スペイン監督ルイス・エンリケ「日本は10~12分間だけ私たちを上回った。それ以外の時間帯は自分の好きなスペインが見られた」

スペイン監督ルイス・エンリケ「日本は10~12分間だけ私たちを上回った。それ以外の時間帯は自分の好きなスペインが見られた」

スペイン監督ルイス・エンリケ「日本は10~12分間だけ私たちを上回った。それ以外の時間帯は自分の好きなスペインが見られた」

1: 名無しさん@恐縮です 2022/12/04(日) 11:42:33.88 ID:fqU3wQtK9
スペインのルイス・エンリケ監督が4日、日本戦の敗北について今一度振り返っている。

1日のワールドカップ・グループE最終節、スペインは前半にアルバロ・モラタが先制点を決めながらも、後半立ち上がりに堂安律、田中碧のゴールを許して逆転を許すと、日本の堅守を崩し切れず敗戦を喫した。

ワールドカップ中、ストリーマーとしても活動しているL・エンリケ監督は、4日に日本に敗れて以降では初めての配信を行った。『Twitch』の配信の中で、日本が試合中に自分たちを上回ったのは「10~12分」であったことを強調している。

「友人、敵の皆さん、こんばんわ。グループステージを突破したことで、少なくともあと3回は配信を行えることになった」

「(日本戦について)私たちは最も難しい試合になると言っていたはずだ。前半、チームは先制に成功し、問題はほぼ存在しなかった。しかし、失うものが何もないチームを相手にすれば……。日本はドイツ戦のように2ゴールを決めた。そして私たちは(コスタリカ対ドイツでコスタリカがリードしていた)3分の間、グループステージで敗退する状況に陥ってしまったんだ。しかし、それでも私たちは求めていたようなプレーを見せたし、引き分け、さらには勝利でもって1位通過を最後まで狙っていたよ」

「最初のコスタリカ戦(7-0)はスペクタクルだった。2試合目のドイツ戦(1-1)は彼らより少し良かったくらいで、日本戦では彼らに私たちを超えられた10~12分以外、私の好きな代表チームを目にできた。2位通過となったが、私はチームのレベルを信じている。このチームはどんなカテゴリーのライバルを相手にしても、モチベーション高く、競争に臨んでいけるんだ」

首位の日本に続き2位でグループステージを突破したスペインは、決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。

「チームの士気? 最高潮だよ。昨日の練習では現状を分析した。選手たちは自分の意見を、何を感じているかを言ってくれた。スペインのここまでの軌跡を考えれば、私はとても楽観的でいられる。上り調子だと思っているし、ベスト8に進出するためにさらに上向かせていきたいね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d51f44e8931a00df36e0c8092f17f366879af57



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事