あわせて読みたい
中日退団の平田良介がYouTubeで“謝罪” 「記者会見で誤解を生むような発言」 改めて現役続行に意欲
平田は、動画の冒頭で「このたびは記者会見で誤解を生むような発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。僕が記者会見で皆様に伝えたかったことというのはですね、とにかく現役でやりたい。プロ野球選手としてまだまだやれる、プロ野球選手として活躍したかった」と吐露した。
さらに、立浪監督とのやりとりも明かし「立浪監督から『引退をするかそれとも自由契約をするか選択をさせてやる』と言っていただいた。どうするかってのを家族や周りのみなさんと話して。僕の意見も、周りの皆さんもやれるところまでやればいいんじゃないかと。現役を続行したいと結果に至りました」と、決断の裏側を明かした。
さらに平田は、改めて現役続行の意思を強く持ち「次のチームに呼んで頂くことがあれば後輩と一緒に練習したり、切磋琢磨(せっさたくま)したり。日本代表に選ばれたり、オールスターに選ばれたり、他球団の選手とも交流があります。色んな話も聞いた事あります。ベテランならではの経験を、後輩たちに伝えていけたらいいと思います。来年もプロ野球選手としてプレーできたときには、平田良介の活躍を持ってみなさまの応援の恩返しにしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」と最後は一礼で締めた。
平田は28日に自身のインスタグラムで、「ファンの皆様へ 平田良介より重要なお知らせ YouTubeにて10月30日日曜日 12時公開」と新たな情報を発信することを明かしていた。
今月4日に球団から来季の契約を結ばないことを通達された平田は自由契約を選択。「声がかかるか分からないですけど、次に向けて準備したい」とトライアウトは受けず、NPBの他球団でプレーする意向を明かしていた。
大阪桐蔭高で2度、甲子園に出場した平田は2005年の高校生ドラフト1巡目で中日に入団。2015年にベストナイン、2018年にゴールデン・グラブ賞を受賞した。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7451adecee42aaea143309e4d0c249ed25fc3d5