あわせて読みたい
【悲報】W杯公式アカウントが野球批判「ブラボー以外に流行語大賞はあり得ない」
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670558908/
しかし、堂安選手が8日のツイートで待ったをかけた。
「流行語大賞ってもう発表されたんだっけ? ブラボー以外ある?」
投稿には、「ブラボー」の生みの親、長友佑都選手とともに日の丸の旗を手にして勝利の雄叫びをあげるツーショット写真が添えられている。
長友選手はグループリーグ第1戦の日本対ドイツ戦で、格上のドイツを相手に2-1で勝利をおさめた後、試合後インタビューで「ブラボー、ブラボー!」と大絶叫。その後の試合でも長友選手はブラボーを連呼し、一躍流行ワードとなった。
長友選手は堂安選手の投稿を引用し、笑顔の絵文字とグッドマークの絵文字を添え「ブラボー」とツイート。吉田選手も同じく反応し、「いや、”ブラボー”以外ありえないよ」と呟いた。
さらには、W杯日本語公式アカウントも堂安選手の投稿を引用し「ブラボーじゃないんですか?」としている。
これらの投稿には、「私の中の流行語大賞はブラボーです!笑」「W杯が、もう少し早く開催していたら ブラボーでしたね」「ワールドカップが夏に開催されていたら、村神様といい勝負だったかもしれません」など共感するサッカーファンの投稿が相次いでいる。
一方で、野球ファンとみられる一部のユーザーからは、「一応村上宗隆のことも考えて欲しいなって思った」といった反応も。
とくに、W杯公式の投稿に違和感を抱いたユーザーは少なくなかったようで、「ねえ、これ村上選手に失礼じゃない?」「公式までやるのはさすがに不快」「選手間でならまだしも公式が言うんか、普通に配慮足りないし失礼」とのリプライが相次いで飛んでいる。
2022年12月09日11時34分
全文はソースでご確認ください。
https://www.j-cast.com/2022/12/09452120.html
武田鉄矢がイチオシ 来年の新語・流行語大賞に長友の「ブラボー」は選ばれるか?(日刊ゲンダイDIGITAL)
今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」で、年間大賞を獲得した「村神様」に“異論”が続出した。
「今回はタイミングも悪かったかもしれません。大賞が発表された翌2日の早朝に、サッカーW杯で日本がスペインを撃破。《いまさらプロ野球かよ》なんて雰囲気になっても仕方がないでしょう」(スポーツ紙デスク)
一部で《野球ゴリ押し“流行語大賞”の老害感…野球はもう「昭和の娯楽」なのか》なんて報じられたし、4日放送のフジテレビ系情報番組「ワイドナショー」では、
武田鉄矢(73)が「新語・流行語大賞は締め切りが早すぎた」として、サッカー日本代表・長友佑都(36)の「ブラボー」を推していた。
武田鉄矢がイチオシ 来年の新語・流行語大賞に長友の「ブラボー」は選ばれるか?(日刊ゲンダイDIGITAL)
「来年の新語・流行語大賞に『ブラボー』が選ばれるかどうか。ノミネートされる頃には、もう熱も冷めているでしょうから、今度はプロ野球ファンから《いまさらW杯かよ》なんて声が上がるかも。
いずれにせよ、今回一番トバッチリを受けたのは、プロ野球好きのオジサンでしょう。
『村神様』が選ばれたことが理解できない若者からは、仕事のことまで《打席に立たないと始まらない》などと、何でもすぐ野球に例える中高年を非難する声が上がっていますからね」(経済ジャーナリスト・長崎憲二氏)