あわせて読みたい
【SLBM発射準備】北朝鮮、東京オリンピックに合わせて祝砲準備か
「北のSLBM試験発射用船舶が移動」
北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の海中発射試験用垂直発射台を搭載した潜水バージ船を移動させる様子が今月6日に衛星写真に撮影された。
これは「SLBMの試験発射を準備する兆候」である可能性も考えられる。
■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、北朝鮮28位…日本は?
米戦略国際問題研究所(CSIS)が運営する北朝鮮専門サイト「ビヨンド・パラレル(Beyond Parallel)」は6日、「北朝鮮が咸鏡南道新浦造船所にあったバージ船を移動させた」と明らかにした。
韓国時間の6日午前11時9分ごろに撮影された新浦造船所の衛星写真には、ボート係留場にあったバージ船が別の船舶につながれえい航されていく様子が写っていたという。
また同じ日の午後3時40分ごろに撮影された衛星写真には、バージ船が周辺の浮き船渠(せんきょ)に移動し、停泊している様子が写っていた。
浮き船渠とは船の修理や船に必要な装置を装着する際に使用される浮きドックのことだ。
「ビヨンド・パラレル」によると、ボート係留場からえい航されたバージ船には、ミサイルを移動させる際に収納する「ミサイル・キャニスター」の存在は確認されなかったという。
発射台のあるバージ船に「ミサイル・キャニスター」が積まれていればSLBMの試験発射が近づいていることを意味するが、そのような状況ではなかったということだ。
しかし今後SLBMの試験発射に向けて準備する過程において、発射台を運搬するバージ船が移動する可能性は排除できない。
そのため「ビヨンド・パラレル」は「試験発射台のあるバージ船の移動とこれによって暗示されるSLBMの試験発射再開の脅威は、バイデン大統領の米国政権と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権にとって相当な挑戦になるだろう」と分析した。
また北朝鮮が昨年10月の軍事パレードで公開した「北極星4」、あるいは今年1月の軍事パレードで公開した「北極星5」のようなミサイルの試験発射が行われる可能性も指摘している。
ヤフーニュース(朝鮮日報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab2320a1895f6637ccee34b4b0074ead625b56f