1へっぽこ立て子@エリオット ★2022/11/22(火) 17:22:41.72ID:UzCSsV5/
□首都高の実質値上げから半年 交通量は増加
国土交通省は2022年11月18日、首都高速道路などの料金改定から半年後の交通状況について発表しました。
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/167/287/large_221121_shuto_01.jpg
首都高の上限料金が2022年4月から引き上げられた(乗りものニュース編集部撮影)。
首都高では2022年4月から上限料金が普通車で1320円から、1950円まで引き上げられました。現金車は距離によらず一律1950円なので、実質的な値上げです。一方で深夜割引(20%)の新設や、事業者向けの大口・多頻度割引の拡充などがなされています。
改定から1か月後、国交省は「首都高の渋滞が緩和」されたなどの効果を発表しましたが、半年後の状況は、やや異なってきたようです。
2021年度の同時期と比べ、首都高の交通量は3%増、渋滞損失時間は10%増加しました。ただコロナ前の2019年度同時期と比べると、それぞれ3%減、23%減となっています。
今回の改定では35.7km以上の走行分が値上げとなりましたが、利用距離別で見ると、0~6km帯から42~48km帯まで一様に増加、48km以上60km超の利用については2~4%減少しました。増加率で最大の6~12km帯はコロナ前よりも利用が増えているため、全体的にちょい乗り(短距離利用)が増え、値上げ幅が大きくなった長距離利用ほど減少した傾向です。
また、深夜割引が導入されたことで、0~4時までの利用が前年比で20%増加しました。しかし、深夜時間帯はコロナ前ほどの伸びにはなっていません。一方、首都高と千葉外環(外環道 三郷JCT~高谷JCT)でどちらを走行しても料金が同じになるよう調整されたことで、千葉外環の利用が前年比で22%増加しました。
国土交通省によると、前年に比べて交通量も渋滞も、首都高含め全国的に増加しているそうです。NEXCO3社の路線では渋滞量が前年比で51%、阪神高速でも渋滞損失時間が35%、それぞれ増加しているといいます。しかしコロナ前の2019年度と比較すると、いずれも交通量は2~3%減少しています。
2022.11.22
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/122920
2名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 17:24:25.66ID:JySH/LxJ
無料になるって嘘だったのね
>>2
嘘ではない
嘘ではないが補修とか別の道路作るためにまだまだお金欲ちい
4名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 17:29:40.38ID:p4+crqz2
バカ政府「じゃあもっと高くしましょう」
5名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 17:33:09.07ID:dz4eJK3E
民営化は正しかったのかね
昔は600円とか700円だったぞw
無駄なガソリンを一般市民に使わせないためにも
どんどん高くして10倍ぐらいにすればいい
逆に大型の輸送トラックには割安にすればいい
一刻も早く無駄なガソリンを使わせないために
一般市民には走行距離税を
10名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 17:45:32.84ID:EQMj0XtR
そのうちまた上げるだろうな
利権の塊だから上がっても下げる事はしない
とっと値段上げよう
首都圏で車持ってるやつは金持ち
もう都内は満員電車や満員エレベーター、待機児童や待機学童、高速道路渋滞などの対策で、過密が是正されるまで際限なく値上げすればいいのでは?
でなきゃ、兆単位の国税を注ぎ込んだ待機児童問題と同じことになるぞ
結果として、つくりすぎた園にともなう保育士不足、都内公立小学校の教員不足、待機学童問題と
兆単位の税を注ぎ込んだ待機児童対策財源が無駄になってしまってるからな
お金で時間を買うのは当たり前
もっと値上げしていいよ
16名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 17:57:21.21ID:LIPidZGo
緑ナンバー1000円、その他は1万ぐらいで一般車はルーレット族対策でPA利用料は5万ぐらい取っとけ
東京は、そろそろ満員電車や満員エレベーターにも過密是正のための通行料金かけるべきだわ
18名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 18:00:00.46ID:HvHCwNxq
港区住民としては、横浜ナンバーや世田谷ナンバーの貧乏人が消えて快適で助かる
19名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 18:02:37.87ID:p4+crqz2
そもそもこの首都高の過密破綻問題と、待機児童問題、満員電車問題
コロナ感染でこの2年だけで東京大阪から広がったパンデミック対策で80兆円使い込んでしまった問題とリンクしてるだろう
今回のコロナは人口13億人の中国が先進国化して世界中を飛び回ることでパンデミックになったが
次のネクストコロナは、人口10億ごえの先進国になるであろうインドやナイジェリアから必ず出てくるぞ
その時にまだ東京の過密が残ってると、また無駄な80兆円をつかうはめになる
自動車だけの問題じゃないんだわ、真剣に取り組めや東京は
コロナを嫌がってレジャー車使ってるのかね?
週末の郊外向けの渋滞は特に酷い
25名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 18:31:51.14ID:du4ByG1J
高速はトラック通行禁止にすればいい
アイツらが邪魔すぎる
>>25
むしろトラック物流のために一般都民が規制される側だぞ
>首都高と千葉外環(外環道 三郷JCT~高谷JCT)でどちらを走行しても料金が同じになるよう
ここが間違ってるんだよ。首都高に大型トラックを入れさせないようにする為にも
外環道ルートを大幅に安くすべき、それが老朽化してる首都高の延命にも繋がるんだから。
>>2
これで百年安心の年金制度を信じろってんだから嗤っちまう。
>>8
移動制限すべきだよな
電車も10倍くらい上げて移動抑制すればいい
問題は、官僚様が東京特有の問題と、一般的な国内問題の分けをできているかということだわな
昭和後期から平成時代にそれをわかってなかったから、先進国で唯一日本だけが没落してしまった
30名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 18:42:21.32ID:o2yTqxCv
>>27
外環も圏央道も高すぎるよな。格安にすれば迂回する人も出てきて渋滞地さも減るだろうし無能
31名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 18:44:30.19ID:lDdMAUci
今月久しぶりにディズニーから横浜って湾岸線通ったがこんなに高かった?
>>33
だから過密由来のパンデミックのために、コロナ対策だけでわずか2年で80兆も散財してしまったんだぞ
36名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 19:00:16.57ID:I8InxEya
37名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 19:10:17.20ID:j/IQ3LrK
>>11
25年前の神奈川線は300円だったな
東京線が500円で、埼玉線は東京の延長だった
38名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 19:20:58.03ID:cEwT16Ff
料金所のレーンたくさんあるのに、ちょっとしか解放してないのはどういう意図があるの?
41名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 19:29:01.80ID:PHyU+tPt
1万ぐらいまで上げないと
快適に走れるようにしてくれ
44名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:02:51.10ID:sflZokoo
45名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:04:26.75ID:q3gC/IWC
国交省天下り29団体高給リスト
国交省関連団体高額年収(上限)
民間都市開発推進機構 理事長 2105万円
道路保全技術センター 理事長 1956万円
近畿建設協会 理事長 1952万円
日本気象協会 理事長 1937万円
道路空間高度化機構 専務理事 1913万円
河川情報センター 理事長 1887万円
駐車場整備推進機構 専務理事 1866万円
建設物価調査会 理事長 1853万円
国際建設技術協会 理事長 1814万円
計量計画研究所 常務理事 1812万円
日本道路交通惰報センター 副理事長 1795万円
関東建設弘済会 理事長 1761万円
国土技術研究センター 理事長 1761万円
先端建設技術センター 理事長 1754万円
雪センター 理事 1750万円
道路環境研究所 常務理事 1737万円
道路新産業開発機構 専務理事 1737万円
海洋架橋・橋梁調査会 専務理事 1726万円
経済調査会 理事長 1724万円
土木研究センター 理事長 1690万円
日本デジタル道路地図協会 専務理事 1689万円
建設電気技術協会 専務理事 1660万円
道路経済研究所 常務理事 1650万円
道路管理センター 常務理事 1610万円
街づくり区画整理協会 理事長 1599万円
都市緑化基金 専務理事 1536万円
道路開発振興センター 理事長 1509万円
北海道地域総合振興機構 常務理事 1073万円
広島県トラック協会 理事 750万円
年間無駄な経費合計 4億9606万円
46名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:31:09.61ID:ulqe2TX6
料金値上げすれば高速道路の渋滞は解消する
これが清水草一の理論なんだけど
清水草一は間違っていたという事か?
47名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:32:12.96ID:ulqe2TX6
首都高一回1万円ぐらいにして貧乏人はシャットアウトすればいいと思う
50名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:44:45.50ID:iDV9dqWL
>>49
そんなことしたら下道激混みなるやろ
アホしかおらんのか
下道も有料にしようかそしたら
無駄な移動の禁止
これこそ SDGs
日本はガソリンという資源が一切ないからな
使えば使うほど日本にはマイナスだ
55名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:54:43.40ID:Em5DvhFG
移動式のオービスは勘弁
56名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 20:57:04.74ID:F11w6WP9
57名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 21:30:37.27ID:TQsO+VkL
物流配送費は全て消費者に転嫁な
58名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 21:35:18.99ID:HvHCwNxq
品川ナンバー以外の車が都心に入る時は課金した方がいい
>>50
根本的には首都一局集中が問題なんだからそれでいいんじゃね?
いい加減嫌になったら分散していくだろ。
高くなってんだか安くなってんだか後で明細書見ないとわかんねーな
>>50
ETC 専用出入口を着々と増やしているから、近い将来完全 ETC専用化が見えてきている
クレジットカード作れないと高速を使えなくなるから、貧乏人排除ってのはその通り
62名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 23:08:06.91ID:8JzgVSMX
取れるとこから取る
>>62
一人あたりの労働生産性の工場が、少子高齢化を上回っていれば、増税なんてしなくてもすんだんだ
ようは出生率が1.6だったんなら全て問題なく進んでいた
出生率が1.4だったから、一人あたりのgdpの成長より支える側の人口の減少が上回ってしまい、いま全員が辛くなってきてしまってる
同じ人口減少社会をうけいれるにしても、これから出生率1.6にして迎えるのと、1.4のまま迎えるのとでは税金負担は天と地の差があるわけでして
64名刺は切らしておりまして2022/11/22(火) 23:32:17.27ID:mYYTBqp1
首都高という名の40キロ制限道路
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