【韓国】国民の同意がエラれない日本との軍事協力、許されない

【韓国】国民の同意がエラれない日本との軍事協力、許されない

【韓国】国民の同意がエラれない日本との軍事協力、許されない

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/10/10(月) 08:46:33.21 ID:CAP_USER
kr250
ユン・ソクヨル(尹錫悦)政権になって以降、日本との軍事協力が拡大している。先月30日の韓米日対潜水艦演習に続き、今月6日には海上ミサイル防御演習が行われた。韓米日レベルの演習とはいえ、日本が韓半島(朝鮮半島)近隣で軍事演習に参加する問題を、現政権があまりにも軽く見ているという憂慮を禁じ得ない。

政府が打ち出した名分は、北韓(北朝鮮)の核およびミサイルの脅威に対する対応である。ユン大統領は9日にも、「北韓の核ミサイルの脅威に韓米同盟だけでなく、韓米日3か国間の安保協力をさらに強化していく」と明らかにした。去る6日の日本の岸田総理との電話でも、韓米日の安保協力強化の意志を確認したという。

日本との軍事協力は単純な問題ではない。日本は前世紀に韓国を強制併合し、中国を侵略した。太平洋戦争でこの地域を惨禍に追いこんだ。戦後も日本は自身らの過去について明確な清算の意志を示さなかった。韓国・中国との歴史問題が依然として残っている理由でもある。このような状況で日本の軍事的役割を認め、拡大する道を我々が開くというのは決して正しい選択ではない。しかも今回の演習が行なわれた海域は独島(トクド)から約185kmの場所である。

日本を前面に中国を牽制したい米国や、自ら東アジアの覇権国に浮上したい日本の立場では、韓国の協力は嬉しいだろう。だがしかし、日本の再武装と軍事大国化は中長期的に見れば地域の緊張を高めるだけで、特に過去に植民地経験を持つ我々には潜在的な脅威になりかねない。

ユン・ソクヨル政権は、韓米日の軍事協力が韓米同盟とあまり変わらないと見ているようだ。だがしかし、地域の政治構図で見ると韓米同盟は現状維持に過ぎないが、韓米日の軍事協力あるいは軍事同盟は深刻な現状変更に属する。北韓の反発は言うまでもなく、韓中関係、中日関係全てに大きな波紋を呼ぶのは明らかだ。何らかの公論化や国民の同意なくむやみに推進してはならない。

民衆の声(韓国語)
https://vop.co.kr/A00001620945.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事