あわせて読みたい
【韓国ネット】 アカデミー賞授賞式、韓国人女優の中国風衣装が物議=「誰が選んだ?」「がっかり」
2021年4月26日、韓国人女優ハン・イェリが第93回アカデミー賞授賞式で着ていた衣装について、韓国のネットユーザーから「残念だ」と指摘する声が上がっている。
映画「ミナリ」に出演したハン・イェリは同日午前、米ロサンゼルスで開催された第93回アカデミー賞授賞式のレッドカーペットイベントに出席した。ハン・イェリは肩から腰にかけて大きなボタンが5つあしらわれたルイ・ヴィトンの真っ赤なホルターネックドレスを着て登場した。
ところがこの衣装について、韓国のネット上には「チャイナドレスを連想させる」として「写真を見て驚いた。完全に中国風のデザインだ。赤の色だってたくさんあるはずなのにチャイナレッド…」「誰が選んだの?ハン・イェリのドレスには配慮が感じられずがっかりだ」「韓服(韓国の伝統衣装)を着てほしかった。そのドレスはスタイルも悪く見える」などと落胆する声が数多く寄せられている。
また、こうした指摘に対し、「中国風の基準は何?」「赤を着たらみんな中国風になるの?」「このイベントでは衣装よりも俳優らの熱意を見るべき」と反論する声も上がっている。
なお、韓国系米国人チョン・イサク監督の映画「ミナリ」はアカデミー賞6部門にノミネートされ、ユン・ヨジョンが韓国人として初めて助演女優賞を受賞した。
作品賞には車上生活を余儀なくされた高齢労働者を描いた「ノマドランド」が輝いた。中国出身のクロエ・ジャオ監督はアジア系女性として初めて監督賞も受賞。主演のフランシス・マクドーマンドは3回目の主演女優賞を受賞した。
主演男優賞は「ファーザー」のアンソニー・ホプキンス、助演男優賞は「Judas and the Black Messiah(原題)」のダニエル・カルーヤがそれぞれ受賞した。(翻訳・編集/堂本)
Record China / 2021年4月26日 16時20分
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_875480/