あわせて読みたい
阪神・平田新ヘッド「ありのままで。アナと雪の」岡田監督サポート誓う
阪神の平田勝男ヘッドコーチが30日、甲子園での秋季練習後に取材に応じた。2軍監督としてフェニックス・リーグを指揮していたが、24日の秋季練習初日からチームに合流。岡田新監督でのチームの状況を語った。自身については「ありのままで。アナと雪の(女王)」と持ち前の明るさと厳しさで、指揮官をサポートする決意を明かした。一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-今日も二遊間練習。基礎を徹底している。
「我々、現役時代に岡田監督と嫌っちゅうほどやったから。あの頃、吉田義男さん、一枝(修平)さん、内野のスペシャリストを出したんでね。それを今懐かしく、ああいう練習をサブで嫌って言うほど。こういう体勢とったらここにくるとかさ。ゲッツーは俺は三遊間だったら、センター寄りに投げてほしいとか。懐かしく思い出して」
(続けて)
「『荒木井端』いうて新聞に今日出てたけど、『岡田平田』でやってたわけやから。君らは『荒木井端』なんて書いてね。水口コーチが怒って『岡田平田じゃないんですか』って。今日、水口コーチブチギレてたよ(笑い)。何が荒木井端だよ、あれをやり始めたのは岡田平田のコンビなんだよ。それを間違えないでくれよ」
-昨日に比べて動きスムーズに。
「スムーズになりましたね。昨日はやっぱり要領とか、初めて監督に指導してもらって、つかめない部分があった。今日なんかもうスムーズに。やっぱりいかに根気よく我々が守備コーチを含めてやっていくかっていうとこで。ゲッツー、ヤクルトと30くらい差があんねん。ゲッツーを取れるところでしっかり取れるとやっぱりピッチャーが助かるし。チームも勝利に近づくっていう。それを常に練習するっちゅうことじゃないですか。馬場コーチにもう任せときゃ間違えないですよ。優勝のコーチだもん」
-より競争が激化。
「フェニックスの選手たちも張り切ってるだろうし。2日からの(秋季キャンプの)練習がそういうところで非常に楽しみになってきますよね。監督にまた新鮮なフェニックス行ってた選手たちのプレーも見てもらうし。それでいろんな練習のバリエーションができるし」
-キャンプ前にこういう練習ができた。
「これはもうコーチの人たち、監督の色んなアイデアというか。やっぱりスタンドから見ておられて、もっとこういう練習した方がいいのにな、とかキャンプでも見にこられてて。やっぱり内野出身だよ。我々、内野出身なんでね。吉田義男さん、安藤(統男)さん、中村(勝広)さんや、厳しい内野出身の監督さんたちの下、ずっとこういう練習を、現役時代に岡田監督とやってたんでね。『この体勢ならショートにトスしてくるんじゃないか』とかいろんな準備というか。そういうのを練習から、毎日やってたんでね。今のうちからそういう意識を持たせるっちゅうことやな」
-秋季キャンプは基礎を徹底する。
「もちろんもちろん。今は監督が言うように体ができているんで打ち込み、ノック、投げ込み。そういうのが一番できる時期なんで」
-岡田体制になって選手の動きは。
「選手たちは新しい監督になって、やっぱりアピールしてというところでみんな張り切って。すごく第1クールからそういう意識はガンガン伝わるわ。監督もすごく色んなとこで目配りというか、目が届かれるので。この2クールで、監督はほとんど選手たちのアレを把握しているよ」
-その中でヘッドとしての役割は。
「いやいや、一緒一緒。僕は何も変わらない、平田勝男しかないですよ。僕はもうヘッドだからとか、2軍監督だからどうのっていう、変えられない。このままの、ありのままで。アナと雪の(女王)。ありのままで」
> いやいや一緒一緒。僕は何も変わらない。平田勝男しかないですよ。僕はもうヘッドだからとか2軍監督だからどうのって変えられない。このまま、ありのままで。アナと雪の(女王)。ありのままで
ありのままの平田勝男 https://news.yahoo.co.jp/articles/4a07aa2a116e97c17378e2ae450e9cb375aa232a …
【阪神】平田新ヘッド「僕は何も変わらない。ありのままで。アナと雪の」一問一答(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/4a07aa2a116e97c17378e2ae450e9cb375aa232a …
平田は変わらずそのままで🥹