【優れた音楽】『King Gnu』常田大希、ヒットした音楽が優れているわけではないと持論を語る

【優れた音楽】『King Gnu』常田大希、ヒットした音楽が優れているわけではないと持論を語る

【優れた音楽】『King Gnu』常田大希、ヒットした音楽が優れているわけではないと持論を語る

芸能 【優れた音楽】『King Gnu』常田大希、ヒットした音楽が優れているわけではないと持論を語る https://bokumato.site/12348/ 2021年4月22日 19:56 #会社員の僕が使う話題まとめ https://bokumato.site まーちゃん https://bokumato.site/author/author/ まーちゃんこの記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

常田 大希(つねた だいき、1992年5月15日 – )は、日本の音楽家、作曲家、作詞家、編曲家、プロデューサー、ギタリスト、チェリスト、キーボーディスト、ピアニスト、芸術家。ロックバンド「King Gnu」、音楽家集団「millennium parade」、クリエイティブレーベル「PERIMETRON」を主宰している。
20キロバイト (1,692 語) – 2021年3月30日 (火) 03:57

(出典 static-spur.hpplus.jp)
でも世間的には売れたら正義なんだよなぁ

1 Anonymous ★ :2021/04/17(土) 00:13:32.30

2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399

画像

(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)

大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。

最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて*でも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を*》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。

画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、

《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》

などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。

『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…

たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、

《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》

といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンは*よ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。

小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。

前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618579732/

55 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:23:13.90

>>1
自分達はまだまだや言うことやろ?

97 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:30:07.18

>>1
常田ってB’zが嫌いというか*にしてるしな
でもカートコバーンが大昔に言ってたことと同じこと言ってるだけ

3 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:13:57.55

最近一番聞いてる曲は名前知らんのだけど、

「最近のラブソングは~♪ 大体~こんな感じ~♪」って曲

何度も流れてるからきっと優れた曲に違いない。

8 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:14:50.76

>>3
ただのSpotifyの広告曲かと思ってたわ
普通の曲なの?

18 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:17:34.90

>>8
すいませんでした。

29 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:19:14.58

>>18
ネタと分からずにごめんw

4 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:14:01.40

  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

43 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:21:29.49

>>4
なんかもう答え出てるな

9 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:15:00.79

 
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)

(出典 bbs10-imgs.fc2.com)

1位 世界にひとつだけの花/SMAP 
2位 Hero/安室奈美恵   
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 
4位 栄光の架橋/ゆず 
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
 
  

12 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:16:24.30

>>9
やっぱりメロディ重視な曲ばっかりだな
日本人は基本的にこんな曲が好きなんだわ

20 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:17:53.56

00年代以降の音楽は少数の例外を除いて基本的に残らない
その時代に消費されてそれで終わり

なぜって80年代ぐらいまでの音楽は未だに定期的にリバイバルするのに、既に20年経過した00年前後の音楽には全くその兆候が見られないから

62 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:24:18.55

>>20
氷雨とか奥飛騨慕情みたいな
日本人の心をえぐるような歌はもう出てこないのかなあ

279 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:52:52.42

>>20
激しく同意します。
俺の息子も聞く曲がなくて可愛そう。

25 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:18:37.78

まぁとにかく、むやみやたらに人の作った曲を貶さないほうがいいよ
どのヒット曲にも作った人がいるんだからさ

60 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:24:03.35

>>25
このミュージシャン(?)が誰かは知らないがこの意見には
同意というか正に俺自身がこの人の言うような人間だった
「優れた音楽」と認識していたわけではないが
「勝ち馬に乗れる」が最も大きかった
波に逆らうのではなく波に積極的に加わることで波を
大きくしていた=仕掛け人に操られる駒と化していた

109 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:31:53.67

>>25
論評する自由を否定するなよ
下らん曲が流行ったら腐さす自由も勿論ある

31 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:19:38.73

優れた音楽ってなんなの?

57 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:23:29.69

>>31
偉い人が評価するモノ
芸術ってだいたいそうじゃない

61 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:24:11.70

>>57
偉い人っていうのは誰なの?

64 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:24:59.67

>>61
その世界で高名な人かな

76 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:26:37.77

>>64
邦楽の世界において高名な人は誰なの?

81 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:27:31.97

>>76
浜口庫之助とか中村八大じゃね

124 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:02.79

>>61
社長ですかね

32 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:19:50.71

売れたと言うより売り出された人に言われても

85 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:28:06.51

>>32
だから白日?とかも正直やりたい音楽じゃないとか言ってたよ
知らんけど

34 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:20:05.54

これはその通りだと思うけど藝大行っといて大衆に迎合したお前が言うか

58 名無し募集中。。。 :2021/04/17(土) 00:23:39.55

>>34
かと言って最先端な現代音楽行っても喰えんしなw
東藝の声楽科卒ってことは印象でしかないがクラから落ちこぼれたって感じかw

声楽家としてクラの世界で飯喰おうなんてポップミュージックの世界でヒット飛ばすより
確率低いから選択として良かったんだろうw

71 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:26:01.83

>>58
いや、こいつはチェロやぞ
どっちにしても食えないとは思うけどw
まぁ藝大なんて行く時点で自分の稼ぎで食えなくても困らないからなぁ

160 名無し募集中。。。 :2021/04/17(土) 00:38:40.53

>>71
チェロか渋いなw

今年ベドの「ヴァイオリン、チェロ、ピアノのための三重協奏曲」で
横坂源の演奏を聴いて来たが良いもんだなチェロの響きは。

ただソリストなんて志してもなれるもんじゃない。
ソリストに要求される才能は、ポップミュージックなんか比べものにならんからな。

ソリストになれない才能はポップミュージックに堕ちて
食い扶持探すのが身の丈にあってる。

そもそもクラシックのソリストなんて、人間じゃないからな。

183 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:38.75

>>160
ヨーヨーマの後を追えないなら
世界で勝負できないなら
学校の先生やりながらだな

175 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:05.59

>>58
声楽科は常田じゃなくて井口
井口はjpop好きで音楽性ではバンド内で一人浮いてる

36 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:20:19.24

 
オリコン CDシングル 歴代売上ランキング

1位 およげ!たいやきくん 子門真人 457.7万
2位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万
3位 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6万
4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万
5位 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 289.5万
6位 SAY YES CHAGE & ASKA 282.2万
7位 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万
8位 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.7万
9位 世界に一つだけの花 SMAP 257.3万
10位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 248.8万
11位 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE & ASKA 241.8万
12位 名もなき詩 Mr.Children 230.8万
13位 桜坂 福山雅治 229.9万
14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6万
15位 DEPARTURES globe 228.8万
16位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.6万
17位 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210.3万
18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7万
19位 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル 206.2万
20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3万
21位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B’z 202.1万
22位 愛しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202万
23位 愛は勝つ KAN 201.3万
24位 ロード THE 虎舞竜 199.7万
25位 なみだの操 殿さまキングス 197.3万
26位 さよならクロール AKB48 195.5万
27位 innocent world Mr.Children 193.6万
28位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4万
29位 Everything MISIA 187.8万
30位 HELLO 福山雅治 187.1万
 
  

94 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:29:51.43

>>36
へー宇多田いないんだ

99 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:30:25.73

>>94
君が探してる宇多田は宇多田ヒカルではないのかな?

48 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:22:25.12

やってる事は00年代のロキノンの洋楽なんだよな

107 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:31:22.04

>>48
これだねノリがロックだからリズムがダサい。
発言もダサいんだが、せめて音楽がダサくなければそれぐらい気にならないんだが。
ゴリラズとか聴くんなら普通にヒップホップなりハウスなり聴くわ。

67 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:25:32.67

優れた音楽って何ですかね?
後世に残る音楽ですか?

91 名無し募集中。。。 :2021/04/17(土) 00:29:07.86

>>67
音楽表現に於いての「優劣」はポップミュージックの世界に存在しないし
そういった基準で聴く意味もないので考える必要が無い。

ポップミュージックしか聴かないような奴には「音楽表現の優劣」を考える必要が無いんだよ。
好きな音楽を好きなだけ聴いてろ

73 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:26:07.67

日本をダメにしてるのはアイドル文化ではなくランキング文化だな
ランキング好きは日本と韓国だけって聞いたな

86 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:28:12.52

>>73
自分が何が好きか分かって無いから
周りの好きなものに合わせたがる人が多いのかも
今はネット時代でオススメを紹介されたりするから
その辺で音楽愛好家が増えると良いね

138 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:12.34

>>73
アメリカビルボードのツイッターもチャート争いで盛り上がってるよ

78 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:26:47.42

ヒロト「売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ」

こういう言い方が出来る人が本当の天才

130 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:36.70

>>78
実際にカップラーメンは世界一だろうな
何十億の人々の食を救った画期的な発明だ
有名店のラーメンは極一部の人達を喜ばせたに過ぎない

157 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:38:32.49

>>130
販売価格まで考慮すれば世界一のクオリティなのは間違いないとバカでなければすぐに気付くよな

82 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:27:39.86

馴れ合い史上主義的な若者が増えたこともあって、今どきシーンにもの申すミュージシャンとかかなり希少だよな
昔は坂本龍一とか小山田圭吾とか世間に毒舌かますミュージシャンなんてたくさんいたのに

122 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:33:56.76

>>82
小山田はウンコ食わすからレベル違うぞ

166 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:18.91

>>122
小山田小沢は今だったら叩かれまくってどうしようもなかったろうなw
タイミングやな

87 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:28:12.59

ヒットした音楽は優れてるでしょ相応の利益をもたらしてるんだから
一方の*ー音楽は何をもたらすの?

95 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:29:55.57

>>87
90年代に小田和正とか松任谷由実がやたら売れたけど
正常な時代だったとも言えるんだな

90 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:28:32.68

このバンドすぐ消えそうw

114 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:32:22.79

>>90
https://www.perimetron.jp/
ペリメトロンって会社でMV作って
最近じゃミスチルもここ使ってる
常田はミレニアムとか実は仕事上手
曲売れなくても構わねーよな
他人の売れてるののMVやってれば

121 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:33:33.89

>>90
浜ちゃんの息子に顔似てる人だなとは思ってた。
あと、微妙な音楽だなぁとも

92 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:29:09.83

白日でピアノ弾いてた人が学生時代イジメをやってたって告発された件はどうなったの

193 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:41:36.90

>>92
常田って人?

297 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:54:39.07

>>92
読んできた
江崎っていうのはこのバンドのメインメンバーなの?

100 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:30:26.77

日本に関しては結構当たってる
80年代以降が音楽じゃない部分で売れた曲ばっかり
今日本の曲で再評価されてる音楽は70~80年代だからな

110 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:31:58.40

>>100
シティポップが評価されてるならアニソンも評価されてるってことだよな

123 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:02.74

>>110
80年代のアニソンは
杏里とか中原めいことか和田加奈子が歌ってたからな

125 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:07.74

>>110
アニソンは実際ある程度ウケてるよ。海外のオタは古いのに抵抗無いからな

105 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:31:07.04

大衆作品と芸術作品は別だと中学生位には理解するだろうに

129 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:34.78

>>105
芸術作品ってわからないんだが何を指してんだあ?
ベートーベンから以降は大衆音楽家だぞ

150 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:37:43.28

>>129
随分と極端な脳だな

108 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:31:33.18

当時は売れなかったけど後世になってから優れた音楽と評価されて売れたミュージシャンって誰よ
モーツァルトか?

126 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:08.71

>>108
モーツァルトは売れた
バッハとかかなw

170 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:36.27

>>108
スコットジョプリンかな
黒人の音楽なんか聞かねーよ!という社会背景が理由で
映画で使われて一変する
タイアップは昔から強い

112 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:32:14.69

いわゆる商業ロックはダサいということだろ
常田ってブランキーとかミッシェルガン好きだし
そしてそういうのに一番*にされる存在がB’z
サザンやミスチルはそういう層にもわりと評価される

119 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:33:09.61

>>112
日本国内限定評価ならそれでいいんじゃないかな

128 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:34:27.92

ブンブンサテライツはどうなんだろう
聴くの遅くて気付いた時には病気でc泣

134 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:01.02

>>128
そういう風に他人の評価を気にするからランキングが賑わうわけよ
娘のMVには泣いたぞ

174 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:02.83

>>134
あごめん
知ってたか

158 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:38:38.15

>>128
いやあんたらじゃなくてkingGnu的な話
もう亡くなってるから
須田ナンとかいう女優の旦那さん

173 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:57.55

>>158
須藤さんな

ブンブン中野は新しいバンドやってるよ
フジロック出る
一時期凛として時雨のボーカルともバンド組んでサマソニ出た

200 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:42:08.77

>>173
レスもらってたのねサンクス

132 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:35:12.02

女だったらもちろん椎名林檎や宇多田もそういう層には評価されがちだな
とにかくB’zな
B’zはその層に一番*にされる存在
あとはグレイとかルナシーとかあの辺も*にされる

142 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:22.72

>>132
B’zは洋楽のパクリ

189 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:53.45

>>142
それ言っちゃうと日本のバンドほぼ全滅
某アイドルも洋楽の曲もビデオもコピペしてたし

213 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:43:22.96

>>189
B’zのパクり方は酷い

>>191
一茶の声量はもともと
ダンスは努力

233 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:45:58.10

>>213
声量も声質も落ちた時があって社長からダメだと言われトレーニングし直した

245 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:47:25.58

>>233
努力は認めるが
彼ぐらいの努力はみんなしてる
元々の才能が大きい

252 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:48:38.93

>>245>>226
その努力した何人が20年前と同じキーで歌えるかね

259 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:49:59.72

>>245
才能だからね全ては

275 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:52:19.88

>>259
それな

143 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:26.03

>>132
BUCK-TICKは誰も*にしないよね

144 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:32.00

>>132
宇多田や林檎やミスチルとかもいまやアニソンに頼ってるからな

161 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:38:47.58

>>144
アニソンは世界で聴いてもらえるからだ

215 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:43:48.76

>>144
ラジオトークで聞いたけど、すべての歌手はアニソンを歌いたいが
芸能事務所が設定するキャラ設定が崩壊して、金ずるのファンが減るためのため歌わせて貰えない

228 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:44:59.92

>>215
きよし姉さん…

147 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:37:11.49

>>132
そこにLUNA SEAを入れたら台無しだよ

135 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:36:02.33

前スレでピアノの人が虐めこいてたってコメントあったんだがマジか?嘘であって欲しい本当ならもう聴きたくない

149 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:37:36.67

>>135
ピアノはWONK
現代日本のティンパンアレーって感じか

231 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:45:52.22

>>149
そうなんだ、常田って人しか知らないわ

151 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:37:52.50

dapumpのUSAとかディスってんのかな?
努力と才能がなきゃあの声は出ないよ

159 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:38:39.37

>>151
一茶はほとんど才能

191 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:41:01.03

>>159
メンバーも見えないところですごく努力してるらしい、歌もダンスも

251 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:48:28.43

>>159
でも一茶は声がキンキンしてるから一曲でお腹いっぱいになる

264 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:50:46.07

>>251
ギラついてるよな

>>252
日本人の悪いところ
キー信仰

キー合わせるだけならJKでもカラオケで90点とか出すよ
ボイトレーニングでハイトーン保つのは努力によるものだが
あー頑張ったね としか

広瀬香美もすごいねとしか

283 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:09.53

>>264
ギラつき…というか金属的っぽくてあまり感情が乗ってない声で面白みが感じないというか

289 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:45.80

>>283
国歌聞いてきたら

226 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:44:48.99

>>151
努力なんてプロならみんなやってる 
40年近く前のユーロビートをカバーするセンスを疑うわw

153 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:38:01.57

前スレの文化は自然に定着するものって言ってた人
それは大きな大きな間違い
日本は先進国ではワーストレベルで大衆文化保全が雑

映画のストレージなんて小津作品すら残ってなくて
海外の人達が焦って血眼でコピーのリールを探して保全に乗り出す始末

音楽産業も海外の流行が変わったら導入するけど
それ以前の消化吸収の積み上げを全部廃棄するから
一向に文化として成長しない
と日本在住のアメリカ人ミュージシャンが苦言を呈していた

それが変わったのは海外進出が増えた21世紀初頭から
日本人の自然観宗教観を音に託して差別化を図る術が磨かれ
洋楽ファンも日本の音楽が聴きたくなる瞬間が増えた
侘び寂び、もののあはれまで外人に伝えられるレベルに到達したのが2017年

196 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:41:55.33

>>153
映画は確かに酷い
戦前の名作ずらっと並べて解説しといて
フォルムは残って無いんですけどねばっかり
音楽はYouTubeが良い感じにアーカイブ作ってくれた

162 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:01.16

ここまで言って具体的なバンド名や歌手名は明かさないのが超絶ダサいよな
大きいこと言ってるようなフリして結局ビビってる
メディアに持ち上げられて人気があるってことにしてもらってるくせにな

250 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:48:28.15

>>162
英米のディスり分化を日本に持ち込むのは角が立つし、
それはそれで「日本人的じゃない」とか言われるからな

あと、持ち上げる側も一定の実力がある前提じゃなきゃ
そもそもリスク負ってまで持ち上げる価値はない
メディアに持ち上げられる時点である種の篩にはかけられている

163 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:05.36

アイドル系で売れてる曲は総じてクソの羅列
言語が違っても響く音楽性はない
昔のアイドル見ると歌唱力も求められてたんだろうが今は身近な、カラオケレベルの子が集団で売っていくからな
時代が過ぎて、言語や文化が違っても人を引きつけるのが優れた音楽じゃね

225 名無し募集中。。。 :2021/04/17(土) 00:44:48.70

>>163
オマエみたいな非論理的にアイドルを下に見るレイシストのハラスメントは耳にタコ。
そういった加齢臭漂う思考は今の時代に合わんわw

164 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:13.12

よく中二とか言ってバカにする奴いるが
表現するって中二とかナルシストとかにならないと無理だよ

187 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:51.58

>>164
そうそう

167 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:19.41

 
オリコン CDシングル 歴代売上ランキング

1位 およげ!たいやきくん 子門真人 457.7万
2位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万
3位 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6万
4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万
5位 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 289.5万
6位 SAY YES CHAGE & ASKA 282.2万
7位 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万
8位 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.7万
9位 世界に一つだけの花 SMAP 257.3万
10位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 248.8万
11位 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE & ASKA 241.8万
12位 名もなき詩 Mr.Children 230.8万
13位 桜坂 福山雅治 229.9万
14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6万
15位 DEPARTURES globe 228.8万
16位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.6万
17位 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210.3万
18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7万
19位 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル 206.2万
20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3万
21位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B’z 202.1万
22位 愛しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202万
23位 愛は勝つ KAN 201.3万
24位 ロード THE 虎舞竜 199.7万
25位 なみだの操 殿さまキングス 197.3万
26位 さよならクロール AKB48 195.5万
27位 innocent world Mr.Children 193.6万
28位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4万
29位 Everything MISIA 187.8万
30位 HELLO 福山雅治 187.1万
 
  

178 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:18.56

>>167
ツナミが
津波で消えたな

171 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:39:38.18

King GnuはMV でタバコ吸ってる奴がいるから嫌い

218 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:43:55.43

>>171
それ
最近でも多いよな
タバコ
クルマ
ラジカセ
オープンリール
ブラウン管
扇風機

181 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:29.97

イキるって言葉がこんなに似合うやつも珍しいよね
でもおれもあの顔であのレベルの曲つくれたら絶対こんくらいイキってるわ

204 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:42:32.09

>>181
敗北宣言してどうすんだよw

182 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:40:34.14

TSUNAMI、世界に一つだけ花なんて200~300万も売り上げるだけの質はないからなw

売れているから名曲というわけではない

195 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:41:51.23

>>182
ツナミと桜坂はあいのりのタイアップ曲で売れただけ

198 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:42:03.78

>>182
ツナミは曲はくだらないけど、歌詞に彼氏って入れてるのはイイと思う。

203 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:42:26.19

昭和から90年代にかけアニソンをバカにしてたような面々もすっかりアニソンやってるからな

224 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:44:31.61

>>203
でもアニソンって山本正之とか串田アキラが
歌ったてないと嫌なんだけど

212 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:43:22.74

BONNIE PINKって歌手がいた
日本ではエビちゃん出演のCM曲のタイアップで売れたんだが、海外で評価されてるのはゲームに提供した曲だったりする
ファンが主に評価するのはポニーキャニオン時代の曲

そんなもんだ。ファンでない人にも届くのがヒット曲=注目を集める曲なんだよ
そこは大事にしないと

234 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:46:29.83

>>212
perfect sky

217 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:43:55.15

どんなコンテンツでも優れてると評価すべきポイントはその「期間」だろ
長年、それこそ何十年、時に世紀さえ跨ぐようなのはどんだけ売ったとか言う範疇を超えて「優れてる」と評す以外他にない

248 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:47:58.68

>>217
秋元康は相当に優れた男だな

278 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:52:49.72

>>248
秋元氏の場合、「優れた商人」だろなやっぱ

288 名無し募集中。。。 :2021/04/17(土) 00:53:41.64

>>278
そもそもミュージシャンじゃないしなw

223 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:44:30.32

これレコード会社の人間への愚痴じゃねぇの
最近落ち目になってるから売れ線の曲出せと言われてんじゃね

238 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:46:46.66

>>223
売り上げ棒で殴り合うガイジみたいなファンも指してると思う

232 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:45:53.17

不良のフリして上級育ちのボンボンなんて昔からいただろ
楽器なんて金かかるんだからむしろあるあるじゃないのか

284 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:27.62

>>232
海外のロッカーですら昔から
ボンボンとは言わんまでも、大体は底辺ぶった中流層やらインテリ層が多いからね

295 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:54:26.55

>>232
めっちゃ金かかるよねー・・・

299 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:55:18.30

>>232
そもそも上級である事と不良である事は何の矛盾もしない

300 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:55:22.21

>>232
ビートルズは労働者階級だけどな 真面目ぶっているけど

236 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:46:32.20

かまってちゃんの一言が一番かっこいいなw

258 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:49:58.32

>>236
僻み丸出しでカッコ悪くね?

240 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:46:57.46

の子相変わらず尖ってんな

254 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:49:08.42

>>240
こいつ団地育ちなんだっけ?

244 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:47:22.97

常田は売れるためにわざと歌謡曲要素入れたけど歌謡曲っぽくないと売れない日本ってだせえよなあとかインタビューで答えてたな
そして愛だの恋だのラブソングばっかでうざいよな笑とかも言ってたな
それ聞いてやっと日本にも本物が出てきたと思った

253 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:48:48.44

>>244
どうせ洋楽とかインターナショナルにやろうとしても
洋楽には勝てない

だから歌謡曲に寄せたって
そんなの中途半端に着地するに決まってる

はなから歌謡でやらないとダメだね

255 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:49:36.45

>>244
リスナーの耳を育ててやるくらいの気概でやって欲しいわな 
レベルの低いリスナーに媚びるなと言いたい

267 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:51:17.17

>>244
ユニバーサルに行けばいいんだよな
ソニーだから歌謡曲要素入れてる
そんな感じがする

290 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:48.93

>>244
海外だとランキング気にならないだけで
結局Teen向けポップ歌手が愛だの恋だの歌ってるけどな

260 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:50:07.02

一言で音楽云うても色々あるからな。
ヒットした音楽=稼げる音楽であったことは間違いない。

273 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:52:15.24

>>260
売れる事を目的として作って売れるなら、その作者が優れているのは確か

261 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:50:11.09

こんなんで伸びるとか5chっていつからミーハーの集まりになったんだ?

293 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:54:06.78

>>261
西鉄バスジャック事件から

262 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:50:30.46

ガチなのか演じてんのかわからないけど
童心があるという事なんでしょう
ロックバンドみたいなのやるには大事な要素だよ
なんかDragonAshとか思い出すな
Kjも色々煽ったり、自らを奮い立つようなことを言ってたんじゃないの
常田君って今時珍しいタイプ。本当90年代や2000年代初頭あたりからタイムスリップしてきた男みたい

286 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:37.77

>>262
DragonAshは何だかんだヒット曲出しまくったしめちゃくちゃ流行ったからなあ
結果出してるから言葉にも説得力ある

272 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:51:42.47

優れた音楽って何?

282 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:06.73

>>272
こいつがいいと思った音楽だろう

281 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:52:57.47

曲ぐらい好きなの聴かせてくれや

287 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:39.15

>>281
ヒット曲に拘らずに好きなの聞けばいい

291 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:53:59.68

上級育ちの人間じゃないと憧れるものって作るの難しいからな
お前らが好きだとか神扱いしてるアーティストっていいとこのボンやパトロンついてるやつ多いんやで
日々生活や糧が困窮する世界では文化や憧れを作るのはなかなか難しい

298 名無しさん@恐縮です :2021/04/17(土) 00:55:18.09

でも稼げなきゃ活動を維持できないよな

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