あわせて読みたい
コスタリカに敗れた日本、決勝トーナメント進出条件は…ドイツが勝てば4チームが並ぶ大混戦
読売新聞オンライン
サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会は27日、グループリーグE組の日本代表がコスタリカ代表に0-1で敗れ、ともに1勝1敗の勝ち点3となった。決勝トーナメント進出の行方は混とんとしている。この後、日本時間28日午前4時開始のスペイン―ドイツ戦の結果ごとに状況を説明する。(デジタル編集部)
【図表】してやったり…5バックに変更したコスタリカ
コスタリカにゴールを許し、ぼう然とする吉田(手前左)と守田=里見研撮影
▼スペインが勝った場合
スペインが勝ち点6となり、スペインのグループリーグ突破が決まり、他の3チームには、決勝T進出の可能性が残る。ドイツは勝ち点0だが、ドイツが最終戦のコスタリカ戦に勝ち、日本がスペインに敗れると、日本、ドイツ、コスタリカの3チームが勝ち点3で並ぶことになるからだ。勝ち点が並んだ場合は、得失点差などにより、順位が決まる。
▼ドイツが勝った場合
ドイツが勝つと、さらに混とんとする。E組の全4チームが勝ち点3で並び、日本時間12月2日午前4時に同時にキックオフとなる最終戦「日本対スペイン」「ドイツ対コスタリカ」の結果で、すべてが決まることになる。
▼引き分けの場合
勝ち点はスペイン4、ドイツは1となり、日本とコスタリカは3で、スペインの突破も決まらず、やはり全4チームに決勝トーナメント進出の可能性が残る。
日本にとっては、スペインがドイツに勝ち、最終日本戦がスペインにとって消化試合となることが望ましいようにも思える。いずれにしろ、最終スペイン戦は、日本にとって2大会連続の16強入りを懸けた「運命の一戦」となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32317566be52ef90f78b1a350dcae326a882bef9