あわせて読みたい
【あの騒動のせい?】鉄道バリアフリー化費用を運賃に上乗せを検討
free)」と言うと、単に建物の段差を取り除くことなどのみを示す。 1974年6月 バリアフリーデザインに関する専門家会議(国連障害者生活環境専門家会議)において、報告書『バリアフリーデザイン』が作成され、これがバリアフリーと言う言葉(この時点では単なる建築用語であり、バリアも建物などのハード面を指していた)の知られるきっかけとなった。
16キロバイト (2,022 語) – 2021年4月15日 (木) 12:54
|
■Y!ニュース/日テレNEWS24(4/20 火 18:43)
https://news.yahoo.co.jp/articles/163dbdd9b5625a59b1e43f1fbc5505badd0b4e4a
国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。
今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基本計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。
関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。
具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。
国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。
■前スレ(★1 2021/04/20 火 21:34:21.11)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618924951/
>>1
都市部のJRは儲けすぎ
>>1
疑惑画像の真相 未だに解明されていない隠蔽された事実
(出典 Youtube)
>>1
ほらこういう事になるーーーー!!!
マジふざけんなよ
静かにしてれば特に値上げもなく2-3年後にはエレベーターも出来てたんじゃねえのかよ?
>>1
夏子凄いな
>>1
運賃3倍で良いよ
俺電車乗らねーし
>>113
うわわ
電車が感染源とか言ってるニートだ
社会人差別やめろニート
>>1
アホが勝ち誇るスレ。何もしてないのに上から目線で、無駄に吠える。
ex.
>>118 ← 典型的なパ~ぁw
>>1
夏子「また私が勝ったわけだがwwwお前らm9(^Д^)」
>>1
JRは自費でやれや
>>254
ヨシ!
>>1
これ、高速道路と同じことになるよね?
プール制とか言って、打出の小槌にするんだろ?
>>1
夏子強過ぎる…orz
>>1
バリアフリーも大事だけど
ホームゲートドアとかも必要ですね?
明治大正昭和の鉄道の遺産が
現代ではどうなんでしょうか?
障害者のせいで多くの人が迷惑するの?
>>3
つか、国交省が無能過ぎるだろ。
過疎化なんざ50年も前から問題にされて全国に交付金バラ撒いて来たのに、
一極集中が進むばかりで地方は限界集落だらけ、国土が荒廃の一途。
地方駅が無人化省力化してるのも、都会の窮屈で困難なバリアフリーも
ここにそもそもの原因の本質がある。
調布の陥没事故も、何の落ち度もない住人に一方的な立ち退きや負担を
迫ってこれは中国のことかと思うような有様で、いったい何をやっているのか。
デフレだの日本の没落だの言ってるが、半世紀にも渡って取り組んでる施策が
むしろ悪化して改善してないとか没落もクソもねえだろ。国交省を解体するか
全員クビにしろよ無能の集団が。
>>58
アホか
調布のなんかはもっと強制力持って立ち退きさせてりゃ良かっただけだろうがボケ!
>>3
低所得者にとって値上げは乗車の新たな障壁となるな。
自分も高齢の親に往復数千円で2か月おきくらいに会いに行ってるが
これまで値上げされ続けけっこう交通費きつい。
ここでそんな理由で値上げとか勘弁してほしいと思う。
伊是名氏はとある番組で、単身赴任者に対し、子どもに会いに行く機会を削り
その分自分の介護をせよとか言ってて、血も涙もないモンスターなんだと思った。
>>3
障碍者は上級国民だから
下級国民は黙って負担しなさい
障害者のために、余計な費用を負担しなければならないのは、おかしい
利用したい人から徴収すべきだろ?
>>4
自分は駅ではエレベーターやエスカレーターは使わないからその分払わなくても良いのかな?
改札付近に置いてある無料の沿線ガイドの小冊子も貰わない
カードサイズの時刻表も貰わない
全部纏めて値引いて貰えると助かるなぁ
>>78
そりゃお前みたいな年金ニートはいいだろうが
普段使いの人間は設備がないと嫌だね
なんでいつもニート基準なんだ
>>4
ホントそれ
ホームドアの方が先だろ!!!!!!
>>5
ほんこれ
>>5
人命第一だよな、段差より
一連の騒動のせいで、なんかモヤモヤする…
>>6
まあ、恩恵受ける人が負担してよと言いたくなる程度にはモヤるな…
単なる値上げ
>>8
の
良い口実が出来たと
まあ官僚様は抜け目ないからな
コレまさか*サヨクは反対しないよな
>>13
箱モノやめろ!
防衛費削れ!
法人税上げろ!
富裕層から取れ!
は、お約束。
>>251
全部するわけない様な事ばかりすな
社会保障や福祉関連は基本的に増税で賄うものですし
社民党の大勝利
ネトウヨの大敗北
>>19
選挙でこれ以上減らなかったら社民党勝利かもなw
これもう伊是名税だろ
>>22
>>48
これだよね!
ろくでもないな伊是名
>>22
回文キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!w
>>22
後ろから読んでも伊是名税ワロタ
本人はなんか言ってるのか?
喜ぶべきことのはずだけど
>>39
家族は値上げだから怒ってると思うw
やっぱり声を上げると社会は変わる
これからの住みよい社会のために声を上げていこう
>>51
結果、廃線、経営悪化、公的資金注入、増税、景気悪化、自殺増、治安悪化の住み良い社会になるぞw
伊是名の件が無ければ仕方ないと思ったけど今は無理だ
断固反対
>>64
同意 あんな女のために金使うことない
サンキュー夏子 フォーエバー夏子
>>72
姫を付けろよデコスケ
過疎のところに道路を作り続けるのをやめろ
>>84
DQNも道があるから珍走する
自転車持ち込みOKしてくれれば納得
>>91
床汚れるし壁は傷つくしで駄目だろうな
ケース入れてればOKなとこは沢山ある
>>129
自宅じゃないんだから
北欧は自転車OKだよ
>>138
人口密度が違いすぎるだろw ロンドンやパリの地下鉄でもOK!北京やソウルでも常識!というのなら別だがw
>>158
日本の田舎はスカスカなんだからいいと思うけどな
>>129
それ、車椅子に言ってるのと同じなんだけど
???「あたしが日本を変えたの! あたしの努力のおかげ!!」
>>96
それ系のことを絶対言いそう
こんなの鉄道だけで済むとは思えんが
まったく福祉に食い*れてしまうな
>>107
しかもボランティア壊滅するからヘルパーも人員不足になり悪循環
そもそもそのヘルパーの移動も電車だったりするわけで
ニコニコで払うよ
社会貢献してる実感を毎日感じられるのは健常者としても心地良いものだね
>>108
消費税とかニコニコか
偉いな
あなたこそ国士w
国民の給料は下がり続け、税金は上がり続け、社会保険料も上がり続け、運賃も上がる
もう日本はヤバくね?
>>124
政府vs国民。これは戦争だ。
>>141
夏子も入れてあげて
>>153
そんなのどうでもいい。
国民は反政府運動に立ち上がるべき。
>>141
ニート vs 社会人 だな
ニートはなんでも差別ばかり
ニートの社会人差別を倒そう
おかしな議論だわな、車いす料金じゃないの?
>>137
それを車椅子ユーザーに負担させるのはおかしいと思う。
>>154
車両持ち込み料金とかでいいかもな、自転車とか。
>>176
それを車椅子でやると単なる差別でしょ
>>181
いや全く差別じゃないと思うが。
君は何を言ってるのかね?
むしろ公平な負担でしょ。
>>219
障害にまつわる負担を全て本人に負担させるのが正しい社会なのかい?
>>236
はあ?障碍者年金とか、運賃格差とかあるだろうが。
なんでそれですべて負担って話になるんだよ。
今よりも若干負担してもらうだけじゃねぇか。
障碍者福祉政策をやめろとか言ってないんだよ。
お前みたいにね差別バリアしてるやつとは議論になんないのよ。
>>176
自転車なんか普通に持ち込ませろよ
お前ら老害ニートは自転車もやたら叩くけど
欧州じゃ電車への自転車持ち込みは当たり前
老害ニートが差別するもの2021
・自転車
・社会人
・障害者
>>212
バスにも乗っけられるんだよな、海外
ニートが社会人差別を始めたようだ
電車の施設代は電車乗らない奴から徴収しよう
社会への貢献度が足りないから
>>152
ビットコで腐るほど儲かってるから
法律で決めてくれたら払ってやるぞw
>>190
ナカーマ。
つかへぐって塩漬けしてただけなのに。
特急料金のように乗車券の他に障碍者特別料金加算で
>>155
単なる差別
>>166
特急料金のように特別待遇なのになぜ差別?
>>182
障害にまつわる負担を全て障害者に負担させる社会が正しいと思ってるんだ
>>200
高齢化については?
>>213
社会保険?
>>220
社会保険でバリアフリー工事?
へええええええええ
>>200
ただ単に事前連絡入れりゃ駅員さんも対応してくれて良かったんだ
共存の関係でさ
それを「乗車拒否!」「今すぐ!」「全駅!」と言うからこうなったんだ
できないことはできない
鉄道と駅の存続のために、最大限のことはしていたんだ
今回の件で、負担は健常者、主に交通費支給の会社だ
1個所5000万円とかかかるエレベーター設置に耐えられるのだろうか
>>200
あなたが他人の意見を邪推しかできないのは理解した
障碍者の人はもっと辛い思いをしてきた
それより健常者でまともに働けるくせに追加で数百円数十円も払うのさえ不服な底辺にはなりたくないね
>>159
障碍は健常者のせいとでも?
>>171
語弊はあるがそう。生命の仕組みとして組まれてるんだから一部として支えないとならない。
障碍者含めて全部で人類
少しの差で俺や君らも障碍者だった可能性バリバリある
ただの運
>>159
親恨むか、出来損ないの自分の遺伝子を呪えば?
>>192
おまえはバカ遺伝子だから
歳取らないのだろうな
伊是名、大逆転大勝利じゃねえかw
>>163
当人も家族も値上げだから望んでる方向と違う
例の人は口実に使われただけだろ、とにかく上乗せ値上げだから
無駄な道路減らせって
田舎なのに毎年道路だけは進化してるのには本当にびっくりする
シムシティやってればわかるが維持費かかるんだぞ
>>172
これって、あの車椅子さんのせいで、
バリアフリー化を企業努力より、むしろ受益者負担の正当化の口実に持っていかれたよな
もう鉄道乗らない
>>173
うるさいニート
ニートは障害者も差別するし社会人も差別するし
何様だ
健常者全員被害甚大だなw
何人かは*な、こりゃ,
>>202
通勤とかで使う分には個人レベルはあまり関係ないかもだが
中小企業の経営サイドとかだと真綿で首絞められるみたいに効いてくると思う
むしろ赤字ローカル線は積極的廃線して
その浮いた費用をシャトルバスと介護タクシーに回してくれた方が嬉しい
>>208
まあその通りだよな
赤字ローカル線が全ての元凶だし
社会インフラの値上げで苦しむ弱者を切り捨て、金がもらえて潤ってる身障者を活*ってことね
生産性が低いから電車賃の値上げ程度に苦しむんだから*って言われてるのと同じ
これは障害者が貧乏人は*って言ってるのと同じってことだよな
>>217
高齢者は
良いことだ
じっちゃんばっちゃんにが安心して利用できる
>>221
無人でコストカットして何とか維持してる駅の大半が廃駅になるよ
周囲に住んでる人みんながものすごく困ると思う
>>221
下手したら維持出来なくて更なる値上げだ
>>252
廃線で駅ごと無くなるかだな。
>>252
国交省「どんどん便乗値上げしいや^^」
**老害ニートが差別するもの2021**
・通勤客
・自転車
・社会人
・障害者
>>244
という老害ナマポの差別書き込み
普通に受益者負担ということで頼んますわ
誰だって自分にとって不都合なことがあれば、自分の懐でなんとかしてるんだから
自分の懐でまかなえなければ誰だってあきらめてるでしょ
>>247
50で安楽死しろ
>>247
わかる
個人や家族だけで支えるのは無理なので、障害者を社会で支える仕組みを作ったら
その障害者がJRその他に個人攻撃をかますようになってしまった
駅員さんへの嫌がらせもしくは無言で顎で命令するような態度はたまーに見るけど
大変不快だ
受益者負担で運び人雇えばいいのに
ニートとか生活保護より足引っ張ってるのが大半でしょ
>>249
ニートに嫌がらせして
集団ストーカーしてそう
ところで旭川のイジメ事件どうなったんだ
>これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を
東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定
これはひどい
>>258
払うの嫌なら都市部から出て田舎で車に乗ってろってことか
>>276
そういうこと
夏子大勝利かよ
>>274
いやいや…さっきも言ったまんまw
夏子が勝ち、
JRが勝ち、
利用者の金が飛ぶ
初乗りで数円~10円は上げそうだなあ
まったく例の件のせいでもっとむかつくことになるだろうよ
The post 【あの騒動のせい?】鉄道バリアフリー化費用を運賃に上乗せを検討 first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.