あわせて読みたい
【友好の証】韓国「輸出1号」UAE・バラカ原発が商業運転開始…文大統領がお祝いの書簡「UAE革新のアイコンであり、韓国・UAEの友情のシンボル
「輸出1号」UAEバラカ原発が商業運転開始…文大統領「おめでとうございます」
「バラカ原発、UAEの革新アイコンであり韓国・UAEの友情のシンボル」
韓国大統領府(青瓦台)は7日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がアラブ首長国連邦(UAE)のムハンマド・ビン・ザイード・アール・ナフヤーン・アブダビ皇太子にバラカ原発1号機の商業運転開始を祝う書簡を送ったことを明らかにした。UAEのバラカ原発は、韓国が海外に初めて輸出した原子力発電所で、6日に商業運転を開始した。
■世界で最も革新的な国は韓国…米国11位、日本は?
青瓦台の康珉碩(カン・ミンソク)報道官は、文大統領がバラカ原発の商業稼働とUAEの建国50周年を祝う内容が盛り込まれた書簡を6日に送ったと書面ブリーフィングで発表した。
文大統領は書簡で、UAEが建国後、継続的な革新と挑戦を通じて発展してきたことを評価した。今年2月に火星探査船「アマル」が火星軌道への侵入に成功したことも祝った。また、今年10月に開催予定のドバイ・エキスポの成功への期待も併せて伝えた。
文大統領は「バラカ原発はUAE革新のアイコンであり、韓国・UAEの友情のシンボル」と意味を付与した。さらに商業運転を開始した1号機のほか2、3、4号機の残りの過程の成功も祈念した。
バラカ原発は、韓国初の海外原発事業で、韓国電力公社(韓電)が主契約者として事業を総括・遂行し、長期的な運営パートナーとしてUAE原子力公社(ENEC)と合弁投資の形態で参加している。韓国の企業が設計(韓国電力技術)、製造(斗山重工業)、施工(現代建設・サムスン物産)、試運転および運営支援(韓国水力原子力)など事業全般にわたって参加した。
文大統領は2018年3月、UAEを国賓として訪問し、バラカ原発1号機の完工記念式に出席した。韓国は今回の1号機を含め、自国で開発した輸出用原発「APR1400」4基(5600メガワット)を建設するUAE原発事業を進めている。
韓電は当初、バラカ原発の整備契約まで一括して受注した。その後、UAE側が整備責任の分割を希望し、分離契約を別途結んだ。
ソン・ドクホ記者
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/07/2021040780207.html