【韓国】 韓中日の伝統紙の中で最高…韓紙産業の活性化、ユネスコ登録実現されるべき

【韓国】 韓中日の伝統紙の中で最高…韓紙産業の活性化、ユネスコ登録実現されるべき

【韓国】 韓中日の伝統紙の中で最高…韓紙産業の活性化、ユネスコ登録実現されるべき

1: LingLing ★ 2021/04/24(土) 18:37:32.21 ID:CAP_USER
「韓中日の伝統紙の中で最高…韓紙産業の活性化努めなければ」
[インタビュー]イ・ベヨン韓紙ユネスコ登載推進団長

イベヨン団長。「韓国の書院」をユネスコ登録に成功した勢いに乗って、「韓紙」の登録でも先頭に立つ
no title

「中国の伝統紙の宣紙(ソンジ)と日本の伝統紙の和紙(ファジ)は、ユネスコ文化遺産に登録されましたが、世界最高水準の朝鮮時代の私たちの韓紙(ハンジ)はまだ名を上げられずにいます。遅れはしましたが、品質は抜群で保存価値の高い韓紙の人類無形文化遺産への登録に全国民が力を合わせなければならない」。

イ・ベヨン(74)「伝統韓紙のユネスコ人類無形文化遺産登録推進団」団長は、「韓中日の伝統紙の中で最も優秀な韓紙のユネスコ登録は、当然ながら実現されなければならない」と力説した。

イ団長は、韓国の書院を世界文化遺産に登録しようという最初のアイデアを提案、2019年7月のアゼルバイジャン・バクー会議で、ユネスコ世界文化遺産への登録が決定されるまで情熱的な努力を傾けて、ついに成し遂げた。 そして、その後も「韓国の書院統合保存管理団理事長」として、韓国の伝統「書院文化」を世界に知らせるために力を注いでいる。

第13代(2006-10年)、梨花(イファ)女子大総長を務めたイ団長は、周囲から「ピンクの小さい戦車」と呼ばれているほど推進力が認められている。

今回の推進団発足式に先立ち、イ団長は2年前から「韓紙匠」の実態調査と「伝統韓紙」の伝承現場踏査などに続き、20回以上の討論会を行った。この過程には、キム・ヒョンドン国会議員、シン・ジョングン委員長、ノ・ヨンヘ理事長、イ・ヨンゴル会長、チェ・ヒョンサ会長、キム・ヒョンジン教授、イ・ジェガプ安東市議会運営委員長らが参加した。

「簡単ではありません。韓国の書院がユネスコ登録されるまでに9年を要しました。しかし、現場踏査をして韓国の韓紙の優秀性を実感しました。紙を漉く過程で、2枚ずつ出てくる日本の「サンバル・トゥギ(双簀・漉き)」は、韓国の韓紙より短時間で多く生産できるが、「ウェバル・トゥギ(片簀・漉き)」で作られる韓紙より繊維組織が弱いということを確認しました。このように韓紙が優れているだけに、十分な勝算があります」。

イ団長は、むしろ私たち国民が韓紙をなおざりにして、斜陽の道に入っているということに悔しさを表した。

「私たちの伝統韓紙産業は苦しいので、なおさら韓紙のユネスコ登録が必要です。書院の場合を見てください。ユネスコに登録された後、世界の人から注目を集め、最近はコロナのせいで減ったとはいえ、外国からの訪問客が多く見に来ています。韓紙がユネスコ登録されれば、海外だけでなく、私たち国民も韓紙の優秀性を実感することができるでしょう。韓紙を活用した芸術品をはじめ、実用的な面でも韓紙の位相は高まると思われます。

イ・ギョンテク記者

e大韓経済(韓国語)
https://www.dnews.co.kr/uhtml/view.jsp?idxno=202104221309215070414


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事