あわせて読みたい
『舞いあがれ!』高橋克典が体現するロマンと哀愁 福原遥との共演は『正直不動産』でも
『舞いあがれ!』高橋克典が体現するロマンと哀愁 福原遥との共演は『正直不動産』でも ヒロイン・舞(福原遥)がパイロットとして人力飛行機・スワン号のテスト飛行に無事成功した朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合)。時を同じくして、父・浩… (出典:リアルサウンド) |
🛩舞いあがれ!
父親・浩太役を演じる高橋克典は、本作が朝ドラ初出演。
浩太自身も結婚前は重工メーカーに勤務し、飛行機を製作する夢を抱いていたが、父親が病死したため退職し工場を継いだのだった。
幼い頃、舞が飛行機好きだとわかるなり嬉しそうな表情を滲ませ、工場の経営に行き詰まった際にも舞を通して自分自身の夢を思い出し、“まだ頑張れる”と腐らず再起を誓っていた姿が印象的だった。
舞が大学生になり出会った人力飛行機サークルについて食卓で話すと、身を乗り出してその製作方法などについて質問していたのも微笑ましかった。
高橋克典が体現するロマンと哀愁 福原遥との共演は『正直不動産』でも、、。
♦因みに『舞いあがれ!』では親子関係を演じている福原と高橋は『正直不動産』(NHK総合)で共演を果たしており、その際には互いにライバル企業所属という立ち位置だった。
福原演じる咲良や主人公の永瀬(山下智久)が所属する登坂不動産と敵対するライバル会社・ミネルヴァ不動産の社長役を高橋がなかなかにインパクトのある見た目で演じ上げた。
切れ物で冷酷、ミステリアスな雰囲気を身に纏いながらも屈折した復讐心を原動力にするヒール役だったが、まさにこれまでの高橋扮する主人公のサラリーマンらが敵対してきたであろう存在を、今度は高橋自身が担っていたのが興味深く、なんだか感慨深くもあった。