ジョコビッチに〝ドーピング騒動〟が勃発 試合中の「謎の飲み物」が波紋を広げる

ジョコビッチに〝ドーピング騒動〟が勃発 試合中の「謎の飲み物」が波紋を広げる

ジョコビッチに〝ドーピング騒動〟が勃発 試合中の「謎の飲み物」が波紋を広げる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/11/09(水) 10:44:12.88 ID:lfFcLtZA9
 テニスの元世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ(35=セルビア)の行動を巡って〝ドーピング騒動〟が勃発した。同選手は6日に行われた「ロレックス・パリ・マスターズ」のシングルス決勝で、19歳のホルガー・ルネ(デンマーク)に敗れて準優勝に終わった。そんな中、同大会の準決勝でステファノス・チチパス(ギリシャ)を破った試合中のある行動が物議を醸している。

 スペイン紙「マルカ」は「準決勝でジョコビッチに用意された謎のドリンク」と題する記事を掲載。「ジョコビッチ対チチパスの試合の物議を醸す動画が拡散している。第3セットにジョコビッチの体力が落ちてきた時、彼はコートの片隅にあるベンチで飲み物を求めた。彼の理学療法士のウリセス・バディオはファンが撮影していることに気づかず、スタンドでその準備を始めてしまった。フィジカルトレーナーのマルコ・パニチはこれに気付き、仲間の一人に状況を隠すように注意した」と報じた。

 記事に添付された動画では、スタンド前列の男性が足元でボトルに入った液体を移し替え、隣にいた別の男性が体を寄せて隠すような動きを見せている。その後にボトルはボールガールに手渡され、ジョコビッチへと届けられた。この様子から、SNS上では〝疑惑の目〟が噴出。ジャーナリストのベン・ローゼンバーグ氏は「この映像のボディーランゲージは異様だ。ジョコビッチのチームは何を隠す必要があると思っているのだろうか?」と指摘した。

 一方で、ジョコビッチの母国のセルビアメディア「Sportal」は「元テニス選手で現在はコメンテーターのロビー・ケーニッヒ氏がジョコビッチの〝ドーピング〟について弁護した」と報道。ケーニッヒ氏による「これが議論されていることが全く信じられない。どのスポーツでも、特に個人スポーツのエリート選手は、ライバルに自分の〝企業秘密〟を知られたくないものだ。ロジャー・フェデラーの(トレーナーを務める)ピエール・パガニーニのトレーニングプログラムを見たことがあるか?」とのコメントを伝えている。

 いずれにせよドーピング検査で陽性反応が出ない限り、あくまでジョコビッチは潔白の立場。思わぬ形で騒動に巻き込まれた格好だ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/244372



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事