ABEMA Prime2022/11/30 10:45
https://times.abema.tv/articles/-/10053552
最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
メンタルヘルスの重要性が叫ばれる今、声優業界はどうあるべきなのか。23日の『ABEMA Prime』では、40年以上のキャリアを持つ三ツ矢雄二氏と、アベプラのナレーションも担当する榎本温子氏の声優2人とともに議論した。
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
榎本氏は「20代の頃のメンタルは悪かった」と振り返る。「私がデビューしたのは1998年。その時はプロモーションがセットになっていて、歌を歌ったりイベントをするのが当たり前の時代だった。1回CDを出すとプロモーションで雑誌に出たり、ジャケット、PVを撮ってと、想像以上に仕事が多い。土日に地方で店舗回りをすることもあって、かなりスケジュールを圧迫していた。本来やりたかったアニメーションの仕事を『もうちょっと自分で育てていきたい』『こういう役柄をやってみたい』ということができなくなっていって、相談する場所もなかった」。
また、雇用が不安定だとも指摘する。「私の頃は1年もののアニメーションが多かったが、だんだん“1クール・13本で終わり”というものが増えていった。少し下の世代が『ワンクールのものしか出たことがない』『主役を1回やったら終わりだ』と言っていると聞いた時は衝撃だった。人数が多く、消費がどんどん早くなっていて、色がついちゃうから使われにくくなる、という話も聞いたことがある。基本的にお芝居の能力がベースにはあると思うが、なるべくプロモーションに使いやすい人材が選ばれるのは確かだ。今で言うとTwitterなどSNSのフォロワー数であるとか、『歌えない』『あれは嫌だ』『これは嫌だ』と言わないかどうかとか、使いやすさでも選ばれると思う」。
さらに、声優の“兼業”にも驚いたといい、「だんだんアニソン歌手から、声優が歌う文化になってきて、今はアイドルグループを組んでいる。女性ばかりフィーチャリングされるが、男性声優もアイドル化がすごい。ちょっと下の世代の子に聞くと、アイドルを5つやっていて、『少ない方だ』と言う。実際に出演しているグループは1つくらいで、あとはアプリの音源の声入れ、レコーディング、ゲームなどがある状態。そんなにやっているのは異常な事態だ。歌うのは喉をすごく酷使するし、重なってくると声帯に異常が出てしまって、体調を崩す方が結構多い」と懸念を示した。
■三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
※以下リンク先で
これには賛成だな
あんまり顔出されると、洋もの吹き替えとかアニメとかそいつの顔が出て来て冷める
芸事は裏を見せちゃダメなんだよ
基本中の基本
5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/30(水) 22:11:12.18ID:ka5z7CPO
巨乳ウリでコスプレしてる声優とかなんなん
6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/30(水) 22:14:19.19ID:L5QVpTti
夜はVtuberやっとるしな
7新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/30(水) 22:21:52.09ID:ehn3/ezY
>>1
けれどもう「声だけで勝負する声優」はみな追放されちゃった後なんでしょ?
アイマスはキャストが何人も潰れたり代わったりしてないよね
仕事の寡多はあっても、あの世代のドル声優はそのまま生き残ってるのも多いし何が違うんだろうな?
今の女声優なんて安くて使い潰せる換えの利く喋れるアイドルもどきだからね
ついでに枕で場外活動が付いてくる
ぶっ壊れるほうが悪いしところてん方式で後からどんどん供給されるから待遇改善もない
声優学校からどんどん供給するのはいいけど後のこと全く考えてないからな
11新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/30(水) 22:35:26.06ID:P87A9CoC
声優は使い捨てなんて言うけど競争社会になった証拠だな
アイドルもスポーツ選手も使い捨てだぞw
役者の裏街道と馬鹿にするな。でも表にはでたくない。
そんなあまったれた芸があるかってことですよ。
20キロの着ぐるみ着てるチョーさんは脱げないわけよね。
アイドル声優さんらはチョーさんと違って着ぐるみなんか
着なくてもお客さんに喜んでもらえる。
それだけでも幸せなことじゃないの?
そういうことに気づけないでふてくされる声優さんいるなら
あまったれてんだよ。
いまどき声優になりたいって言ってる人が、
声優は顔出しもなく声の演技だけでお金を稼いでいけるなんて思ってたら
ただの馬鹿でしかないでしょ
全く同感だな
同性愛者は性的嗜好以外は案外まともなやつが多い
>>15
でも同性愛の部分で否定的なこと言ったりちょっとでも嫌悪を表すといきなり豹変してキチガイになるやつもいるけどね
同性愛は異常じゃない自分は正常だって言ってるのは大概こっちがわ
三ツ矢雄二がどっちなのかはよく知らん
テレビ局が開局した時にテレビ局をライバル視した映画会社が
映画俳優さんをテレビに使わせなかったわけね。
そこで海外ドラマを輸入しましょうと。それで
吹き替え俳優さんが足らなくなって新劇の俳優さんら
バイトに使ってたわけよね。
そんで手塚先生も30分アニメをやり始める。
アトム儲かってるぞ、手塚のところ儲かってるぞと
こぞって30分アニメを制作して放映する。
これでしだいに舞台役者から独立した声優さんってのが需要として
生まれてくるようになる。でも人数増えすぎて
当然競争原理が働く。新劇のアルバイトだったもんに
みんな群がってんだからそりゃ飯食えないのは
あたりまえのわけよ。だから制作さんも声優事務所さんも
イベントとかでイベント払って飯食わせてやれるように
アイドル売りさせてるんだろうと思うわけで
そういう善意を悪意にとらえるのはちょっと違うと
思うわけよね。
歌手が声優してるのか声優が歌手もしてるのかわからない人も多いからなぁ
色々求められすぎなんよ
>>19
あのね。トーキー。つまり有声映画ってのは蓄音機で
音をとってたわけね。だから歌手と俳優を兼業してる
トーキー俳優さんって以外と初期からおられるのね。
日本で唯一のオスカー女優のナンシー梅木さんだって
ジャズシンガーだったんだよ。
役者と歌手をわけて考える人っておれはトーキーの歴史
よくわかってない人だと思うのね。
ぶっちゃけ新人は声の仕事だけではギャラ安いから声あてたキャラとして歌ったりラジオとかして収入得ないと食っていけないでしょ
23新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/30(水) 23:56:51.14ID:y7ypEScv
うむ、グレーゾーンは明らかにすべきだ
24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/12/01(木) 00:03:37.30ID:iL97JWcw
ブサイクだけどチヤホヤされたいという願望を諦めきれないやつが声優をめざすわけで
この風潮は変わらないと思う
>>3
顔を売らないとしごとがこなくなったんだよ。
山寺宏一が言ってただろ。
30分アニメは手塚先生から始まってるもんなんだから
手塚先生のような目立ちたがり屋でちやほやされたい人に
おれは声を当てて欲しいと思うよ。
光のさす方向にどんどん向かっていく人らがアニメ声優さんで
あって欲しい。はっきり言っていつまでも
声優は役者の裏街道でいい裏方でいいみたいな
光のさす方向に向かっていかない人におれは手塚先生の
舞台を穢して欲しくない。アイドル声優さんらは
表にちゃんと出られて光の当たるところで勝負されてる
わけで、裏方気質のコウモリみたいな声優さんより
よっぽどいいよ。声優業を表街道の芝居にしていくところで
頑張っておられる。あんたらみたいな人こそ手塚先生の
なされた道にふさわしいんだよ。
手塚先生ってのは宝塚でお育ちになったわけで
手塚先生のお母さんってのは宝塚大好きだったわけよね。
手塚先生の作品にも宝塚歌劇の影響があるわけね。
手塚先生が始めた30分アニメのアニメ声優さんらが
宝塚歌劇のような才能を求められ切磋琢磨する。
そこまでアニメってものが才能を求められるものになった
ことが、宝塚歌劇のように厳しいものになったことが
嬉しさではなく苦しさになるのは手塚先生とアニメの
歴史になにも思うことがないからと思うのね。
声優は顔が良くないとなっちゃいけないわね
ブサイクだとキャラクターのイメージぶち壊しちゃうから
まああたしの場合は美醜関係なく実写の顔見た時点でぶち壊しなんだけど
役者やアテレコやりたいのにこんな馬鹿みたいな衣装着て
キモい客相手の歌って踊ることになんの意味があるか。
意味はあるんだよ。それをちゃんと教える人が
どれだけいるのかってことなんだよ。
素人の手塚先生のファンがこんなこというようじゃダメと思うよ
30新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/12/01(木) 00:56:24.96ID:sCAtXr5Z
そんなことよりアベマでAKIRAが今無料でみれるよ
32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/12/01(木) 01:02:04.19ID:NzF6R/OA
アイドル気取りでグループ組んでたくせに
コロナでイベントがなく暇だったのが急に忙しくなったからからだろ。
日頃から鍛錬しとかないツケだ
>>24
逆、今の子は顔がいいのばっかりだよ
でも普通にアイドルとか俳優になれないから声優で当ててちやほや、ってのはそうだけどな
志望者が殺到して業界がそのように動くように
変化させちゃっただけ。
誰だってモノ買うときは安いとこ選ぶだろ?そう言う事さ。
中途半端なレベルでも回せてビジネス成り立つんだから、
1円でも安いほうがいい。
間違いなく言える事は
供給過剰の現在、表に出る仕事を減らせば
若い奴はもっと食えなくなるって事。
数が多いのは変わらないので、当然金を出す側は
若手を使い捨て続ける。絶対数を減らさないと変わらない。
自分で起業してるし音響監督もやってる三ツ矢雄二は使う側だからね。
続きを見る