あわせて読みたい
中山雄太がW杯出場絶望…注目されるDF佐々木翔 アンチと支持派が大論争
1: 名無しさん@恐縮です 2022/11/06(日) 18:08:34.65 ID:MqPTVLt89
2022年11月6日 05:15
東スポWeb
東スポWeb
日本代表DF中山雄太(ハダースフィールド)が負傷でカタールW杯(20日開幕)出場が絶望になったことで、J1広島のDF佐々木翔(33)を巡る〝議論〟が活発化している。
1日に発表されたW杯メンバーに入った左サイドバックを主戦場とする中山は、2日の試合で右足アキレス腱を負傷。所属クラブは今季絶望とW杯欠場を発表した。そこで代役が誰になるのか注目される中、森保ジャパンに一定数招集されてきた佐々木も候補の一人と言えそうだ。
しかし、佐々木は森保監督が広島の指揮を執っていた時の教え子。FW浅野拓磨(ボーフム)ら目をかけた選手を呼びがちなだけに、早くも森保一監督の〝アンチ〟が「佐々木が呼ばれたらあきれるしかない」「森保は、またお気に入り選手を呼ぶことになるのか…。これ以上は勘弁してほしい」などと声を上げるなど、ネット上がザワついている。
勝ちはしたものの、佐々木は先月のルヴァンカップ決勝(C大阪戦)では、バックパスをカットされて失点につながるミスを犯しており「代表レベルにない」というわけだが「Jリーグを見ないのに叩いているだけの人もいる」と佐々木の〝支持派〟も少なくない。
中には「W杯でアンチを黙らせる活躍をしてほしい」といった気の早い願望もあった。支持派には「呼んでほしいけど、絶対叩かれると思うと、佐々木翔を守るために呼ばないでほしい」といった意見も。
佐々木のほかMF旗手怜央(セルティック)らを推す声もある。果たして森保監督の人選はいかに――。