あわせて読みたい
【朗報】巨人・久保コーチ、ガチのマジで有能ぽいmme@@@wwe
【巨人】久保康生コーチ「既成概念を取っ払ってくれ」〝岩隈方式〟でG投強化へ
新任の巨人・久保康生巡回投手コーチ(64)が合流初日からアクセル全開だ。
4日の宮崎秋季キャンプで初めて指導に当たった久保コーチが、最も時間を割いたのが今季プロ初勝利を挙げた直江大輔投手(22)だった。右腕のブルペン投球中に、やじろべえの要領で軸足の右足から踏み出す左足へ体重移動させることを繰り返し強調。気づけば、他の投手陣もコーチ陣も引き上げ、ブルペンには誰もいなくなっていた。
久保コーチと言えば、近鉄や阪神、ソフトバンクなどでコーチを歴任し、日米通算170勝をマークした岩隈久志ら数々の選手を一流に押し上げた〝名伯楽〟。指導の狙いについて「力を出す原理を分かっていないと、投球の再現性と力感が出ない。そこの原理をまず彼らに伝えて、その中に自分のフォームを取り込んでいく。理解できたら急激に変わる。基礎の部分が今の目的」とズバリだった。
この〝やじろべえ理論〟を理解し、急成長を遂げたのが岩隈やメッセンジャーらだったという。直江にも同様の素質を感じ取り「体の軸の傾きだけで(投球動作が)スローモーションでもボールがいく。力の原理、体を動かす原理、どうしたら力が出るんだというところを伝えていきたい」と言葉にも熱がこもった。
キャンプには若手や育成選手が参加している。久保コーチは練習前のミーティングで「何で二軍、三軍にいるのか。やり方を変えたら違うところに行けるんじゃないか? 既成概念を取っ払ってくれ」と号令をかけた。豊富な引き出しを開け、G投強化へ力を尽くす。
https://news.yahoo.co.jp/articles/78024a42ecd8c635cf7c5c4b908b2bfafe159cbb