【韓国】「女も軍隊に送れ」VS「いっそ少年兵を選抜しろ」

【韓国】「女も軍隊に送れ」VS「いっそ少年兵を選抜しろ」

【韓国】「女も軍隊に送れ」VS「いっそ少年兵を選抜しろ」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/04/24(土) 21:31:24.70 ID:CAP_USER
kr250
女性徴兵制をめぐって男女の対立が爆発

   「女性も徴兵対象に含めてほしい」という内容の青瓦台(韓国大統領府)国民請願の同意者数が、4月23日に韓国政府の答弁基準である20万人を突破した。請願が登録されてからわずか四日でのことだ。男性陣が「出生率が下がって兵力の補充に深刻な支障をもたらしているだけに、女性も軍隊に送ろう」と、大挙して請願同意に乗り出したのだ。

 一部の女性は4月21日、「女性徴兵の代わりに少年兵の徴集を検討してほしい」という内容の請願を出して対抗している。現役入営者が足りないのなら中3-高2の男子生徒を徴集すればいい、という主張だ。「韓国戦争当時の学徒兵は、現在の男子生徒より発育も栄養状態も悪かったにもかかわらず十分に兵役義務を遂行したのだから、現在の男子生徒にもできる」という理由を挙げた。23日現在、およそ4600人が同意している。

 青瓦台の請願掲示板を中心に「女性徴兵制」論争が熱い展開を見せている。双方とも、表向きは「軍入営者の不足」を掲げているが、その根底には男女間の先鋭なジェンダー対立がある。「女性徴兵制」に賛成する男性らは「性平等を主張する女性がなぜ兵役の義務は負わないのか」と主張する。逆に女性らは「女性の徴集で男女平等は実現しない」と対抗する。成均館大学社会学科のク・ジョンウ教授は「女性徴兵制を巡る対立の背景には、数年にわたって蓄積したジェンダー対立がある」とし、「最近、再・補欠選挙の結果分析が出た後に政界で20代男性の気持ちを引き付けようとして掲げた政策が、むしろ社会対立をあおっている」と語った。

「女性徴兵制」論争は古臭いテーマだ。憲法裁判所は2014年、「男性の方が戦闘に適合した身体的能力を備えており、身体的能力が優れた女性も生理的特性や妊娠・出産などにより訓練や戦闘関連業務には支障があるといえる」として、全員一致で「男性の義務服務」に合憲決定を下している。

 最近になってこの問題が再び浮上したのは、韓国政界の扇動が一つの原因となっている。先ごろ行われた4・7再選挙・補欠選挙で、いわゆる「イナムジャ」(2男子。20代男性のこと)の与党支持率が大幅に下落したことを受け、与党側から「男女平等服務制」を提案するなど「イナムジャ」求愛に乗り出したのだ。与党「共に民主党」の朴用鎮(パク・ヨンジン)議員が4月18日、「男女どちらも最大100日間、義務的に軍事訓練を受けるようにしよう」と「男女平等服務制」導入を提案したのがその代表例だ。続いて他の与党議員らも「韓国各地の自治体の職員採用時に軍隊での経歴を認める」「公企業・公共機関で昇進評価の際に軍隊での経歴を反映」などの案を進めたい、と言い出している。

 ソウル大学自由専攻学部(政治学)のキム・ボムス教授は「人口絶壁の懸念がある中で、中長期的な人的改編など軍安保についての根本的議論なく単に女性徴集を論ずる韓国政界の動きは、票のための利益迎合主義」だとし、「男女間の不必要な消耗的論争をあおるのは望ましくない」と語った。

ソ・ユグン記者

朝鮮日報 記事入力 : 2021/04/24 12:40
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/24/2021042480018.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事