あわせて読みたい
【激白】井上雄彦 映画『SLAM DUNK』声優変更について明かす!!
井上雄彦『SLAM DUNK』声優への演出について明かす 公式インタビュー後半公開
(出典:シネマトゥデイ) |
|
ただ、変更の発表のタイミングが悪かったんですよ。
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17
何か変えたら必ずケチをつける奴はいる
そんな奴らにいちいち言い訳しなくていい
これでスラムダンクじゃなくて、あの宇宙人のブザービーターやったらもっと面白いんじゃないかと思う
包丁持った2mの大男が試合中に乱入しても、警察呼ばずにお咎めなしだし
全然、自然な感じなんてなかったのに、何なの?こいつ?
アニメアニメした演技はイヤやな
何をどうしたらそういう解釈になるのか
広告代理店だろ
◯週前、◯日前とかやってたし
サプライズ連発みたいな宣伝を狙ってたけど不発
でも原作者が映画監督しても現場でコントロール出来ずに業界人の食い物になってそう
今はアニメ的な過剰な演技が受けないってことなのかな
ナチュラルいうか棒
チェ、、、いやなんでもない
あんな声優に執着してる奴がいるとか思わなかったわ
あの変なドリブルとか紙芝居的横移動とかが大好きなやつが結構居るみたいよ
それな
そんでマイクの前でセリフ読ませれば良いじゃんw
金かからんぞw
無能はナチュラルな演技を求めて素人を声優に使ったりするから
だよね
素人や俳優使うよりマシ
声優の顔出し写真はいらんかったけどな
ジオリジンみたいな別物?
だから声優も若いのはナチュラル系が求められる
バリバリアニメ声が欲しければ中堅ベテランにいくんだけどでも一方でナチュラル系重視だと個々の声優が差別化されにくくて若手がより一層苦しむという構図
かつての人気あっての年月を経ての映画版なんだから大失敗のやり方だと思うんだけどな
他の国でも声優変わるのかな?
晴子さんは田村ゆかりで
アニメオタクは
って言われる漫画家は二流
言われても描かない漫画家は三流
坂本真綾みたいな型が
好きなんだろうか。
桜木花道 ジャイアン。
そりゃ前のアニメの出来見てたら否定したくもなるだろ
アレが至高とか最高とか言ってるバカが見に行かないのはいいこと
昔の人でもそういうオファーならそういう演技するでしょ
だからそれは時間をかけてキャラをつくってくれた声優さんに対して失礼だと思った
とか書いてあるじゃん。
しかし自分も声優は変えてほしくなかったよ。
声優かわって別物みたいなかんじだから、
映画は観に行かない。
失礼ってのもよくわからんな
アニメ声しか出来ないと思う方が失礼だろうに
行かないほうが良いかと。主役は完全に宮城のみのストーリーだし、ジャイアン桜木は完全に脇役www
まあ今後の不評覚悟の上でやらないと
声優がというより自分の作品がどんどん人の手入って別物になること自体に違和感があったというようなこといってるのはみた
ドイツ語講座も出来るよな。
木村昴パパは
eテレドイツ語講座にも出たことあるし。
賛否分かれるのは宮城の過去が主体なこと
リアルタイムでアニメを観てない世代なら声優は気にならないだろうけどそれ以上CGのしょぼさがCMから伝わってくるのがヤバい
モーションコミックかと思ったわ
いわゆるアニメ声って大袈裟で冷めるし良い傾向だと思う
一般向けにしたいなら尚更ね
覇権取ってるのはSPY×FAMILYでは?
前作から何年立ってんのよ
みなお爺さんになってんだぜ
それが高校生役ってのは辛いだろ
全くの新作でSF入ってる仮想世界のキャラなら有り得るかもしれんが
スポ根ものの高校生、前作と同じ声が出せるのか?
で、今さらスラダン映画見る世代っていくつよ
ターゲットにした世代がいくつよ
この映画が成功したら次の映画化も期待できる
若返りは必然
リブート作品だと思えば良い
黙ってればいいだけなのに
自分と同じ気持ちの人いるよね?ね?ね?
って事だろw
何なんだこの手のひら返しは
公開初日なんて信者しか見てないんだから高評価は当たり前だろ
オープニングとかメチャクチかっこよかった。
ただ、スラムダンクほとんど知らない人と観に行っていきなり山王戦はじまって焦った。
せめて山王がどれだけ強いかの説明は最初にして欲しかったな。
100億突破いくんじゃね?大成功やん
そのフォーマットの上でやらないとそもそもアニメとしてみられなくなる
だから実際の人はこういう風に言わないよねってのは違う
突き詰めすぎてあたまが凝り固まっていくとそもそもの良さを消して本末転倒になる
日本の高校バスケとかヘボばっかりだろ
そこをちゃんと描け
年を重ねて声も変わってるだろうし若さを求めるのも
違うものや新しいものでも全然いいだろうにね
結局続きの山王戦ってのがね