あわせて読みたい
【韓国】割られたガーナチョコレート・・・国会議員サッカー連盟会長、「今夜はこんな風に割ってやるぜ」
_______________________________________________________
2022カタール・ワールドカップ(W杯)グループH2回戦、大韓民国とガーナの試合が行われる28日、ガーナチョコレートが話題に浮上した。
この日の午後10時(韓国時間)、 韓国はカタールのアル・ラーヤンに位置するエデュケーション・シティ・スタジアムで、ガーナとの一本勝負を繰り広げる。
この日、韓国国会議員サッカー連盟の会長を務めるチョン・ヂンソク(鄭鎮碩)国民の力非常対策委員長は韓国サッカー代表チームのガーナ戦を控え、ガーナチョコレートを粉々に割った写真を公開してネチズンたちの注目を集めた。
チョン委員長は自身のFacebookに、「ガーナ・・・、今夜はこんな風に割ってやるぜ」というコメントとともに、ガーナチョコレートを割った写真を掲載した。
今夜、韓国サッカー代表チームがガーナを破るだろうという願いをユーモアを交えて表現したものと見られる。
チョン委員長は、「外交的感覚があるのでマイルド(製品名の一部)という単語を追加した」というネチズンのコメントに対し、(笑)で回答した。
ウルグアイとのグループリーグ1回戦で0-0で引き分けた韓国は、目標であるベスト16進出のために必ずガーナを破らなければならない。
韓国の国際サッカー連盟(FIFA) ランキングは28位、ガーナは61位で、ガーナはグループリーグを行うチームの最下位である。韓国とガーナの歴代戦績は3勝3敗だ。
一方、ガーナチョコレートは日本のロッテが1964年から生産している。韓国ロッテ製菓でも1975年から生産しているチョコレートだ。
名前は日本のライバル企業等とは異なり、アフリカのガーナ(Ghana)からカカオ豆を直輸入しているという理由で付けられた。おかげでガーナチョコレート販売されている韓国で、ガーナの認知度上昇の一役を買った。