川本真琴「サブスク考えた人は…」発言の真意説明「利益少なく次の制作費が生めない」「大ヒットしてない音楽でも素晴らしい音楽ある」

川本真琴「サブスク考えた人は…」発言の真意説明「利益少なく次の制作費が生めない」「大ヒットしてない音楽でも素晴らしい音楽ある」

川本真琴「サブスク考えた人は…」発言の真意説明「利益少なく次の制作費が生めない」「大ヒットしてない音楽でも素晴らしい音楽ある」

1: muffin ★ 2022/10/29(土) 16:18:18.17 ID:fIvo2sua9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/29/kiji/20221029s00041000346000c.html
2022年10月29日 16:01

シンガー・ソングライターの川本真琴(48)が29日、TBSラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後1・00)に生出演。9月にツイッターに投稿したサブスクリプション(定額聴き放題)への恨み節の真意を説明した。

中略

「CDからサブスクに今もう完全に移行しているんですが、サブスクになって早い話、サブスクからの利益っていうのは物凄く少ないんですね」とし、「で、そうなってくると、あたしみたいな個人で制作活動してる人は、今まではCDの売り上げがあって、それを次のレコーディングの制作費にしていたんですね。今のサブスクからの利益は少なすぎて次の制作費が生めないんですね。そうなってくると限られたレコーディングとか、ミュージックビデオ撮りとかも限られたものになってきてしまうんですよ。前だったらバンドでやれたものが、ギター一本でしかできなくなったり、スタジオに入ってレコーディングできたものが家で録るしかなくなったとか。そういうふうにだんだん質も落ちて来ちゃったり。制作費っていうのは凄い大切なんですね」と説明した。

「そういう事情がありまして。そういうので、結構私の知り合いなんかも個人でやってる方って言うのは、辞められちゃう方とかもいるんですよ。仕事として成り立たない職業だっていうふうに音楽は、と思ってる方もいらっしゃって」とした。ただし、これは個人で制作活動を行っている場合だとし、「メジャーの方とかって特に制作費っていうのは会社に出していただけるんですよね。もちろん私も制作費を出してもらえる場合もあるんですよ。そうじゃない場合もあったり、半分半分で制作費を出すこともあるんですね。大ヒットしてる方っていうのは再生回数が多いんですよ。必ず制作費も会社的にも回収して、会社入ってない方も利益を回収できると。で次のことができるってなってるんですけど」と続けた。

だが「大ヒットしてない音楽でも凄く素晴らしい音楽っていうのもあって。再生回数が少なくても素晴らしい音楽っていうのはあるんですよ。で、そういう音楽が作りづらくなっていってしまうっていうことにやっぱなってしまっているのを、本当にリスナーの方とか知らないだろうなと思って、ちょっと知ってほしいなと思ったんですね」と強調した。

この状況を都市開発で昔ながらの店舗がなくなってしまうことなどに例え、「やっぱり大ヒットしなくても“あの店(音楽)なんか良かったんだよね”っていうのを残したいという気持ちもありですね」とも話した。

中略

「ただ、サブスクって制作者側にもいいところもあるんですよ。海外の人が聴いてくれるっていうことに関しては凄くサブスクって良くて。あと新しく音楽をやり始めるって方でもパッとサブスクって音楽出せるんで発見してもらえるっていうチャンスがあるっていうか。そういういい点もやっぱりあるので。サブスクが悪いっていう否定はしてないんですよね。ただ、知ってほしいこともあるなってことなんですよね」「サブスクはサブスクで楽しむものとしてあっていいと思うんですけど、制作者側は困難なことになっておりますという事なんです」と強調した。

全文はソースをご覧ください

ネットの反応

10: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:25:11.04 ID:iQHKEg+u0
>>1
1発目売れた時はそんなに金持ってたのか?

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:26:24.71 ID:Zb1GmFVe0
>>1
CD全盛時代でもヒットしてなくても良い曲はあるし、でもその曲は売れてないなら利益少なかっただろ?w

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:33:33.76 ID:70k0F+Uq0
>>1
今までが異常だっただけで、正常化されたという考え方もあるで

 

184: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 18:04:26.32 ID:8sUx7ME90
>>1
ヒットしてない時点で自己満曲ですからそれ
いい曲じゃなくても売れたほうがレーベルもいいに決まってんだからそこは察してあげるべきだけどね大人としては

 

321: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:04:20.98 ID:3g7I2eDd0
>>1
とりあえずMVなくしたら?
削れるモノ削っていかないと
貧乏性の国になったんだし断捨離推奨やで

 

327: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:08:57.30 ID:+gBTKlu+0
クリエイティブでありたいんか?…銭が欲しいんか?…いう話やな…>>1

なんか技術や環境頼みっぽくてイヤやわ…この言い方は…

 

328: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:12:05.41 ID:KdF5ORNO0
>>1
具体的にサブスクからの収入を聞きたい
文句言う連中ってこれ言わないで「少ない」しか言わないから面倒臭い

 

416: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 23:53:42.28 ID:qhd9Ii+k0
>>1
これは確かにそうだろうね

 

486: 名無しさん@恐縮です 2022/10/30(日) 10:12:22.10 ID:RndyZemB0
最近キャリアあるアーティストでもクラウドファンディングやってる 日本海外問わず ファンなら金出すよ だって価値のある作品なら聴きたいから
>>1も制作費が無いとかいうならやればいい
目標の金集まらなかったら単に需要がなかったって残酷な現実だけ突きつけられるけど
いくらでも発表の場とかあるし過去にレコード会社からタイアップだったり宣伝しもらったりそこそこ知名度あったのに何もせずに甘えすぎじゃねーの
 
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3: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:20:50.20 ID:88HmuzO40
>「大ヒットしてない音楽でも凄く素晴らしい音楽っていうのもあって

CD全盛期でも同じことが言えたわけだが

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:36:30.88 ID:5NRxHM8O0
>>3
むしろ今の方が圧倒的に名曲が世に出やすい環境だわな

 

56: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:45:33.99 ID:Wr7l842L0
>>38
どこがよ
儲からないサブスクが全盛だからアーティスト側は新譜作らない
レコード会社も新譜制作やマーケティングにチカラを入れない
そんで今は世界的に音楽全般が廃れて来てるのに

 

66: ただのとおりすがり 2022/10/29(土) 16:49:53.51 ID:JwbI1rAZ0
>>56
主戦場がライブ演奏に変わっただけで廃れてはいない

 

75: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:54:20.92 ID:Wr7l842L0
>>66
そのライブ活動で集客出来るのはCD全盛期に多くのヒット曲を量産した中堅~ビッグアーティストだけ

 

106: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 17:08:05.56 ID:P5rmF2OG0
>>75
特に国内のフェスなんか懐メロをオムニバスで聴きたいジジババだらけだからな
新しい音楽なんか求めてないのよ

 

116: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 17:12:27.64 ID:DG94Ujcn0
>>75
んなこたねえよ
若い人でも売れてる人は普通に集客して普通にやってるよ

 

338: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:30:36.55 ID:wCU5y8Xv0
>>3
そういうことじゃない

円盤時代は、ヒット曲1つあれば他の曲も含めてアルバム全部が売れた

でもサブスク時代では、ヒット曲だけしか再生しないのでその曲の再生数分しか売れない

 

339: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:33:10.68 ID:QgGJRTzp0
>>338
アルバムの中にも世に出てない素晴らしい曲はあったよな
リンドバーグとかまさにそれだった
ちなみに俺は40のオッサンです

 

341: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:35:42.31 ID:XpT2LrWt0
>>338
抱き合わせ商法なんて今の時代許されないんだよ

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:20:55.39 ID:WscSQuFq0
曲の売上の利益率が低いんだったらライブで稼ぐしかないな

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:21:42.23 ID:Q3beJQxf0
身の丈にあった楽曲制作をしろ

 

154: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 17:44:29.24 ID:CCz5QkG90
>>6
売れたら金かけてリマスター再発すりゃいいな

 

14: ただのとおりすがり 2022/10/29(土) 16:26:29.58 ID:JwbI1rAZ0
素晴らしいことと売れることは別物
サブスクリプションは売るための手段

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:27:56.08 ID:YBDkBk+e0
素晴らしい音楽なんて人それぞれでしょ
 

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:27:57.38 ID:nH7YD7mm0
レコード時代からずっとそうだったが円盤物は1枚につきぶら下がってる業者がたくさんあるから
ジャケットだけでも印刷屋に写真屋にデザイン屋はたまた原料の紙屋に塗料屋にみたいにな
そういう費用が乗っかってくるから必然的に割高になる
もう配信時代だけどそれでもぶら下がってる業者はいくつもあるだろ

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:28:23.72 ID:YNHqOoB70
もうCDなんて無理じゃね?

 

381: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 22:26:58.12 ID:+Slt9yek0
>>22
いや、握手券を付ければ売れるかもよ

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:30:56.54 ID:FYTsPR5N0
でも自分も利用してると言うw

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:31:19.00 ID:jb01/g7m0
無職バンドマンやワナビの嘆きみたい
川本もそっち側行ったんだなとしか

 

337: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 20:25:26.73 ID:VoHfrV1u0
>>26
無職バンドマンにとってYouTubeは大チャンスが転がっているプラットフォームだぬ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:32:46.00 ID:JvPPrwi00
こういう変な言い訳する人多いけど
貧乏だったデビュー時にいい音楽作れてることの説明がつかないよね
素直にお金欲しいんですと言うプロスポーツ選手の方が正直や

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:34:39.30 ID:fzRT8juB0
制作費の問題ならクラファンでいいんじゃないか?
支援額で特典の差別化できるしファンにも有り難い
売れないの前提なんだから昔と同じやり方しても無理よ

 

107: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 17:08:36.85 ID:DkuztxY90
>>36
ミュージシャンならBandcampの方があってる

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:35:24.89 ID:YNHqOoB70
今ってライブと物販じゃねえの?

 

42: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:37:07.86 ID:kStEC8uu0
マーケットを日本だけに絞って作ってたらもう儲かる時代じゃねえわ

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:40:11.19 ID:/+6NNo1N0
大ヒットしてなくても素晴らしい音楽があるとしてその出会いに最適なのがサブスクだろ?
良いかわからんCDを買えと?w

 

46: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:41:00.06 ID:n8RqgU2m0
一曲の単価が安くなったから昔の人は大変だわ

 

49: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 16:42:52.13 ID:YFHmzo620
ある世代に名前が売れてるってだけで
物凄いアドバンテージだと思うけどな
一般人に比べたら

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667027898/

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