の可能性も
楽天・島内宏明の前代未聞の言動が、波紋を呼んでいる。12月14日に仙台市内の球団事務所で契約更改に臨み、現状維持の1億2000万でサイン。今季は最多安打のタイトルを獲得したが、4年契約の2年目を終えて固定制の契約内容のため、年俸は据え置きとなった。スポーツ紙各紙の報道によると、島内は記者会見の席で「毎年何のために頑張っているんだろうという風に思って。そんなに年俸も上がらないので、モチベーションっていうか、そういうところはでかい」「金額とかそういうのだけではなく、違うユニフォームを着てプレーしたいという気持ちも少なからず自分の中では出てきた」などと発言。再来年まで残っている4年間の契約期間を来年までの3年間に短縮し、来オフに他球団移籍を視野にFA権行使を認めるよう球団に訴えた。
当然、球団フロントはこの意見を却下したという。スポーツ紙デスクもあきれ顔を浮かべる。
「前代未聞の事態です。島内は昨年打点王、今年もタイトルを獲得しているので年俸が現状維持であることに不満を感じたかもしれませんが、それなら2020年オフに年俸固定制で4年契約を結ぶべきではなかった。島内の訴えを球団が認めたら、契約が成り立たなくなる。球団も島内が打撃不振、故障になるリスクを背負って4年契約を結んでいるわけですから」
~~
今後も球団フロントと島内の話し合いは続くとみられているが、双方の主張が平行線をたどった場合はどのような展開になるだろうか。前出・スポーツ紙デスクはこう見る。
「中心選手の島内のモチベーションが上がらなかったり、成績が大幅に落ちるようだと、他の選手の士気にも影響する。かといって、契約期間中にFA権の行使を認めるわけにもいかない。現実的な選択肢としてトレードを考えなければいけなくなる。強打の左打者は需要があり、他球団からエース級の投手を獲得できる可能性がある。ただ、島内が最も輝ける球団は楽天だと思いますけどね……」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce820bb26ceadb67d87418c094f4003ea1395e60