あわせて読みたい
(笑)にゃんこ・カニの誘いに乗って猛ダッシュ!思わぬ刺客が待っていた。
(笑)にゃんこカニに誘われまっしぐら!ところが、、。
そのカニが誘っていたのかどうかは定かでない。猫の方を向いて横歩きしているその姿は猫の好奇心をくすぐるのに十分だった。
「キャッチミー、イフユーキャン(やれるもんなら、捕まえてみな)」とカニが言ったかどうかはわからないが、猫なのに猪突猛進モードに突入し、猛ダッシュでカニを仕留めにいく。
ところが、実はこれ、カニのトラップだったのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。猫に訪れる悲劇はこの後すぐ!
【画像】 誘ってる?カニに釣られた猫が猛ダッシュで追いかける
猫の目の前にカニが現れた。カニは仲間になりたそうに猫を見ていたわけではないが、猫の好奇心を刺激しまくったようだ。
だがこれは巧妙な罠だったのかもしれない。その手前にはただならぬ脅威が潜んでいた。
猫が追いかけて来るのに気が付いたカニが、進行方向を画面右側から左側に変え、すごい勢いで横走り。
猫もカニがいる方に方向修正しながら駆け寄っていったところ、その手前にはトカゲ!トカゲのしっぽを踏んでしまったびっくりして大ジャンプ!
・合わせて読みたい→ 「瞬間、心、重ねて」 猫2匹の見事なるシンクロジャンプ。だがそのあとが・・・
そのすきにカニはとっとと逃げていきましたとさ。
単に猫がカニに集中していて、手前にいたトカゲを見落としていただけかもしれないが、カニによる巧妙な罠だった可能性も捨てきれない。
巻き添えを食らったトカゲも災難だったよな。
この動画をが元となり、のちに「令和の猫カニ合戦」として世界中で語り継がれる寓話が誕生したというお話は、また別の機会に語らせてもらおうか。