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【正論】ポケモン・増田氏「年数をかけてクオリティを上げるよりも、短期間で次々と新作を出していくのがベストなんです」
ビジネスとしては一番いいやり方なのかな。
1 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:42:28.60ID:ZE+L+3mP0
(出典 i.imgur.com)
延期してクオリティ上げろとか言う奴おるが、ゲーフリにちゃんとこういう考えがあるからやぞ?🤗
2 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:43:11.77ID:icRSZTffM
かつてのU○Iかな
3 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:44:31.07ID:E+WrsjzsM
実際突貫工事なのがゲーム中に丸出しでも爆売れしてるからその通りよな
4 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:46:08.39ID:NaPnxyDY0
金銀に熱意をかけたあの頃のゲーフリはもういないんやね
5 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:46:21.80ID:SnwbeEOSr
忘れられるのが1番ダメやからね
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし
6 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:47:17.81ID:nYbsiifP0
7 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:48:24.21ID:inNKjzsSM
実際正解やからなぁこれ
8 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:48:57.96ID:OCNGezvWa
Switchがゴ●なのがね
無駄に手間かかる
無駄に手間かかる
13 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:51:21.43ID:E+WrsjzsM
>>8
ゼノブレイド3とかは同じオープンワールドかつフィールドも濃くても、あそこまで酷くないのは開発期間の違いやろな🥺
ゼノブレイド3とかは同じオープンワールドかつフィールドも濃くても、あそこまで酷くないのは開発期間の違いやろな🥺
9 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:49:37.04ID:93AE3usId
3年ペースで出し始めてから割と劣化よな
10 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:49:40.27ID:MP0wHSnd0
どんなゴ●出しても利益出すって企業として理想の姿やからな
そこに宗教が加われば無敵よ
そこに宗教が加われば無敵よ
11 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:51:00.74ID:uYreQ2Eld
そらそうやと思うがそれならマトモな開発体制つくれや
12 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:51:08.72ID:I+CJ1wF/0
appleも同じ戦略だしな
14 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:52:05.62ID:njIVyMqT0
技術力上げてから言えよな
15 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:52:12.48ID:ixK3r5Gya
モンハンと同じやな
16 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:53:22.18ID:NNsRiWrC0
17 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:54:12.31ID:7uSvs7TM0
なら短期間でもクオリティ保てるよう大量に人員配置するとかせえよ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ
24 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:55:46.94ID:NNsRiWrC0
>>17
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん
26 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:57:45.33ID:E+WrsjzsM
>>17
間違いなく売れるのに人件費とかのコストを増やすメリットある?🤔
間違いなく売れるのに人件費とかのコストを増やすメリットある?🤔
37 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:04:51.07ID:icRSZTffM
>>17
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石
61 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:21:05.66ID:BB1To352M
>>17
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ
18 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:54:16.56ID:9BdO84Sw0
10年かけたFFがあのざまだからな
19 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:54:22.97ID:WWcAqVCoa
2年3年って子供にとってはかなり長いしな
20 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:54:33.11ID:f8drbPkQ0
まあポケモンを売るためにはベストやな
だからクソゲーなんやけど
だからクソゲーなんやけど
21 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:54:33.21ID:KNDrtl58p
UBIとかいう70~80点ぐらいを連発する有能
なお飽きられる模様
なお飽きられる模様
22 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:55:06.85ID:E+WrsjzsM
ダイパリメイクはもはや論外として、剣盾で既存ポケモンのモーションもこっそり使い回してたのに
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな
23 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:55:45.16ID:kTRCAmQ70
もうポケモンコロシアムみたいなんは作らんのか
28 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:59:01.49ID:ZE+L+3mP0
>>23
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね
44 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:10:35.98ID:xkpbRj+L0
>>23
ダークポケモンと雰囲気といい
周りホウエンのポケモンで自分はジョウトのポケモンばっか使うのも良かった
ダークポケモンと雰囲気といい
周りホウエンのポケモンで自分はジョウトのポケモンばっか使うのも良かった
50 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:16:06.88ID:jZxwIXvad
>>23
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい
25 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:56:55.64ID:9NwlRYC+0
ポケモン史上で時間かけて高クオリティだったシリーズあるか?
全部ブランドに胡坐描いただけの低クオリティ時代遅れゲーだったやん
全部ブランドに胡坐描いただけの低クオリティ時代遅れゲーだったやん
27 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:58:04.55ID:RCEgKRYb0
それでなんか技術の蓄積ができてないんだな。前作でできてた事が急にできなくなる
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで
29 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:59:13.43ID:xnXUKv/ar
ダイパとかHGSSやDS以前は良かったよ
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな
34 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:03:48.27ID:E+WrsjzsM
>>29
ストーリー薄いのは元からやろ
別にポケモンのストーリーなんぞ薄いままでいいのに変に味付けるのがアレなんであって
Nとかヒガナとかリーリエとか
ストーリー薄いのは元からやろ
別にポケモンのストーリーなんぞ薄いままでいいのに変に味付けるのがアレなんであって
Nとかヒガナとかリーリエとか
30 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 19:59:40.99ID:0X4lMB8z0
ゲーフリのポケモン開発派遣求人っていつも見るけどそんなに人手足りてないものなんか?
31 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:01:19.30ID:ZE+L+3mP0
>>30
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?
32 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:01:54.24ID:gn3t89xbd
33 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:03:20.43ID:5lcVeCUu0
ぐうの音も出ない正論だよね😤
ポケアンは💥👊😡
ポケアンは💥👊😡
35 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:04:04.79ID:24JFt3C30
カービィとポケモンはハッタショに最適化だけしとけば勝手に売れるからな
36 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:04:25.84ID:iByU8l7q0
そう言いつつ剣盾からSVまで3年も空いとるやんけ
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし
38 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:05:18.02ID:icRSZTffM
>>36
ポケモン作るだけが仕事じゃないだろうし
ポケモン作るだけが仕事じゃないだろうし
39 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:06:24.98ID:E+WrsjzsM
>>36
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢
40 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:07:00.18ID:YMplYM600
実際クソ程売れてるし合ってるな
41 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:07:23.29ID:Nk82gEty0
アンチやないけどいくらなんでもSwitchのスペックやば過ぎないか?
42 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:08:16.77ID:E+WrsjzsM
>>41
言うほどSwitchのスペックだけのせいか?🤔
言うほどSwitchのスペックだけのせいか?🤔
49 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:14:28.03ID:Hyxt+nC40
>>42
ワイが最近やったゲームを見るにほぼswitchのせいやろな
ワイが最近やったゲームを見るにほぼswitchのせいやろな
51 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:16:11.47ID:E+WrsjzsM
>>49
ねむり状態で目を閉じてないことに開発中どころか発売二週間後でやっと気付いたのとかもそうなんか?🤔
ねむり状態で目を閉じてないことに開発中どころか発売二週間後でやっと気付いたのとかもそうなんか?🤔
55 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:17:50.53ID:Hyxt+nC40
>>51
おそらく途中のバージョンでは大丈夫やったかデバックとの連携不足やろな
仕様かどうかわかりにくい内容やし上がってこんかったんやないか
おそらく途中のバージョンでは大丈夫やったかデバックとの連携不足やろな
仕様かどうかわかりにくい内容やし上がってこんかったんやないか
62 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:21:15.27ID:E+WrsjzsM
>>55
四天王BGMバグとかもそうなんかな?
今更修正されても再戦出来んのやが😭
四天王BGMバグとかもそうなんかな?
今更修正されても再戦出来んのやが😭
64 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:23:29.13ID:wQYrVLXxM
>>41
2017年に発売した3万円のものって考えると当時基準ならかなりのハイスペやで
2017年に発売した3万円のものって考えると当時基準ならかなりのハイスペやで
43 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:09:49.34ID:icD38RU30
コダックが贔屓されてるんか?
45 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:11:31.19ID:xkpbRj+L0
不思議なんやがなんで途中からゲームのサントラCD出すのやめたんや?
46 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:12:04.19ID:8YftfVp+0
ゲーム制作側はそれでもいいかもしれないけどプレイヤー側は毎年未完成の低クオリティゲー提供されたらたまらんぞ
47 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:13:04.97ID:ZE+L+3mP0
>>46
ゲーフリ「嫌ならやるな🤭」
ゲーフリ「嫌ならやるな🤭」
54 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:17:09.57ID:8YftfVp+0
>>47
まあワイはポケモンやってないからどんなクソゲー作ろうと関係ないわ
まあワイはポケモンやってないからどんなクソゲー作ろうと関係ないわ
48 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:13:41.37ID:Hyxt+nC40
後は機体側のスペックが上がれば誤魔化せると思うわ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ
52 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:16:57.25ID:WBe2RfrL0
複数ラインで作ればいいだけの話だろ
それなり以上の物作れば、全世界で売れるんだから採算は取れるし
それなり以上の物作れば、全世界で売れるんだから採算は取れるし
53 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:17:04.41ID:1gp1LUbm0
どうせ外注だぞ
59 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:19:53.21ID:ZE+L+3mP0
>>53
今作は初報からデカデカと「GAME FREAK」「ゲームフリーク開発」をデカデカとアピールしてたぞ😊
今作は初報からデカデカと「GAME FREAK」「ゲームフリーク開発」をデカデカとアピールしてたぞ😊
56 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:18:32.00ID:uy/vr62v0
飽きられて終わるよなこのパターン
57 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:18:38.43ID:s0VkMht00
外注にしても外注先の選び方がやばいわ
イルカとかほぼ映像屋やんけ
イルカとかほぼ映像屋やんけ
65 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:23:54.54ID:E+WrsjzsM
58 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:18:51.26ID:xkpbRj+L0
60 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:19:58.66ID:N3PI7/aMd
そういう理由なら多少荒い部分は許せるけど
今作のファッション要素みたいな
明らかに前作以下の仕様になってるのは許されないぞ
今作のファッション要素みたいな
明らかに前作以下の仕様になってるのは許されないぞ
63 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:23:09.24ID:86R9FKrm0
良いものを作って信者を集める
集まった信者に粗製乱造品を売りつけて利益を上げる
うーんこれは一流の商売人
集まった信者に粗製乱造品を売りつけて利益を上げる
うーんこれは一流の商売人
66 風吹けば名無し :2022/12/02(金) 20:25:52.77ID:ZE+L+3mP0
>>63
実際商売人としては皮肉抜きにめちゃくちゃ有能なやり方よな
クリエイターとしてはドライ過ぎるけど
実際商売人としては皮肉抜きにめちゃくちゃ有能なやり方よな
クリエイターとしてはドライ過ぎるけど