【声優】若本規夫 今の”声優業界”に思うこととは!?

【声優】若本規夫 今の”声優業界”に思うこととは!?

【声優】若本規夫 今の”声優業界”に思うこととは!?

若本 規夫(わかもと のりお、1945年10月18日 – )は、日本の声優、俳優、ナレーター、元警察官。シグマ・セブン所属。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。 代表作に『サザエさん』(アナゴ〈2代目〉、花沢さんの父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエン…
162キロバイト (18,263 語) – 2022年10月18日 (火) 04:31
確かに若本さんのように特徴的な声の人っていないのかも?

1 muffin ★ :2022/10/18(火) 23:15:50.33ID:K1KUt7Bn9

https://bunshun.jp/articles/-/58054

 『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)

――今の声優界で、注目している方はいますか?

若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 

 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

 そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。

 思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

 今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

――そういう説得力には、先ほど( #2 )の「土のにおい」が重要ですか。

若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。

それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。

――早い身の転換が必要だと。

若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。

僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。

全文はソースをご覧ください

若本規夫インタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/58050
若本規夫インタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/58051

★1:2022/10/18(火) 17:37:55.47
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666089544/

22 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:25:54.41ID:ldxwDj6H0

>>1
単なる歳のせいじゃないの?
声優がいまや花形稼業で、昔とは比べ物にならないくらいたくさんいるのも相まって

30 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:29:40.83ID:CSe0fOC70

>>22
だからじゃないの?
声優志望多すぎるわりにはその中で食っていけるのなんてごくわずかなんだから
旬が過ぎたら使い捨てだし
そうならないように個性磨いて生き抜けよってことだろう

50 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:36:13.43ID:YDOtwR3O0

>>1
でも俳優だって個性的なのしかいなかったら成り立たないでしょ?

92 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:48:38.00ID:UzlyTzF20

>>1
これはその通り
居なくなって惜しまれそうな「こんな声はこいつしか出せない」
みたいな中堅声優が居ない
誰かいるか?いるなら名前を挙げろ

97 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:52:14.66ID:jOnZ5o2q0

>>92
高木渉とか中堅にはさすがにたくさんいる

2 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:16:11.01ID:F4ZpQjQf0

ベリーメロン

3 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:16:48.58ID:xsX1OamO0

養成所上がりの粗製乱造

4 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:17:55.41ID:ogLwP+tw0

ぶぅぅぅぅるあぁぁぁ

39 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:33:55.99ID:R6CAX+LG0

>>4
オール!ハイル!ブリタニアァ!!

5 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:18:05.38ID:Kq0E6ikW0

確かに昔の声優は個性的ですぐ誰か判るな。

6 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:18:27.25ID:JJq8KkXr0

田村ゆかりちゃんだけを信じろ

7 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:18:43.26ID:BuYVwO3A0

プァワーが~

36 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:32:28.22ID:iEpDQQaE0

>>8
ドモンとスネ夫が同じ声って喉痛めそう

55 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:37:27.24ID:AyXYqpW70

>>36
ドモンの時点で傷めてんだけどね

61 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:39:09.72ID:YVg2HFwH0

>>36
実際ドモンは放送当時と今(ゲーム等)ではかなり違う

9 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:20:14.76ID:5NCj9zFh0

声優って30代でもまだ新米だよな

10 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:20:21.94ID:5mlxEva90

くじらしかいない

11 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:20:39.59ID:UeNlF9yy0

声優もAV女優に置き換えても一緒だな

12 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:20:42.06ID:2CEkAiPc0

今の吹き替えって誰のこと?
坂本真綾、浪川大輔、宮野真守、沢城みゆきのこと?
あとは早見沙織、小松未可子とか?

13 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:20:46.11ID:iEpDQQaE0

コードギアスの時すでに60歳こえてあの声出してたのはすげぇと思う

14 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:21:03.96ID:C/Uh92GT0

お前が特徴的すぎるんだよ

15 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:22:01.50ID:iRcX+lPL0

釘宮理恵や斎藤千和や植田佳奈みたく声のみで勝負してる声優なんて少ないんじゃないの

16 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:22:37.00ID:n7b3Ggm90

他人に文句言ってる暇があるならお前のセルの演技なんとかしろや

17 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:22:39.49ID:7Cq2f/xW0

爺さんが上から目線で偉そうに…

18 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:24:08.20ID:Rd3xmGWR0

みんな同じ声というか器用なんだよ
色々やれるから進んでるといえる

19 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:24:58.30ID:SzgXayIE0

癖のある声優は減った気がする

20 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:25:37.86ID:DQNFxOaM0

もう耳が限界なんだろ

21 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:25:41.20ID:ChhqSSTS0

いや、お前が言うなよ

23 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:26:41.44ID:9OQY8uaD0

わかるわかる

24 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:27:28.39ID:F4ZpQjQf0

若者はあんまりハメ外せる程、実績積んでないからなwあなたとは違うんですw

25 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:28:04.37ID:CFPoWSPC0

いやいや、こいつも声同じじゃね?
全部穴子に聞こえるが

31 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:29:58.35ID:gJeMWmRK0

>>25
「Aさん、Bさん、Cさんがみんな似たような声に聴こえる」という話をしているのであって、
「Aさんはどの役でも似たような声」という話はしていない

26 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:28:17.09ID:srHbz84G0

旅番組で滝口順平さんの声真似でナレーションしてる人の声がそっくりで未だに驚く
本物と聞き比べるとやっぱり違うと思うけど
唯一無二とか言われていても代わりは何処かに居るんではと思ってしまうわ

96 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:52:09.67ID:mEpKjk0g0

>>26
ぶらり途中下車の旅?おひょいさんから今は小日向文世さんになってるけど慣れたな

27 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:28:51.69ID:ZVt0ERj30

まぁ三ツ矢雄二とかでも若手の頃は大して特徴無かったしある程度歳食わないと独自性確立するのも難しいかもな

28 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:28:57.60ID:NqP6IJUY0

まぁ確かに区別つかんのは多い

29 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:29:39.35ID:S67KMLOG0

オラフのやつは太い声も出せていいじゃん

60 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:38:51.69ID:Wmgcuna50

>>29
木村昴とかもいるしな
ただの老害の思い込みという
でもアニメの数が増えすぎて無個性な人も増えてるのも事実か

74 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:44:01.18ID:/yayLWZg0

>>60
誰も全員が同じ声なんて言ってないだろ
そりゃ中にはいるが似たような声ばかりだって話だし

32 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:31:15.71ID:OKiHTo6P0

その声を求められてその声のみを鍛えたからだろ
若手で特徴あっても何でも出来たほうが出演作品増えるから
オールマイティにやってるだけだろ

33 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:31:59.22ID:cHHIyLN50

神谷浩史とか早見沙織みたいに基本の声色は1つだけどそれが個性になってるのと、松岡禎丞とか種崎敦美みたいに色んな声が出せるけど軸になる声が分かりにくいのではどっちがいいのかね

42 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:34:21.72ID:VC7prvCh0

>>33
神谷浩史は全部阿良々木くんに聞こえる

34 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:32:04.31ID:89IBMgPy0

確かに個性のある声は減った感じはする

35 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:32:07.25ID:UAo3b6MK0

今の声優は歌もダンスもトークも出来て
ルックスも良くなきゃいけないんだから演技くらい多少下手でもしょうがないな

37 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:32:47.76ID:xapN+k6q0

悠木先生おるやん

38 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:33:38.65ID:I0l/FlO00

よくも悪くも養成所のせいだな
安上がりの即戦力が大量に作られたせい。だけどこの中で飛び抜けてくる人は大物の可能性が高い

40 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:34:05.99ID:BnXY57ev0

今はルックスが重視されてしまうのでまずルックスありきでその中から選ばれるからな仕方ない

41 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:34:14.61ID:6wCbfhNr0

くぅわぁいいこちゃん~

43 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:34:56.54ID:K8uOweam0

みんなスクールで勉強してくるまさしく量産型だからだろ
昔は色んなルートで来たけど

44 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:35:03.33ID:D4+24mV90

同じような声の奴らの中から運良く当たり作を引けた奴が勝ち組な世界

48 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:35:58.85ID:YlP08YwC0

>>44
それは特徴的な声でもそうだと思うわ

45 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:35:28.92ID:CwIGU7VD0

最近の声優ルックス至上主義気持ち悪いわ、マジで何でこうなった?

52 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:36:49.46ID:6wCbfhNr0

>>45
女子の声優は顕著だが男もそうなのか?
炭治郎の声優はお世辞にもカッコよくはなかったが

64 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:39:26.99ID:mW67uZQP0

>>52
それなら伊之助の方が…

88 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:47:38.99ID:ldxwDj6H0

>>45
アイドル化だね、良くない兆候
問題なのは一定の数字を確保できるから、制作者側も安易にアイドル声優を起用するようになって、さらにアイドル化が加速していくという負のスパイラルに陥る
歌手も役者もアナウンサーもそうやって質が低下した

46 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:35:39.41ID:6wCbfhNr0

チクショー完全体になれば~

47 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:35:49.26ID:GdtRQVgn0

この人は50近くで仕事が減ってそれから生存戦略でクセ強路線に移行したわけで
若手に個性が無くて詰まらんてのは無茶を言いなさる

49 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:36:06.64ID:wKpG6cm00

単純に知らんだけだろ 大ベテランになってまで新人チェックせんわ

51 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:36:37.88ID:VC7prvCh0

金田朋子とかいう個性しかない声優

53 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:37:02.55ID:yF7FZHWv0

役者歌手声優なんならスポーツ選手も同じ
育成のメソッドが確立されてそれに沿った量産型しか出てこない
時々その枠に収まらない才能が出てくるけど基本は金太郎飴状態
情報が共有されるスピードが早くなったデメリットなんだろうな

54 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:37:18.40ID:iQDNxDvO0

芸能人もそうだよね
個性がないのばっかり

56 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:37:59.77ID:6wCbfhNr0

大塚明夫は最高だね

57 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:38:09.38ID:FpCSAu4z0

あんまり言葉だけが走るのは可哀想ではあるな

58 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:38:11.21ID:EDvJmivS0

犬山イヌコとはマジで声の天才だよね

59 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:38:21.05ID:OKiHTo6P0

キムタクが何やってもキムタクに見えるような感じだからな
むしろそれを求められてる
主役級に華がないと武器が一つだけでは飯は食えんぞ

94 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:51:03.00ID:LDYGB+kL0

>>59
でもキムタクのジブリのやつ結構良かった
最初知らないで見たら違和感無かったぞ

62 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:39:18.72ID:0KvMDWtP0

実際同じやつばっかり出てるからな

63 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:39:20.29ID:hYt4+V6O0

全然ルックス重視じゃないと思ってるの自分だけ?
みんな、今の声優の見た目、そんなに好きなの?

87 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:47:33.60ID:K8uOweam0

>>63
これでも重視した結果なんですよw

65 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:40:18.00ID:YlP08YwC0

じゃあ金田朋子が声優としてめちゃくちゃ売れたかといえばそうでもなく、結局は大当たり役と呼べるようなものがほぼ無くなったのと単純に飽和してるのが原因だろう

66 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:40:28.02ID:CwIGU7VD0

これだけ声優が増えたからこそひとつの武器を磨きあげた方が最終的には強い、量産型で良いなら誰でも良いわけだから次の世代が出てきたら消えていく

73 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:43:43.00ID:YlP08YwC0

>>66
その武器を使う機会がない

67 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:40:41.12ID:FaaSfTi40

声優は一回劇団に入るべきだわ

68 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:40:45.32ID:uKnTrYxk0

こいつこそいつも同じやんけ

69 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:40:55.86ID:eNyBxphq0

音響監督に言えよ

70 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:41:15.74ID:6wCbfhNr0

けいおんの声優が結婚したとかでニュースになって
あずにゃんが結婚したって感覚に陥るから
声優が顔出して表舞台に出てくるのはなんだかな

75 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:44:48.95ID:89IBMgPy0

>>70
自分は純粋にアニメを楽しみたいから余計な声優情報は入れないようにしてるわ、顔はまだ良いけどその人のキャラとかまで知っちゃうとそれがチラついてアニメが楽しめなくなるドラマはこれが理由で見れない

71 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:42:09.42ID:aBR7uWdI0

あしたのジョーや巨人の星とかの時代の声優なんて
今聞くとみんな棒読みでしかも活舌も悪いし、
今の時代だったらみんな声優なんかになれなかっただろうな

84 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:46:30.64ID:340kyuyk0

>>71
あれ、あの時代のリアルな声なんだよ
当時のドラマやドキュメンタリー見てみろ
特に女性は日常会話が今と全然違うから

99 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:52:23.87ID:UCP+G/x/0

>>71
でもあの時代からアニメがあるから日進月歩で今の声優技術があるわけだよ作画技術と共に声優の技術も上がってきた。逆に今の声優が昭和に生まれて声優学校もろくに出ず声優になったら同じく棒読みでしょ

72 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:43:22.21ID:4K5v6X1M0

この業界を語る系というのもさ、市場に任せときゃ良いじゃん

76 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:44:51.08ID:EfEnn83J0

でもそう思うわ 昔の映画の吹き替えとかもさ 上手いしオモロいじゃん 
今の声優は似てる人が多い

77 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:44:53.70ID:w0Hl1dV70

77歳なの?なんかショックだわ
お爺ちゃんなのに元気な声だな

78 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:00.77ID:wOYzK9gl0

声優オタクがすべての原因だろ
声以外に色々求めすぎなんだよ

85 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:47:27.95ID:+YSYvVcQ0

>>78
逆に言えば性的独占欲求以外は求めていない(w

79 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:16.22ID:ppjpCbkh0

まあワンパターンだからこそ使い捨てが広まっていった訳で。

80 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:24.09ID:Vx4Qu5EP0

アニメはあまり見ないが、キンキン声が多くなったな

89 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:47:54.53ID:FpCSAu4z0

>>80
そういうのはだいたい気のせいだよ

81 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:47.19ID:VBncAW/e0

昔はアニメも一つの作品を一年くらいかけて放送してたもんな
話数が多ければそれだけエピソードや感情表現もあるし、キャラクターと声も定着する

82 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:51.24ID:sIqWPy170

演技は当然として、今の声優業界は
ルックス・歌唱力・一芸(ダンス・演奏・アクションなど)が必要だからな
それらに比べて、個性はそこまで求められていない。あれば多少有利な程度
平均的な演技をそつなくこなすことが現場から求められてるだけだ

83 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:45:57.03ID:3l5zIYC+0

声優以前にアニメもどうかと思うんだけどね
深夜にばかりやって子供が見られるアニメが少ない
だから声優の知名度も個性も上がらない

86 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:47:29.47ID:UCP+G/x/0

そうか~作品は歳取らないから年齢聞いてビックリする、セルが登場してた時は俺より年下だったんだな・・にしてもアナゴさんの声だったとは

90 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:48:09.89ID:77++bZQQ0

この発言が誰に向けての発言かって話なんだよ
10年持たないって言ってるのだから
このスレで語られてる10年以上活躍してる
声優に向けての言葉では無いよ

91 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:48:28.83ID:LDYGB+kL0

これはわかる
なんかキンキンした声の声優しかいない

男もボソボソした高い声が多い

95 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:51:32.59ID:2a2hxVSJ0

>>91
台詞の最後に小さな「ほぅ」つける萌えキャラしゃべりばっかだよな
例「おはよう」→「おはよほぅ」

93 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:50:43.39ID:CwIGU7VD0

声優はアイドルじゃないのにスキャンダルが出たらアホみたいに騒ぐヲタクとかも気持ち悪いよな

98 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:52:17.71ID:OKiHTo6P0

声優なんていっぱいいるんだから
その声を出そうと思えば出せるやついっぱいいんだろ
ルパンとか声優変わっても同じ声じゃん
野沢雅子の後釜もいるぐらいだし
特徴ある人の方が真似しやすい

100 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 23:52:26.42ID:TKXskxsj0

ねずみ男の声の人って存命?

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事