【J1参入プレーオフ】ロアッソ熊本「あとひとつ❕」クラブ史上初のJ1昇格決定戦へ‼山形と2-2の激闘 ドローで勝ち上がり京都と対戦

【J1参入プレーオフ】ロアッソ熊本「あとひとつ❕」クラブ史上初のJ1昇格決定戦へ‼山形と2-2の激闘 ドローで勝ち上がり京都と対戦

【J1参入プレーオフ】ロアッソ熊本「あとひとつ❕」クラブ史上初のJ1昇格決定戦へ‼山形と2-2の激闘 ドローで勝ち上がり京都と対戦

1106 kumamoto

熊本がJ1初昇格へ王手!! 山形と2-2ドローも京都が待つPO決定戦に進出

 J1参入プレーオフ2回戦が6日に行われ、年間順位4位のロアッソ熊本は本拠地で同6位のモンテディオ山形と2-2で引き分けた。ドローの場合はリーグ戦上位チームが勝者となる規定により、決定戦に進出。クラブ史上初のJ1昇格を懸けた決定戦は13日に開催され、J1年間順位16位の京都サンガF.C.と敵地で対決する。

 山形は前からマンツーマン気味にはめてくる相手に苦戦する場面も見られたが、前半17分に持ち味のパスワークで同点に追い付く。細かくボールをつないだ流れからMF南秀仁がペナルティエリア内中央に縦パスを入れると、受け手は右サイドバックのDF半田陸。ワンタッチで半田が落としたボールにMF山田康太が反応し、左足でゴール左に突き刺した。

  前半24分には熊本のお株を奪うショートカウンター。敵陣でパスカットしたMF南秀仁が足を止めずに前線へ攻め上がり、山田のリターンとなるスルーパスで裏へ抜け出す。GK佐藤優也との1対1から右足でふわりと浮かせてネットを揺らし、逆転ゴールを奪った。

 熊本は後半の入りから前への姿勢を強めると、開始3分にMF平川怜のスルーパスに走り込んだFW高橋利樹がペナルティエリア内左でDF山崎浩介に倒され、PKを獲得する。PKキッカーを務めたのは杉山。GK後藤雅明の裏をかき、左足でゴール右に決めた。

 その後も攻守両面で鋭い出足を見せる熊本に対して劣勢を強いられる中、後半26分にFW國分伸太郎との交代でMF河合秀人を投入。すると直後の同27分、左サイドのDF川井歩からのクロスにファーの河合が右足で合わせる。惜しくもクロスバーを叩き、跳ね返りに反応したデラトーレが左足で押し込もうとするが、これも左ポストに嫌われた。

  対する熊本も交代選手を使いながら全体の強度を落とさず、優勢の展開を保つ。そして最後まで引くことなくアグレッシブなスタイルを貫き、2-2でタイムアップ。クラブ史上初のJ1昇格に王手をかけた。

ゲキサカ:11/6(日) 15:04
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?372092-372092-fl



ロアッソ熊本 2-2 モンテディオ山形

得点者
熊本  12分 1-0 イヨハ 理 ヘンリー
山形  17分 1-1 山田 康太
熊本  24分 1-2 南 秀仁
山形  50分 2-2 杉山 直宏

熊本   山形
11 SH 8
5 CK 6
14 FK 21

えがお健康スタジアム
入場者数 (11,429人)
天候・気温・湿度 (晴 / 22.2℃ / 29%)

試合情報
https://www.jleague.jp/match/j1j2playoff/2022/110610/live/#live/


おすすめ記事:







続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事