【鉄道】JR東日本が「年間3000億円」の借金返済に追われるワケ 「不採算線区の廃止」やむなしの苦しい現状

【鉄道】JR東日本が「年間3000億円」の借金返済に追われるワケ 「不採算線区の廃止」やむなしの苦しい現状

【鉄道】JR東日本が「年間3000億円」の借金返済に追われるワケ 「不採算線区の廃止」やむなしの苦しい現状

1ぐれ ★2022/12/11(日) 09:33:26.72ID:SSQ25Uq19
※12/10(土) 0:24配信
ITmedia ビジネスオンライン

 コロナ禍に大きな悪影響を受けた業界は数多いですが、その中の一つが移動・交通関連の業界です。全国旅行支援で再度注目が集まる交通関係やレジャー関係の企業について、12月は4回にわたって取り上げていきます。

 今回取り上げるのは、東日本旅客鉄道です。JR東日本として知られる同社のメインの事業は鉄道を中心とした運輸事業ですが、駅を中心とした都市開発も手掛けています。オフィスやホテル、住宅や商業施設なども開発しています。

 2030年までに高輪ゲートウェイ、芝浦、渋谷スクランブルスクエア、新宿や浜松町など多くの開発を進める計画を発表しています。また、Suicaやクレジットカードなどの金融事業に関しても大きな規模を持っている企業でもあります。

 基本的には駅を中心に都市開発しているため、駅を利用した移動が増えればそれに付随して商業施設なども好調になります。全国旅行支援の影響やオフィス回帰の流れなど、復調の兆しがあるとはいえ、人の移動に関する業界はいまだ苦戦を強いられています。まずはここ数年の業績の推移を見ていきましょう

純利益は21年3月期に赤字に転落、苦境は続く

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9146b209fb0676401a93ecd474564c3d65b3590d

2ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:34:25.05ID:GLLWS0y70
撮り鉄のせいやん

3ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:35:43.24ID:xFhzj4uL0
国鉄のせいやん

4ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:36:07.12ID:fJ1zKcHs0
防衛増税だから
線路がどうとか、そんなことしてられない

5ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:36:30.91ID:tUZ3z6Hz0
オレンジカードの払い戻しを全額面で頼むよ、
スイカに直にチャージさせろよ、まじで

6ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:36:54.84ID:b9dtTnWs0
>>3
> 国鉄のせいやん

じゃなくて所詮民間って話だろ。
黒字路線を維持出来ます!なんてのは馬鹿でも出来るって証左。

7ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:37:34.49ID:o/0DlaoW0
いっぽう東海は

8ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:38:44.06ID:R+h533BI0
障害者割引を廃止しろ

9ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:39:11.49ID:sheViSqP0
黒字区間を値上げすればいいんじゃねーの?

10ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:40:33.76ID:2RQS40EO0
地方民だが、夕方の帰宅時、線路沿いを車で走るとたまに列車が通る
乗客は3人くらい

11ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:41:16.54ID:bvmDCEhf0
今まで黒だったんじゃねーの?
もう使い果たしたか

12ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:41:21.74ID:BpNU3TEU0
東北のロングシートに乗って旅はしたくないです

乗りたくなる車両走らせろよ

13ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:41:56.84ID:tlop1y0k0
羽田空港アクセス路線は回収できないだろうな

14ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:42:30.54ID:fAXLhopS0
東を西側みたいにJR北関東、JR新潟、JR東北とか細かく刻まないで
JR東京に全部押し付けた、当時の官僚はグッジョブだったわ

15ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:43:36.23ID:vTDfiwy/0
NHK「今年も国民に受信料強制で贅沢三昧です(^o^)」

16ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:44:08.21ID:b9dtTnWs0
>>9
> 黒字区間を値上げすればいいんじゃねーの?

国事業を独占で受け取った民間としてやるべき事はそれだろうな。

17ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:44:46.93ID:DC5MTjtl0
国鉄の借金なんて破綻時に債務帳消しに出来なかったの
なんで細々と?太々と?払い続けなきゃいけないんだ?
結局、負担は利用料金の高止まりで国民負担にさせられるのに
アメリカは不動産バブルの時の負債とかどうしてるんだろ
向こうも半国営の住宅公庫みたいなのを救済処理してたけど

18ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:45:22.73ID:MHFapoTI0
日本はもう終わりだな

19ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:45:53.57ID:V3zBH9C+0
廃線で良いでしょ
自動運転車走らせろ

20ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:46:04.10ID:iqbPpOh10
東日本は糞田舎トーホグを抱えてるからな…

21ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:46:12.06ID:mDMuh5mJ0
地方は駅周辺に職場や店舗ないから仕方ない

22ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:46:57.24ID:SMGriGiK0
なお都内ではあちこちで地下鉄だの武蔵村山だの新しい路線が作られるもよう

23ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:47:10.33ID:GouIVb0/0
東日本から「JR山手線」を分離しろ

24ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:47:38.54ID:ISId4XxA0
都市部の鉄道会社が都市部の不動産や商業施設事業の利益を前提として、鉄道の規制と赤字経営をしてきたから、その他全国の鉄道が成り立たなくなってる
運賃すら自由が効かないのにサービス向上なんてできないわ

25ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:47:47.39ID:MHFapoTI0
>>17
借金云々より
地方が終わってるって話だろ

不採算路線斬り捨てる口実だよ
借金なんて

26ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:47:57.88ID:V3zBH9C+0
地方で数人運ぶのに鉄道は無駄
線路を自動運転用の道路にして必要に応じて走るのが良い

27ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:48:11.63ID:U+Sdh5RC0
そもそも借金帳消しで民間ってあり得なくね

28ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:48:35.76ID:EqF3p7/60

29ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:48:40.64ID:FwJV8rnt0
新幹線を全くの別会社にしたら在来線にかつての特急急行復活で中距離客には選択肢も増えて活性化する かも

30ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:49:05.99ID:V3zBH9C+0
鉄道は大都市の大輸送用
地方はマジで自動運転車専用道路のが良い

31ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:49:49.86ID:76+od/h20
公社にもどせばぁ by 国労

32ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:50:01.40ID:86eIeqcH0
>>9
俺もそう思うわ。
首都圏なんか運賃3倍にしてもいいとおもう。

33ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:50:35.26ID:MHFapoTI0
>>26
バスも赤字だろ

自動運転にしたとこで
人件費以上のコストがかかると思うぞ
自動運転システム維持は全部外注の言い値だろ

34ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:50:41.94ID:iKiBZL060
定期バスで十分だと思われ

35ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:51:13.49ID:prR2K+IH0
>>25
不採算部署整理するのの何がいけないん
これまでずっと維持してきても地元なんて乗りもしないじゃん

36ニューノーマルの名無しさん2022/12/11(日) 09:51:15.53ID:W2kWJiqs0
インフラって公的福祉でしょ?
儲けがどうこういうサービスじゃないと思うんだが

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事