あわせて読みたい
【朗報】大御所声優「声優は裏方、使う側が戻ってもらいたい」←これ、正論すぎる…
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
(出典:ABEMA TIMES) |
|
1 それでも動く名無し :2022/11/30(水) 15:21:59.92ID:5aTQN17nd
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7
「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。
そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。
事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。
僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。
それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。
今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。
今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。
そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。
そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。
最近は表に出たいから声優目指すようなやつかしかいないイメージあるわ
あっちのがよっぽどだろ
ほんこれ
緒方だと思った
キャラありきだから番組の中で何のキャラもやれないみたいなのはやめて欲しいが
オタクと業界が一丸となってやった集大成がスラムダンクのあの声優ポスターや
そりゃエヴァがでて林原が人気になってみたいなの90年代前半だしな
まぁ、今は時代違うから古い考えの人だろな
声優の顔知っちゃうと声きいたとき声優の顔うかんで萎えるんよ
何でもかんでもアイドル化させていったらそら壊れるわ
これは真理
上杉達也とカツドンマンで草
あれ叩いてるのも声豚混じってるやん
いい加減声優専業みたいな新人は使わんでええやろ
声優業だけじゃなくてライブとか舞台の収入も含めて
対策が必要かも
しかし今の声優=アイドルってビジネスが既に確立してるしどうするんやろね
似たような量産型ばっかのくせに
アイドルもの減らしたら結局ベテラン声優が幅を利かせて新人の出るものが無くなると思うんやけど
ミオリネさん!?😲
この人は声優らしくない容姿の持ち主だからメンタルも強いんやろな😳
女声優を大量に使うためのアニメが量産されるわけやしそこでクソみたいなアイドル競争させたり
声優専業に資本主義的な価値はないよね
率先して声優業以外TVとか表に出て稼いでる人やんけ
経験者は語るやつや
・今の若手声優は本当に可哀想
・ダンスに歌に演技になんて考えられない
・若手がアフレコの休憩中に楽器の練習していた
・若手だから断れないんだろうねぇ…
今の若手
・ハルヒの平野綾さん見て歌って踊れる声優に~☺
・けいおん見てさいたまスーパーアリーナで声優さんなのにライブしてて~😁
・ロウきゅーぶってアニメで花澤香菜さんが~😆
🙄
その辺の人って舞台上がりとか声優としてある程度出てからとかやないか新人でいきなり歌って踊ってはやってなかったやろ
普通のアニメ ベテラン
こんなイメージやわ
多分そうやろな
アイドルものはEDでキャストみても知らん人ばっかやし
若いときにアイドル声優で稼ぐのが一番ええやろ
というか久しぶりに名前見たわ
声以外に興味持てない
アニメオタクが迫害されてた時代に育ってそう
大半の時代やん
90年代にこういう流れにしたこの世代からや
これがリアルでできるとか羨ましすぎるわ
音響監督とかいうエ●チな声要求し放題の役職w
三ツ矢雄二はグレーゾーンでプチブレイクする前から、子役上がりのせいかたまにテレビとかには出てたからね
思うところはあるんだろう
80年代にラジオのアニメトピアの準レギュラー的にゲスト出演してた時もたまにオネエ口調になってて困惑した覚えもある
あの頃は本当にグレーゾーンだった
大御所引退せんし
花澤 日笠 上坂 井口あたりがもう限界やで