あわせて読みたい
【衝撃】コロッケ コンプラ強化で野口五郎ネタも”放送禁止”!?
『ものまねグランプリ』卒業・コロッケが明かした「コンプラ強化で…野口五郎さんネタも放送禁止に」
(出典:SmartFLASH) |
|
SmartFLASH
最後の出演となった『ものまねグランプリ』でも爆笑をさらった岩崎宏美のものまねを披露
ものまね界の超レジェンド、コロッケ(62)が、10月25日の放送回で『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)から卒業した。
【画像あり】ご本人の真横で「美川憲一ものまね」睨まれる
同番組はコロッケにとって、前身番組を含めれば30年近く出演してきた“主戦場”。ネット上には、多くの惜しむ声とともに、事実上の“引退”であると受け止める声も――。
そこで、本誌はコロッケに直撃した。このままテレビから消えるのか?
「べつにテレビに出なくなるわけじゃないです(笑)。僕が番組を卒業すると枠がひとつ空くから、後輩が誰か出られます*」
1980年のデビューから、ものまね芸人のトップランナーとして走り続けたコロッケ。自らが辿ってきた42年の歴史のなかで、ものまねの潮流は激変しているという。
「僕は顔まねからスタートし、歌や動きを取り入れていきました。『ものまね四天王』は、クリカン(栗田貫一)は声を似せていく方向に、ビジーフォーは洋モノで、うまいけど似てんだか似てないんだかわからないのがおもしろいっていう方向に行ってましたよね。
そのなかで、僕と(清水)アキラさんはふざけまくる(笑)。個性がそれぞれあって、盛り上がりましたね」
コロッケの感覚としては、1990年代後半くらいから、歌ものまねが増えてきたという。
「そして2000年代に入ってからは、僕みたいにふざけたものまねは激減し、どれだけ完コピするかが重要視されている気がします。そんな時代なんでしょうが、ぶち壊そうとする若手が、今いないですね。
自分が心地よくなりたい人が多いんだろうな、と思います。同じものまね芸人でも僕とは違うな……」
コロッケは「僕はぶち壊しすぎて荒野になってる(笑)」と笑うが、今の若手ものまね芸人に物足りなさを感じているのも事実だという。
「ドリフ全員をものまねするレッツゴーよしまさくんや、松ちゃん(松本人志)のものまねのJPくんは、方向性はとてもおもしろいと思います。
ただ、本人が言いそうなことだけじゃなく、言わなそうなネタも作れば、あっという間にトップになるでしょうね。視聴者から『ま、似てるよね』、本人から『やってくれてありがとう』で終わっちゃうともったいないですよね」
コロッケは、ものまねに必ず“本人がツッコむ材料”を入れているという。
「僕の芸は基本、失礼なんですよね。五木(ひろし)さんがロボットになる必要はないわけだし、森進一さんが途中からティラノサウルスになる必要もないんですよ(笑)。
昔だと『この人の歌を誰々が歌ったら』っていうのがおもしろかったのに、德永英明さんがその逆をやっちゃったんです。德永さん本人が、カバーソングを歌いまくるという。じゃあ、僕は德永さんが歌わない歌を探すんです。
『鳩ぽっぽ』でも『崖の上のポニョ』でもいい。なんでも歌う人だけど、歌わない歌を探せば、ヒントがあるんです。
後輩と焼き肉を食べたときも、『カルビ♪』みたいに、メニューを“德永ボイス”で頼んでみたら……とか延々やりましたよ。“壊れかけの德永さん”って(笑)」
●「まねする人がいる」そんなわけないじゃないですか(笑)
「怒られるから(笑)」と、ものまねの対象にはなるべく会わないようにしているコロッケだが、本人からツッコまれたことも多々あるという。
「特に(野口)五郎さんは、ツッコミの天才なんです。小指を鼻に突っ込むものまねをしようと、少しその仕草をしたら『ちょっと待て! なんだその小指』って。
でもこのネタはいま、コンプライアンス上、テレビではNGなんですよ。理由は『まねする人がいるかもしれないから』。そんなわけないじゃないですか(笑)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab761cefcf6e5d1cc622c49f50541ebbac89d14
あれもダメ~、これもダメ~
じゃ面白味も無いよな
規制が厳しすぎて
能無し芸人には厳しい世の中だよね
能無し自称芸術家が反日活動を芸術だと主張するのににて物悲しい
鼻クソ食べるのアカンのか?w
多分短足を強調するのがカタワを連想させてクレーム来たんじゃないかな
↓
なんか聖人的なキャラやりだして薄気味悪い
橋幸夫と変なポスターもね気持ち悪い
テレビ局が責任逃れのために作ったクソルールだよね
裁判起こされてから、規制すれば良いのにな
今はよくわからん勢力のクレームにテレビが屈してる状況
とっくに潰れた
コイツは古いネタしかできないからテレビじゃ不要なんだよ
地方公演でジジババだけ相手にしてれば十分稼いでるんだし
日テレのはジェネリックっぽい
といってもここ何年もあんまり見てないから90年代のこと言ってる
なんだっけあれ
あの人のモノマネは大好きだわ
ハリウッドザコシショウの方じゃね
いつまで新御三家だの森進一だの五木ひろしやってんのよ
モノマネ相手が数十年前の奴らばっかり
夜もヒッパレみたいにやれば良いのに本当に採点バーに合わせてカラオケでつまんねーよな
歌真似とかさ、本人が歌えばいいだけだろ
歌真似の何が面白いんだ?
素朴な技で笑いを取るタレントが残るようなきがする
寄席に出る芸人は次にこれが来るぞって分かってても笑える
絵の写実模写が、すごーい!で終わるのと同じ。写真で表現できない要素を加えて始めて一芸になる。
それを見て笑ってる審査員とか含めて
今でもモノマネ番組は見る気がしない
最終段落
昭和は終わり終わり!
本人も老人になりネタも古くなってやっぱり潮時はある
おっつー
その毒を無くしたらねえ
そりゃTVがつまらなくなるわ
モノマネ芸人はTVなくてもモノマネパブみたいなトコで稼げるんじゃないの。
どんな変換してるん?
德永英明しらんの?
ホントなんであんなこと思いつくんだろう
単なるパクリだし
歌手の物まねは許す
クオリティも毒もマシマシだから凄い
〇倍速シンデレラハネムーンで笑わない奴0人説
バカにしすぎてる
九十九一、イッセー尾形、他多数のスターを産み出した。
もうしっかり蓄財もしたやろうし
ご苦労様でした
さすがに飽きた
需要はあるようだから、そっちで頑張れよ
似てもないし面白くもないのにいつまでも大御所ヅラして居座ってただけだろ
上目と口角吊り上げてるだけ
お笑い界への貢献と言うならば志村けんより断然上
ダウンタウンなんてチンカスだから
ただモノマネと言う手法はどう頑張ってもコピーの評価から抜け出せない
偽物と言うレッテルがつきまとう
コロッケはそれを超越した芸風だったが
それでもまずは本人ありきな時点で評価の上限が決まってしまうんだよね
だから松本がほんとに言ったことじゃないと見てられない
さんまでロケやり通せる原口あきまさは凄いと思う
あんなふざけたのもっとやってほしい
言葉がいらない
淡谷先生が嫌ってたのは清水アキラだぞ?
コロッケ「本当コンプラキツいっすわ」
その捻りが、つまらんし下品だから、ダメなんだね
今どき五木ひろしだ森進一だのやられてもねえw
新しい価値を作り出した
ただ1度も笑った事が無かったのが悔やまれる
笑点の落語家やエムワンの漫才師なんかよりもずっとちゃんと芸を披露してる
コロッケより芸人やってるお笑い誰もいないだろ
この人の評価あまりにも低すぎるわ