Image: WION:日本のTwitterユーザー数は世界第2位。人口に占める利用者の割合は米国の2倍
こうして並べるとアレよね。
今年5月に「このまま出生率低下に歯止めがかからなけけば日本はいずれ消滅する」と予言したイーロン・マスクTwitter CEOが11月21日に開かれた買収後初の全社会議で「Twitterは米国中心に見えるが日本中心だ」と語り、急に日本を目指す気になって話題です。
「日本は米国の3分の1の人口なのに、1日のアクティブユーザー数ではほぼ並んでいる」と氏は利用率の高さを挙げ、「Twitterの理想の市場は米国ではない、日本だ」と主張。全世界のあらゆる国で日本モデルの実現を目指す方針を明らかにしました。
さらに開発の一極集中をやめ、日本、インド、インドネシア、ブラジルにも拠点を分散化させるようです。
日本のTwitterユーザーは確かに多い
単に「給与水準ダダ下がりの日本に拠点を移してコスト減らししたいんだろうなー」と思いもしますが、確かにTwitter利用数を見ると日本は世界で2番目に多くて、人口に占める利用者の割合も47%と断トツです。
https://media.loom-app.com/gizmodo/dist/images/2022/11/30/20221130Statistica_TwitterUsage.png?w=640
国別Twitter利用者数(単位は100万人)。1位は米国7690万人、2位日本5895万人で3位のインドを大きく引き離している
Image: Statistica
東日本大震災の際、ライフラインの連絡網を支えたTwitterの働きは今も伝説ですし、こうして日本のTwitter人気が評価されるのはうれしくもあります。
だけどTwitter日本ユーザーの75.1%は匿名利用
ただ、収益の9割が広告の現況を脱却してサブスクリプション収入と広告収入をイーブンにしたいというイーロン・マスクの基本方針と日本モデルとは相容れないところも。
氏は「サブスクリプション導入で月8ドル払うようにすればクレカで個人認証もできるだろうしボットも排除できる」と言ってるんですが、日本のTwitterユーザーは75.1%が匿名で、世界的に見ても匿名利用が異様に多い国。実名を晒してまでサブスクリプションに切り替えたいと考える人がどれほどいるのか…。
https://media.loom-app.com/gizmodo/dist/images/2022/11/30/20221130anonymous_twitter_accounts.png?w=640
総務省「Twitterの匿名・実名利用」
Image: 総務省
アメリカは56.4%が実名利用なので8ドル払って青チェック買う人も多いのかなと思ったら、調査会社のThe Harris Pollが行なったアンケートでは、米国内ヘビーユーザーの半数は「有料になったらTwitterやめる」と答えたそうな。 実名利用5~6割の米国でそうなのだから日本はもっと少ないだろうし、そんな日本を目指してたらサブスクリプションモデルへの移行なんて絵に描いた餅で終わっちゃうでしょう。