あわせて読みたい
所要時間は新幹線の半分なのに…リニア中央新幹線が完成しても東京―名古屋間は「のぞみで十分」と言えるワケ
所要時間は新幹線の半分なのに…リニア中央新幹線が完成しても東京―名古屋間は「のぞみで十分」と言えるワケ …リニア中央新幹線が2027年に品川駅―名古屋駅間で開業する予定だ。開業後、新幹線はどうなるのか。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「リニアのホームは地下深… (出典:プレジデントオンライン) |
所要時間は新幹線の半分なのに…
リニア中央新幹線が完成しても東京―名古屋間は「のぞみで十分」と言えるワケ?
■リニア中央新幹線が開通しても「のぞみ」のほうが便利 では、リニア中央新幹線が開通するとどうなるのか?
現状、東海道新幹線「のぞみ」の品川駅から名古屋駅までの所要時間は約1時間30分である。
それに対し、リニア中央新幹線の品川駅から名古屋駅の所要時間は約40分と見込まれている。
一見すると、両者の所要時間の差は大きい。だが、品川駅と名古屋駅のリニア新幹線用ホームは、地下深くに設置される予定である。
そのため、リニア新幹線への乗り換えに必要な時間を、品川駅と名古屋駅それぞれで約10分ずつと考えると、実質的な所要時間は約1時間。
「のぞみ」との差は約30分に縮まる。 そのため、リニア中央新幹線が開通した場合でも、品川―名古屋間の乗客の多くは、乗り換えを嫌い、通常の「のぞみ」で十分と考えるだろう。