あわせて読みたい
『タモリ倶楽部』40周年、独特の脱力感と教養の深さを継ぐ「ポスト・タモリ」はいったい誰?
1: フォーエバー ★ 2022/10/28(金) 22:47:00.66 ID:ntfb4Ple910/28(金) 21:31配信週刊女性PRIME
40年以上にわたり、お茶の間に愛され続けてきたタモリ(77)。昭和58年にスタートした冠番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)は10月8日に40周年を迎え、18年ぶりとなる新著『お江戸・東京 坂タモリ 港区編』(ART NEXT)も10月12日に発売されるなどその活躍ぶりは健在だ。
一方で、終戦の年に生まれたタモリは今年8月に喜寿を迎えている。いつまでも続くと思われていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)が突然終了した2014年のように、タモリがテレビの舞台から姿を消す日も、考えたくはないがいつかはくるだろう。そのときにタモリに代わりテレビの顔となるのは誰なのか……江戸川大学マスコミ学科教授で、お笑い評論家でもある西条昇先生に話を聞いた。
ポスト・タモリは誰か?
「タモリさんがデビューしたのは、やや遅咲きで30歳のころ。もともとは芸人を目指していたわけではなく、ジャズ演奏家の山下洋輔さんらにその面白さを半ば発見されるような形で福岡から上京することに。その後、素人芸人としてアングラな“密室芸”を披露するなかで、漫画家の赤塚不二夫さんに気に入られたことが大きな転機となって、ついにテレビデビューを果たしました」(西条先生、以下同)
デビュー当時は“4か国語麻雀”というネタや、イグアナの形態模写、デタラメな言語“ハナモゲラ”を話すネタなど、マニアックな即興芸で人気を博したが、テレビ業界的にはややキワモノ芸人のような存在だったという。
「タモリさんの精緻な観察眼やアドリブ力から生まれる即興芸は本当に面白く、他の芸人とは一線を画すものでした。今の芸人でいえば、日常の光景をモノマネに落とし込む中川家・礼二さんには、芸人としてのタモリさんと似た雰囲気を感じます。
また、ピン芸人としてのシュールさやマニアックさという点では、バカリズムさんなども意外と近いものがあるかもしれませんね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e03e6b55d1d205768eaefd318228cc5cab42f1f?page=1
ネットの反応
>江戸川大学マスコミ学科教授で、お笑い評論家でもある西条昇先生に話を聞いた。
中洲産業大学並みの胡散臭さだな
「タモリ倶楽部」はまだ業界内で何者でもなかった山田五郎がおしり評論家としてデビューした、番組でしたね。
笑っていいとも!司会者前のタモリは
乱入する江頭02:50を笑顔の陽キャラクターにした感じ。
半裸のキワモノ芸人。
今の時代だと伊集院とか佐久間宣行辺りになるんだろう
昭和58年スタートか40周年のどっちかが間違ってるな
あー
バカリズムには同じ匂いがする
タモリは唯一無二
サバンナ高橋一択
タモリを終わらせようとしてるな
出川哲朗
馬鹿だから無理
自称だから
ボキャブラとかで言っていたなw
昔のタモリはこういうヤツに嫌悪感剥き出しにする気難しい人だったのに
名古屋嫌い
ゴルフ嫌い
さだまさし嫌い
ダサイタマもタモリが言い出した
さだまさしは後で嫉妬だったって認めてた
しゃべりも教養も人脈も創造性や行動力も体力精神さえもかなわないと思ったって
それもギャグだよ
どう見てもさだまさしよりタモリの方が教養も喋りも
人脈も創造性も精神性も優ってるもん
体力だけはわからんが
教養あるしただ本人が全否定するかもなぁ。
ビジュアルが悪すぎる
タモリは早稲田でふかわは慶応
なるほどこれは面白い
継げるのはジョイマン高木しかいないだろ
意外といいかも
キモさも当時のタモリに似てる
小島よしお
タモリは夜間だぞ偏差値55レベル
第二文学部
全く違うタイプのタレントが出てくるだけでしょ
田中卓志
大泉洋
これ
大泉洋はマルチタレントすぎる
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666964820/