あわせて読みたい
マツコが小学校の“学力クラス分け”に猛反論「つまんない人間を量産」
1: ネギうどん ★ 2022/12/08(木) 13:05:56.14 ID:w6LLeV1h9コラムニストでタレントのマツコ・デラックス(50)が12月5日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演。現在の日本の教育制度に物申した。この日の放送では、「小学校で『学力分けクラス』、『学力関係ないクラス』子供がより成長できるのはどっち?」というテーマで出演者たちが討論に。番組では、「クラスは学力によって分け、それぞれの子供の習熟度に合わせて的確に学力を伸ばすべき」という論調のニュース記事を紹介した上で、出演者達にコメントを求めた。
これに株式トレーダーの若林史江氏は大賛成し、「ついていけない子達に向けて、ちゃんとついていかせるクラスっていうのがないと、小学校でつまずくと中学、高校ずっとつまずくんですよ」と、2人の子供を育てる母として私見を述べたが、これにマツコは被せ気味に「つまんない女になったね、ホントに」と、厳しい顔を見せた。
学力分けクラスに大反対だというマツコは「つまずいていいじゃん。勉強でつまずいたときに、勉強以外にやらなきゃいけないことを作ってあげる方が、私は本来の姿だと思ってるの。みんながみんな、大学受験に向けて、それだって日本の大学受験なんて暗記じゃん、ほぼ。それのためにさ、小学校から高校までずっとそのために勉強するシステムを作るのって、つまんない人間ばっかり量産することにならない?」と、反論した。
さらに反論は終わらず。マツコは「“つまずき”って何?って思うんだよね。何か“正しい形”みたいなものがあるから、それが出来ないことを“つまずき”ってみんな言うじゃん。でもそれが出来ないことが、果たして人間として劣ってることなのか?っていう。根本的な価値観を変えないと、日本って結局、こういう…ことになるんだと思う」「(学力別)クラス分けなんてしちゃったら、塾と一緒じゃん、もう。わざわざ学校を作る意味なんてもう…みんな塾行かせればいいじゃない、そしたら」「わがまま言う人は私立行かせれば良いんだよ」などと、熱弁。論争は平行線のまま、コーナー終了となった。マツコの教育観には視聴者からも賛否両論の意見が噴出。ネット上でも《マツコ寄りの意見だな、私立なら学力で分けるのアリだと思うけど》《マツコは理想論すぎる。それで何も得られなかったら一生取り返せないし、基礎学力は必要だろ》と、論争が繰り広げられた。
受験教育的な学習だけでなく、それぞれの個性を尊重した教育の機会が平等に与えられるのは理想的だが、現状のシステムでは難儀かもしれない。
ネットの反応
進学校ならあり
それ以外は無駄
これだけの話しよ
みんなで机に座ってという制度自体見直さないと
別にあれがベストやないやろ
レベルに合った教育のほうがみんなにとっていいよ
体育が分かりやすいけど、競技別に上手い子、下手な子どうしでやりゃいい
上手い奴は接待して楽しくない、下手な奴は足引っ張って楽しくない
全部一緒だとどっちにとっても損
それも教育
体育はべつにその競技のスペシャリストを育てる時間じゃないから
クラス分けしないから、つまづいた時に置いて行かれるんだよ。
体育だけは誰の目にも全てのクラスメイトの実力が明らかだった
上手く見せたかろうがごまかしはきかない
下手な奴は丸分かり
勉強だってクラス別でいいよ
学力ではなく、ヤンキー、インキャ、インドア派、アウトドア派とか性格別にクラス分けした方が絶対良い
指導者の差は大きいよ
勉強やスポーツ
それで楽しさが変わるから
全ての指導者のレベルを上げるのは難題
特に田舎の子はいい指導者を求めるのは厳しい
だから動画でいい指導者の授業を見せるしかない
高校で進学コースでクラス分け、授業ごとに組み換えとかあったけど何の問題もなかったぞ
選択科目みたいなもんだろ
柔道、剣道のどっちか選ぶみたいな
本人の希望でもいいかもね
基礎を教えてほしいと思ってる人もいるだろうし
国の教育として、どんな仕事があるか小さい時から紹介していこうよ
子供はなかなか分からないし
学力が低い要因もその子によってまちまちだからね
そこに合わせる為なら良いのかな
スポーツの上手い子を地域外の高校に行かせず田舎に縛るのはつまらないじゃん
同じレベルの話ができて同じ目標に向かう面白さもあるよ
学力でクラス分けだけじゃなく学校も分けて欲しいぐらいだわ
中学は学校自体を分けて欲しいね学力低い奴が勉強ついていけず大体グレる
クラス分け反対とか言ってる奴は
授業中に騒ぎ出すやつをつまみ出せるくらいの権限を教師に与えてから言えよ
>マツコは「つまずいていいじゃん。勉強でつまずいたときに、勉強以外にやらなきゃいけないことを作ってあげる方が、
それもう学校じゃねえだろ
親の仕事だろ
凡人の中の上を集める必要はないけど、下は集めて特別サポートする方がいい
下に合わせると中間層が犠牲になる
国と一緒
必要なのは
・健康寿命と子孫繁栄
学力も学歴もあんま関係ない
小学生で分ける必要あるかな?
マツコの言ってることわかる
凄いツマンナイ大人ばかりになりそう
どうせ寝てるんだから放置でいいだろ
できる子は放課後塾へ
できない子は補習
授業時間では間に合わないよ
できない子がいなけりゃ、待たされることもないし、塾もいらない
要は塾でできることを学校でやればいいんだよ
教育に金がかかることもなくなる
クラスだけは混在で科目ごとに習熟度別にすれば捗るよ
全くもって同意。
ついでに20人学級ぐらいにして、補助教員を5人に1人ぐらい配置でほぼほぼマンツーマン指導がいいよ、特に国語と算数は
だよねえ
学力同じくらいの方が出来ない子も劣等感少なくてまだ頑張れるからいいと思う
何より効率的
できない奴にわざわざ授業止められて暇な思いさせられて学校つまんなくて嫌だったわ。
家で自分で勉強したら数学なんて1日で半月分ぐらい出来るから余計学校通うの面倒になったわ
それだとできる子ができない連中を切り捨てて当然って考えになる
できるやつは小学生のうちにノブレスオブリージュを身に着けさせとくべき
小学校は下のレベルに合わせて授業してるからそれはない
残念ながら逆
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670472356/