あわせて読みたい
【速報】名古屋市長選挙 河村たかし氏 当選確実
名古屋市長選挙は、4期目を目指した、現職の河村たかし氏が当選を確実にしました。
名古屋市長選挙は、NHKが行った出口調査や開票所の取材などで、4期目を目指した、現職の河村たかし氏が、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、当選を確実にしました。
河村氏は72歳。
衆議院議員を務めたあと、平成21年の名古屋市長選挙に立候補して初当選しました。
これまでに、対立してきた市議会の解散の賛否を問う住民投票にあわせて行われた出直しの市長選挙も含めると、4回続けて当選しています。
今回の選挙は、新型コロナウイルス対策で、名古屋市が、「まん延防止等重点措置」の対象地域になる中で行われ、河村氏と、自民党や立憲民主党など4党が推薦した横井利明氏による事実上の一騎打ちとなりました。
河村氏は、今回が最後の市長選挙だと明言して臨み、新型コロナウイルス対策に引き続き取り組む一方で、地域経済の活性化策なども打ち出しました。
また、愛知県知事のリコール署名で起きた偽造問題をめぐっては、署名の偽造への関与を否定し、真相究明を行う考えを強調しました。
そして、与野党双方の支持層に加え、無党派層からも幅広く支持を集め、当選を確実にしました。
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210425/k10012997021000.html