あわせて読みたい
実は別物の「バイキング」と「ビュッフェ」 ホテルの朝食で採用されている理由とは?
実は別物の「バイキング」と「ビュッフェ」 ホテルの朝食で採用されている理由とは ホテルやレストランでよく聞く「ビュッフェ」と「バイキング」。「結局どちらも食べ放題でしょ」なんて思っていませんか? 実は明確な違いがあるそうです。 (出典:Hint-Pot) |
🤔実は別物の「バイキング」と「ビュッフェ」
👉ビュッフェとバイキングは形式が違う!
★ビュッフェは、セルフサービス形式の食事です。本来は好きなものを自由に取り、取った分だけの支払いをする仕組みのことで、食べ放題とは限りません。
★バイキングは、食べ放題サービスの食事形式を指し、料理の提供形式は定められていません。
■ホテルの朝食にビュッフェやバイキングが多い理由とは?
ホテルの朝食でビュッフェやバイキングスタイルが多い理由の一つに、人件費の削減があるといわれています。
一度にまとまった量を調理することで調理にかかる時間を減らすことができ、さらに食事の提供をセルフサービスにすることでお客様に配膳する人員の確保も不要になるためです。
他にも、朝食がビュッフェスタイルなら、朝に時間がないお客様も自分で時間をコントロールできることが理由の一つとして挙げられます。